※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう日々。リフレッシュ方法を知りたいです。皆様の経験やアドバイスをお聞かせください。

育児で追い詰められた経験のある方、お話きかせてください。夫は家事育児共に協力的です。娘を連れ出し1人になる時間も度々くれますが数時間離れてもうまくリフレッシュできずイライラモヤモヤを解消できない日々です。解消法は個人差が大きいものだと思いますが、何とか糸口を見つけたいので皆様のこういうやり方で気持ちが楽になったというものがあればお聞かせ下さい。

コメント

ママリ

結婚する前や、妊娠する前に好きだったことありますか?✨
私は飲み会やフェス、1人カフェやカラオケが好きで1人目の産後はたまーに行かせてもらってました(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏妊娠前はネイルやマツエク、美容院などおしゃれすることが好きでした。久しぶりにしてみようかなと思います。ありがとうございます😊

• 11月30日

第三者に話すと楽になります。
街の担当の保健師さんとか。
身内とか友達じゃなくて第三者。
全て吐き出すくらいワーって喋ってしまう。

それだけでも結構気持ちが楽になったり、第三者だからこその別の考え方とかさりげなく教えてくれたり。

とにかく自分の中に溜め込みしないようにしてます。、

• ままり

ままり

詳しく書いて下さりありがとうございます。丁度来月1歳半検診があり、保健師さんと話す機会があるので色々と打ち明けてみようと思います。溜め込みすぎない、本当にその通りですね。コメントありがとうございます😊

• 11月30日

退会ユーザー

地域の保健師さんに話をすると保健師さんも気にかけてくれて、時々連絡くれたりします。
    「今はどうですか?何か困ってる事はないですか?」って。

逆にままりさんがまた辛くなったら保健師さんにお電話したり面談の場を設けてもらっても良いと思います。

あまりご自分の中で溜め込まないで下さい。
    真面目な人ほど溜め込んでしまうから。

• 11月30日
  • ままり

ままり

気にかけてもらえると少し気持ちが楽になりますね。心の拠り所と言いますか…。優しいお言葉も本当にありがとうございます。そんな器量もないくせに、育児書通りの良い母親、いい妻でいなければと気持ちだけが焦り、毎日あれもできていない、これも…と自分を責めることばかりでした。こんな風にコメントいただけて救われました。ありがとうございます。

• 11月30日

退会ユーザー

逆を返せばままりさんが娘さんと毎日真剣に向き合ってる証拠だと思いますよ。

育児書やらに載ってるキラキラママなんて幻想です。
    そう、それは幻。

• 11月30日
ふうちゃん

私のリフレッシュは温泉ですね😌
育児もこだわり過ぎない、別に手抜きでも問題なしって思えば気が楽になりますよ〜

• ままり

ままり

温泉いいですね!私も妊娠前はちょくちょく行っていました😊ありがとうございます!こだわりすぎず、もう少し肩の力を抜いて日々過ごせるようにしていきたいとおもいます🙏

• 11月30日

頑張らなくていい〜、てきとーでいいや〜って思うようにしてます!あとは、何も考えないで寝ます!

• ままり

ままり

本当におっしゃる通りだと思います。究極に疲れた日はそんな感じになれるのですが…変に余力がある日は余計なことをあれこれ考え自ら深みにはまっている感じです。なるべくそういったことを考えないように、肩の力をぬいて過ごせるようにしていきたいとおもいます🙏コメントありがとうございます。

• 11月30日

私は独身時代からの趣味のヨガです✨今は託児付きのヨガ教室に通っていて、先生をはじめ生徒さんもほぼママさんなので育児のこと、家庭のこと、妊活のこと何でもオープンに話せるのも良いです😊流産した経験、子どものイヤイヤ期の悩みなど本当に何でも話しちゃいます。

体を動かすとスッキリするし育児のアドバイスももらえるし、一石二鳥です😆

• ままり

ままり

それはいいですね😊同じママさん達が多いと尚更楽しく通えますね😳私もヨガとても気になるものの近場に教室等がないので羨ましいです😭体を動かすということを私も日々の中で取り入れたいと思います😊✨

• 11月30日
ハッピーターン

つい先日、本当に追い詰められてました😅

ホント可愛いはずの息子達が全く可愛いと思えない!更に長男嫌いかもとまで思ってたくらいです💦
で、主人と話して、私は性格上頑張りすぎて、キャパオーバーになってるにも関わらずまだ無理をするから、その時は何もしなくていいから休んでほしいと言われたので、今はあー今日やる気起きなーいと思ったら最低限の事(オムツ替えたり、幼稚園の送り迎え、子供達のご飯)はやるけど、あとの家事はやらない。
ご飯は買って来ればいいし、洗濯も明日、掃除も明日みたいになーんもやらないと気分が軽くなりました🤣
こんなんで何にもアドバイスになってなくてごめんなさい🙏