※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしています。育児でストレスが溜まり、甘やかしと厳しさのバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

3歳の娘に毎日毎日イライラします😭
ご飯食べるのに集中しないで、動きだしたり
怒ると耳塞いでうるさいと言われるし、
うるさいと言われることにカチンときて更にイライラ
息子も産まれ2人育児に慣れてきましたが、娘の態度に
ストレス溜まってしまいます。
以前こちらで似たような事、書いた時にお姉ちゃんを甘やかしてあげるといいって言われ
私は厳しすぎたのかなと思い少し甘やかしてあげたりしてみましたがその甘やかしが図に乗ってきてあれもこれもと言ってきます😭
私は躾のつもりで厳しくしていたんですが、どこまで甘やかしていいのかわからなくなってきました。
ご飯の時も、一緒に手伝って食べたりしますが動き始めるし、少ししか食べてないのにいらないと言われるしで、、、。
日中も、お菓子食べたいジュース飲みたいと言われ、

みなさんの子供さんへの甘やかしはどのぐらいですか?
私は、言う事聞かないなら外へ出てけって言っちゃいます。(本当に出ていって欲しい訳ではないです。)
娘も、私に怒られすぎてか防衛本能で身構えたりするようになってしまいました。

そんな娘を、見ると母親失格だなと。どうしてそこまで怒ってしまうのか自己嫌悪となります。

いま、コロナでお出かけもできないし、寝不足だし、ワンオペだしでストレス溜まってます。

娘の泣き声聞くのもイライラです。奇声をあげるように泣きだします。

もう、何もかもにイライラしてしまって私自身どうしていいのかわかりません。アドバイス下さい。
娘を可愛いと思わせてください。

コメント

yuki

わかります😫💦
世の中では魔の3歳児と言われるやつですよね…
毎日毎日まいっちゃいますよね😭

ご飯に集中せず、ちょっと食べてごちそうさま!って言われ、少ししたらお菓子食べたいと言われます🤯はぁ!?ですよね。

注意したら、うるさいなーって言って来たり、もーしらない!とか言われたり…( ゚д゚)こっちのセリフだわ!!ってなります、、

義母に3歳は道の雑草にも嫌われる時期だからと言われた事があり、何かやらかしてたらあーあこれは雑草にも嫌われるわと心の中で思いながら過ごしています。

ひとりで自分のことができるようになってくる頃なので、
一人で靴下履けた
一人でお片付け全部できた
一人でトイレで💩ができた
などなど一人でできたら、何か飴1個やチョコ1個など景品を与えています。

全然母親失格なんかじゃないですよ☺️

  • たー

    たー


    魔の3歳児って想像以上に大変だし精神的にキツいですね😭
    成長って早いからほんの一瞬でおわるかもしれませんが終わるまでの一瞬が辛すぎます😫

    私も心の中で、今は雑草にも嫌われてるんだー!と思うようにして頑張ります✊

    • 12月1日
ミッチー

わかりますよー😭
悪魔の3歳児って、これかーと思いました💦

甘えさせるといいと聞きますが、なにが甘えさせで、何が甘やかしなのかわからなくなりますよね。

抱っこ~、食べさせて~、着替えさせて~は、甘えさせでいいかなと。
お菓子食べたい、ジュース飲みたい!は、甘やかしかな🤔?
でも、ごはんコレくらい食べてしまったらいいよーとかは、やってたかもです😅

  • たー

    たー


    なにが、甘えで甘やかしかわからなくなりますよね💦
    判別が難しいですが、あまり怒らないように甘えさせてあげようかと思います!

    • 12月1日
たま

私も2人目が産まれて毎日寝不足でイライラしてしまってます。😭
私の場合は、もうすぐ3歳の上の子の甘えに対しては、出来ることはやってあげてます。
お菓子やジュースも欲しがればあげてしまいます。
甘やかし過ぎかもしれませんが、やってしまった方が娘がご機嫌で自分のストレスにもならないので😅

もう少し大きくなって色々話し合えるようになったら、ちょっとずつ軌道修正していこうかと思ってます。

最近、「最後のとき」という詩の存在を知りました。
それを読んで毎日のイライラが少し緩和された気がします。😊

原文は英語のようですが、日本語訳もたくさんネットにあがってるので、まだ読んでなかったら検索してみて下さい。おすすめです!

  • たー

    たー


    本当にイライラ凄くてストレスです😫
    大きくなって話せるようになったら軌道修正できますかね😭
    私も、ストレス溜まらないように少し大袈裟にイライラ甘やかしてみようかな😭
    「最後のとき」ですね!知らなかったのでネットで調べてみます😊

    • 12月1日