※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院で出された出産予定日が最終月経より5日遅い。産休を長く取りたいため、別の産院で予定日を比べることは可能でしょうか?

出産予定日についてです。
産婦人科でエコー見ながら出産予定日を出されたのですが、
最終月経より5日遅いです。
前回の妊娠時は最終月経から機械で計算して予定日を出してくれました。
ということは産休を長く取りたいので
別の産院で予定日を出してもらい比べることはありなのでしょうか?

コメント

メメ

最終月経から計算したり、大きさから計算したり様々じゃないですか?
今回は大きさから出したのでは?
別の産院に転院するならそれはそれで良いと思いますが…。

®️irila

5日遅いのならば今の病院でもいいのでは?🤔

体外受精などで受精や着床日が分かっていなければ8週ごろに大きさをみて予定日を決めることが多いです。

まめも

私が通っていた産婦人科では、最終月経から計算すると排卵日が遅れたりでズレが生じる可能性があるとのことで、胎児の大きさを見て予定日を教えてくれました。
産休を長く取りたいというのは、早めに産休に入りたいということでしょうか?
どちらにしてもそこまで予定日に大きな違いが出るとは思えませんし、何を比較したいのかはわかりませんが、ご自身が納得できるのであれば他を受診してみてもいいのでは?とは思います!

ままり

基本的に予定日は9週前後の赤ちゃんの大きさで決めることが多いですよ。前回は最終月経から出した予定日と赤ちゃんの大きさとで、ズレがあまりなかったのでは?
予定日が早まったとしても、結局生まれる日によって日数変わると思うので関係ない気がします💦

はじめてのママリ🔰

生理周期で決めるよりも、赤ちゃんの大きさで決める方が正しいと思いますよ✨
別の病院で比べてもいいと思いますが、予定日が違うからと言って予定日を変更してくれるわけではないと思います😣

他の方も言ってるように、結局赤ちゃんがいつ産まれるかによって産休の日数も変わりますし、あんまり意味ないと思いますよ💦

haaaaaan

産後休暇は実際の出産日から計算されるので全員一律となりますので、産休を長く取りたいというのは産前休暇ですよね?
産前休暇を長く取るためには予定日超過で産むしかありません。もちろん本来なら予定日があと5日早くて、それなのに5日遅く設定されていたら(今回の場合)確かに5日間損することにはなりますね。

でも、予定日は8週ごろの大きさで確定されるはずです。その頃の大きさが全員ほぼずれがないそうです。前回の予定日は機械での計算で出したのと大きさにズレがなかったから確定されたのだと思います。

私も今回初診での予定日は排卵が1週間遅れた計算でした。ですが、性行為の関係上それはあり得ないのでは…と思っていたら、次の診察で予定日がやはり変更になり、最終的には計算機どおりの予定日になりました。

質問者様の週数が分からないので何とも言えないですが、10週未満での予定日変更はよくあることなので病院を変えずとも聞いてみたらいかがですか?

おにぎりの具

8〜10週ぐらいの赤ちゃんの大きさで判断するのが多いと思います。
最終月経といっても月経間隔は皆さんそれぞれだし、私のように毎月若干のズレ(30〜35日間隔)がある人もいます。
なのでエコーで判断が多いかと。
前回の妊娠では最終月経からの計算とエコーにズレがほぼなかったということだと思います。

私は2人目は初期にエコーと最終月経計算でこの日が予定日かなと言われましたが9週で変更になり、前に3日ズレました。排卵日も検査薬で特定できていましたが、結局はエコーで決まりました。

予定日を個人の意思で変更はしてもらえないと思いますが、無理やり出産予定日を前倒ししてもらってもいい事ないですよ。