※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
子育て・グッズ

母乳が出にくく、完全ミルクへの移行を悩んでいます。娘は小柄で飲む量も少ない。母乳を続けるか、完全ミルクに切り替えるか悩んでいます。

おはようございます。もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
完全ミルクへの移行で悩んでいます…。

初めは母乳育児でしたが産後2週間で熊本地震が起こり、不安やストレスで母乳が出にくくなりました。(熊本県の対岸に住んでおり、震度5強、5弱を体験しました。)

その後母乳外来へ行き、時間を決めての搾乳や娘に頻回授乳をしてみましたが40から30、20と量は減るばかり…。今は5cc出るかでないかもわかりません…。
助産師さんに言われ一応左右5分ずつ吸わせるようにはしても出ないおっぱいを娘も吸わなくなり、すぐに離してしまうようになりました。

また娘は2500gで産まれ、成長曲線グラフの下の方を緩やかに辿っていて、同じ月齢の他のお子さんよりも小柄で3ヶ月健診ではお医者様から「ちょっと細いね」と言われてしまいました…。

ミルクを飲むのもムラがあり日に5~6回、トータル580~740cc程であまり量を飲めません。21時~6時までぐっすり眠るので、夜中の授乳がない分少ないようです。

娘は元気に育ってくれていますし、健診でも保健師さんには「夜中起こしてまで飲ませなくても大丈夫、お母さんも小柄だからあまり気にしなくていい」と言われましたが、母乳については少しでも出るなら飲ませた方が良いとのことでした。

母乳を飲ませた方が良いことはわかってるんです。
だけど出ない、出てもほんの少し。
それをお腹空いて早くミルクが欲しい娘に左右で10分も吸わせるのは私の我が儘なのかな…。
ただでさえ小さいのに、なかなかでないおっぱいを含ませて泣かせるくらいなら完全ミルクにしてしっかり飲ませた方がいいのかな…。
事情があって母乳が出てもあげられないお母さん達だっているのに、あげられるのにほんの少ししか出ないからって完全ミルクにしようとする私は駄目な母親なのかな…。
いろんな気持ちがぐるぐるして、もうどうしたらいいかわかりません…。
きっと、完全ミルクにした方がいい。
娘に大きく元気に育ってくれて欲しい。
でも踏ん切りがつかないんです。

完全ミルクで育てているご家族を否定するわけでは決してありません。

娘のことを考えると、母乳をほんの少しでも吸わせる、完全ミルクに切り換え、しっかり飲ませる…どちらがいいのかわからなくなっています…。

コメント

るたぽちゃん

全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!!!

mimi

本当は母乳あげたいのに、出ない。
お腹すかせてないてるのにうまく吸えないしあまり出ないおっぱいを吸わせる。
とても辛いですよね。。

私も全く同じでした。
ごめんなさい、アドバイスは出来ませんが、あまりにも同じだったので。。

私の場合、産院が母乳推しではありませんでした。
珍しいですよね、まさかと思い確認していない私が悪かったのですが母乳のやり方は教えてもらえませんでした。
その代わりミルクの作り方ばっかり。
おかげで妊娠中から出ていた母乳はどんどん止まり…。
産後1ヶ月になる前から出張母乳外来など5社ほどお願いしていました。
ですが、娘は哺乳瓶に慣れてしまい私がおっぱい出すだけで暴れてギャン泣き。
しまいには2ヶ月の頃一緒にお風呂はいるのに服を脱いだらギャン泣きされました。
とてもショックで、いつも無理矢理おっぱい吸わせてるからママのこと嫌いになったのかな…と自己嫌悪の毎日でした。

確かに母乳の方が栄養があるとか、病気になりにくいとか、乳幼児突然死症候群の確率が減るとか、メリットは多いです。
でもそれでお母さんがイライラしたり、悲しんだり、そんな姿を毎日何度も見る娘の方が可哀想だなって思いました。

桶谷式マッサージは娘の首掴んで無理矢理飲ませるやり方でしたが、私が耐えられなくて途中で帰ってきました。
親からしたら母乳をあげたいけど、娘からしたらすぐ飲めるミルクがいいですよね。

結局、バッサリ辞めました。
母乳辞めてからは、気が楽になりましたよ💓
未だに母乳がでるし、授乳室で羨ましくもなりますが、娘との時間は増えるし自分で哺乳瓶持って飲んでる姿なんて可愛すぎますよ💓

ミルクのおかげか、離乳食が3回になった9ヶ月で卒乳しました!
結構添い乳や夜中の授乳が辞められなくて卒乳に苦労している方を見かけるので、私はよかったなーと思ってます。

母乳にこどわるのもいいことですが、それでお母さんが悲しい顔してると赤ちゃんも不安になってしまいますよ。
せっかくの楽しい食事の時間です。
娘さんと楽しんでください💓
ミルクを飲めるのも今のうち、ですよ(^O^)

シミィ

お子さんを大きくしてあげることを1番に考えるなら、ミルク育児でもいいと思いますよ(^_^)
私も完母にしたくてがんばりましたが、体重がちっとも増えない時期があり、これじゃ成長しないやと思いミルクをあげることにしました。
すると、体重の増え方がよくなって、あ〜よかったと、安心できました。
あまり悩みすぎるのも、よくないです。子供に伝わっちゃうので。おっぱいはときどきおしゃぶり代わりに吸わせてみるとか…方法を変えてみてもいいかもしれませんね(^_^)

るたぽちゃん

すみません。途中で送ってしまいました。

体重増えにくくても、大幅に減ってなければ問題ないみたいですよ✧*。

出ないから、飲まないから、であげるのが少なくなってくと余計に出が悪くなってしまうみたいです( ´•д•` )💦
うちは哺乳瓶受け付けてくれなくて完母でしたが、周りのミルクの子に比べると全然小さいです。
身長は平均よりも上ギリギリで高いのに、体重は全然下の方で心配だったり…

ミルクだから大きく育つわけではないみたいですよ( ˙˘˙ )
ミルクに関しては全く無知なので、何も言えませんが、そんなに心配はいらないと思います( * ˊᵕˋ )
お医者さんもちょっと細いね程度なら問題ないかと✧*。
うちは背おっきいのに体重全っ然ないねー!モデルさんだねー!アハハハー!なんて言われましたから心配ないと思います( ˙˘˙ )

けど、ぴよころさんの思った通りにするのがいいと思います✧*。
ミルクにするならミルク、母乳でがんばるなら母乳!半々!とかもありですし(♡˙ᵕ˙♡)
ぴよころさんのべびちゃんのママはぴよころさんしかいませんからね*˙︶˙*

無理なさらず♪

さにょ

私も同じ事を悩んでます。
元々、母乳の出は良くなかったのですがミルクをあげていく内にどんどん出が悪くなってきました…
都内在住ですが生まれたのが熊本地震の日でTVでずっと見守っていました。
被災地から少し離れてましたが阪神淡路大震災、東日本大震災を体験してるので…
今では朝方起きた時の授乳のみ母乳(片方10分ずつ)で、あとはミルクにしてます。
うちも夜中寝てますし1日トータル500ml程しか飲んでいなくて不安ですが、
だからこそミルクで1回分しっかり飲んでもらって私が少し安心してる部分もあります(^^;
主人に何となく言ってみたら「もう十分ママの免疫もらったから大丈夫でしょ、ミルクだけでも良いよ」って言ってもらえて何だか安心してる所です!

ぴよころさんのストレスになってしまうなら完全ミルクになっても問題ないと思います!
私の姉は事情があり母乳をあげたくてもあげられなかったのですが、
最初は悩んでたけど今じゃ吹っ切れて完全ミルクで子どももプクプク成長してます(*^^*)
私も近いうちに完全ミルクにすると思います。
なので逆に今の母乳吸ってもらう時を楽しんでる感じです♪

みほぺこ

私は娘が生まれて1ヶ月経たないうちに
娘に幽門狭窄が見つかり
手術、入院になりその間に母乳が出なくなりました。
娘にくわえさせていないのと
娘が手術という大きな不安や
私が健康に産んであげられなかったからだとか自分を追い詰めていた事もあり
すぐにほとんど出なくなりました。
私は初めての育児で出来れば完母にはしないけど
半々くらいの混合を望んでいました。
でもほとんどでない母乳を飲ませていても仕方ないし
何より出ないおっぱいをくわえさせていても
娘は満足できないんだと思い
完ミにしました。
今は母乳の成分に近いミルクばっかですし
ぴよころさんにとって母乳がストレスになっているのなら
ミルクに切り替えるのがいいと思います。
少ししか出ないからミルクにするって
悪いことじゃないです。
むしろお子さんに大きく元気に育って欲しいって思ったからこそ
ミルクに切り替えようと思ったんですよね?
全然ダメな母親なんかじゃないです!

☆masumi☆

私は最初から殆ど母乳が出ず、初乳以降はおしゃぶり程度に母乳を吸わせるだけのほぼ完ミ→完ミです。

因みに、夜もぐっすりと10時間程寝るので、3ヶ月入った頃から昼間のミルクは4~5回でトータル550~750mlですが、スクスクと元気に育っています(^^)b
一昨日に3~4ヶ月検診だったので色々聞きましたが、本人が元気なら、回数やトータル量、母乳かミルクか等気にする事は無いとアッサリと医師に言われてしまいました(笑)

最低限のお世話とそこそこのスキンシップがあれば子供は元気に育つから、お母さんがストレスになる様な事は無理せず止めるなり変えるなりして行って良いんですよ!と言われて…随分気持ちが楽になりました♥

i.you

産後の地震など大変だったでしょうし、ツラかったでしょうね。ママも赤ちゃんも頑張ってたのですね(´・ω・`)
私も3ヶ月の子どもがいて混合で育ててます。2500gで産まれましたし、同じ月齢の子と比べるとちっちゃくて体重も今は4600gとゆるやかです。私も背が小さいです。
でも、他の子は産まれたときの体重は3000~4000gで産まれる子もいますしみんな違います。そもそもスタートから体重が違うので気にしなくて良いと言われました☆
私は最近になって授乳中に泣くし、あまり母乳を飲まなくなりミルクはゴクゴク飲むのでとても悔しい気持ちでいました。助産師さんに相談したところ、おっぱいが冷たくなっていて母乳も冷たいと言われました。ママがストレスを感じていたり疲れていたりすると母乳は正直で影響されるみたいです。
ご主人や家族に手伝ってもらったり、ママも休んでみることは可能ですか?
1日に一度くらい母乳をあげない時間を作ってみたりしてママもおっぱいも休ませることも大事だと聞きました。『ミルクより母乳の方が赤ちゃんは好きだし、飲まなくても絶対に母乳に戻ってくるからママは自信をもって!少しでも出るならあげた方がいい』と言われました。
ストレスが原因だったりすると、たまには美味しいものを食べたいと思って甘いものや脂っこいものばかり食べてしまったりすることもあると思います。そういうときに母乳に影響出たりもしました。でも、たまに少しなら食べても良いんです!食べ過ぎると影響でるみたいなので適度に。
1週間以上前まではあまり飲んでくれませんでしたが、おっぱい休めたり気持ちをリラックスさせたり我慢していたカフェインもたまに飲んで息抜きしたら母乳も温かくなり、少しは飲んでくれるようになりました。もちろん、ミルクはゴクゴク飲みますが、これは哺乳瓶で母乳より出るからなだけで、決して赤ちゃんが母乳嫌いなわけではないそうです☆
体重も増えないと気にしちゃいますが、これがずっと続くわけではありません。少しずつでも体重増えていってますよね?赤ちゃんも少しでも成長していってます。助産師さんからいろいろ聞いてたらもう気にするのやめました!飲んでくれなくてもイライラすることなく過ごせてます。とりあえず、疲れもあると思うので今はママの体を休めてください(´;ω;`)
完全ミルクに切り替えた方がいいかはママの判断になりますが、決して自分をせめないでください。
私と状況が少し似ていていてもたってもいられなくてコメントしました。
長文で失礼しました。m(_ _)m

ぴよころ

まとめてのお返事になりすみません、皆さんご回答ありがとうございました(;_;)

皆さんのお話を聞かせていただき、「いろんなかたちで育てていいんだ、娘が元気に育ってくれるならこだわらなくていいんだ」と思えました。

ほんの少しだったとしても絶対に母乳をあげなきゃいけない、私が頑張らないから出ないんだ、とプレッシャーをかけすぎていたのかもしれません。

ミルクと母乳、それぞれにいいところがあって、それぞれの母子に合うスタイルがあるんだ。それでいいんだ、と思えて胸のつかえが取れたような気がします。

娘と二人、ゆっくりがんばっていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました(;_;)