※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

実母の還暦祝いについて姉から言われたことがもやっとしています…長いで…

実母の還暦祝いについて姉から言われたことがもやっとしています…
長いですが、誰かに聞いてもらいたく💦

母が来年の4月に還暦を迎えます。
父は去年還暦を迎えており、20万ほどのワインセラーが欲しいということで、母、姉、私の3人で7万ずつ出すことになりました。
正直なところ、子どもが生まれたばかりだったこともあり7万のお祝いは高い…と思いましたが出しました。
姉に7万出してほしいと言ってお金を渡しましたが、その後お祝いを渡したよーとかワインセラーを買ったよーという報告などは一切ありませんでした。

今回、来年の春の還暦に向けて7万円を徴収します、と姉から連絡がありました。
まず徴収って言い方どうなの…と思いつつ、お金でのお祝いではなく母がほしいもの、旅行はどうか?など聞いてみたのと言いましたが、いずれにしてもお金は必要だから徴収しますの一点張り。
とりあえずお母さんに聞いてから決めようよと言っても、なぜか父に相談すると言い、でもお金は徴収するよと言ってきます…

両親と姉は同じ市内に住んでおり、私だけ離れたところに住んでいることもあり、姉がお祝いを取り仕切るのであればまず母に希望を聞くべきでは?と思ってしまいます。
何も母の要望も聞かず姉にお金だけ渡すくらいなら、私から直接母に聞いて、最終的にお金になるとしても私から母に直接贈りたいと思ってしまいました。

穏便にすますなら姉に7万渡せば良いだけなのですが、父の時もお祝いした感がなく、母にいたっては本人の希望も聞かず勝手に決めて、しかも私からお祝いしたという感じもなくなってしまうのはちょっと…と思ってしまうのですが、私がおかしいんでしょうか?

コメント

みかん

ワインセラーは間違いなく買ったんですよね?😲お父さんからもお礼の言葉とかはなかったんですか?

還暦って別に高いものを買ってもらうイベントではないのでお姉さんに七万徴収します、って言われてもなんだかなぁ…ってなりますね🤔

お姉さん置いといて、かつまんさんからお母さんに直接、還暦なにか希望あるか聞いてみたらダメなんでしょうか?

• かつまん

かつまん

ワインセラーは買ったかどうか分かりません💦私も実家に帰省しても子供にかかりっきりであまり周りを見る余裕がなく😅
    お父さんには当日おめでとうメールをして返信はありましたが、お祝いを渡したことに対するお礼かどうかまでは分かりませんでした💦

もうどうしようもなかったら私から直接母に聞こうかなと思っていますが、姉はかなりわがままなので勝手なことしないでとブチ切れそうで躊躇しています…

• 11月30日

義両親の還暦祝いは皆んなでお金を出し合って旅行をプレゼントしています。
嫁である私ですが、私が一番動ける状況だったので、私が還暦祝いの旅行を手配しました。

勿論、主人の姉妹からもお金を預かる身なので、きちんとプランを写メして送り、領収書の写メ、旅行の日に空港で撮った義両親の写真を主人の姉妹にもLINEしています。

お金を集めるならば、品物、領収書は家族間でもちゃんとしっかり見せるべきだと私は思うので、主様のお姉さんみたいなやり方をされるならば、「私は個別でお祝いする‼️」と、お姉さんのやり方には参加しませんね。

• かつまん

かつまん

時期的に微妙ではありますが、私も旅行がいいかなあと思っていたので何の相談もなしにお金?となってもやっとしてしまいました😥

質実剛健な鬼嫁さんは写メや領収書までやっていてすごいですね✨
    うちの姉もそこまででなくてもワインセラー買ったよーの写メ1枚でもあったら良かったのですが😅

額も大きいので何に使われたかわからないと家族でもモヤッとしますよね💦
    もう一度話してもダメなら個別でお祝いしたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 11月30日