※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について相談です。野菜やタンパク質の食べられる種類が気になります。同じ月齢の方、どのくらい食べられるか教えてほしいです。

7ヶ月の離乳食についてです。
最近、2回食になりました。

野菜、タンパク質の食べれる種類ってこの時期ってどのくらい種類食べれるようになってますか?

野菜の食べられる種類がキャベツ、トマト、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、小松菜です。
タンパク質がたら、豆腐がいま食べられる種類です。

これから、7倍粥などにした方がいいのかなと思い本を見たらあまり食べられる種類が少ないなら、食べられる種類を増やしてからにしてくださいと書いてあって、どのくらい食べられる種類があればいいのか悩んでいます。

同じ月齢の方、種類どのくらい食べられるか教えてほしいです。

コメント

はるはる

もうすぐ7ヶ月です!
5ヶ月から離乳食はじめて
今は2回食してます!

炭水化物は
ご飯、パン、うどん、そうめん、オートミール、麩

野菜は
にんじん、大根、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、コーン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、トマト、玉ねぎ、グリーンピース、枝豆

タンパク質は
タラ、ヒラメ、豆腐、きな粉、しらす、卵黄

他にりんごとヨーグルトあげました!

って感じです!

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    うどんは、麺類はペーストにして冷凍で保存しましたか?
    あげる毎に茹でてましたか?

    豆類まだなので試してみようと思います!

    ヨーグルトは子供用のヨーグルトあげましたか?

    • 11月30日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    ちなみに、離乳食二回食にしてからタイムスケジュールもだいたい整ってきましたか?

    • 11月30日
  • はるはる

    はるはる

    うどんやそうめんは茹でた物を、ペーストにして冷凍保存にしました!

    豆類は意外と食べてくれる気がします♡

    ヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトあげました!ただ、少ししか食べさせないので、親がヨーグルト消費しないなら普通のヨーグルトは量が多くて無駄になります。。。
    なので途中からベビーダノンのプレーンあげてます!砂糖とか入ってないので酸っぱいです!(笑)

    • 11月30日
  • はるはる

    はるはる

    だいたいですが整ってきてます!でも30分とかは全然前後しますし、お風呂や就寝時間を少し買えたくて試行錯誤中です^^

    • 11月30日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    麺類も、ペーストにして冷凍保存していいんですね!
    本みてもいまいちよくわからなかったので勉強になります😳

    早速、明日買ってあげてみたいと思います!
    ちなみに枝豆はスーパーにある冷凍の塩ゆでのやつでも大丈夫なのでしょうか?
    段々、食べれる物増やしてあげたいと思います!

    夜は、夜泣きで起きたりしませんか?

    • 11月30日
  • はるはる

    はるはる

    大丈夫だと思います!
    枝豆は塩茹でのでも多分大丈夫ですが身だけにして湯掻いたりして塩は抜いた方がいいと思います!塩茹でしてないやつ買いました!

    今のところまだ夜泣きしてないです😖😖💓

    • 11月30日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    塩茹でないやつもあるんですね!探してみます!
    有難うございます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

野菜は10種類と、たんぱく質がしらす、たら、豆腐、きなこの4種食べられるようになりました👀
豆腐作るのめんどくさくて最近きなこ食べられるようにしたんですが、きなこ楽ですよ✨バナナに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり粉ミルクに混ぜたり…簡単です😆

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    きなこは、スーパーに売ってるやつでいいのですか?
    ヨーグルトは子供用のを買ってあげてますか?

    バナナもあげて、慣れたらきなこに混ぜたり、ミルクに混ぜてあげてみようと思います!
    ちなみに、二回食ですか?
    二回食ににしてからタイムスケジュールはだいたい整ってきてますか?

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

スーパーで売ってるきなこです!ヨーグルトは無糖なら良いみたいで、うちはブルガリアの普通のやつあげてますよ✨
2回食です!離乳食の時間はおおよそ同じくらいにしてますが、そんなに生活リズムは整ってないですね…6ヶ月になってから特に細切れ睡眠になって、起きる時間がまばらになったりしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に書いちゃいました😱

    • 11月30日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    そうですよね、うちは夜泣きをするようになって整ってなくて離乳食進めていいのか迷ってて、ぽっちゃんさんは進める予定でいますか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかこの頃って離乳食すすめなきゃいけないのに生活リズム崩れやすくて困っちゃいますよね…💦
    とりあえず食べられるもの増やしつつ卵進めて、様子見かな〜と思ってます🤔

    • 12月2日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    離乳食の進め方ほんと、難しいですよね😭

    うちも食べれる種類増やしていってみようと思います🙂
    有難うございます!

    • 12月2日
りんりん

昨日7ヶ月になりました。
2回食で時間は大体同じにするようにしてます🍼
炭水化物はお粥、パンがゆ、うどん、じゃが芋、おふ
たんぱく質は豆腐、しらす干し、タイ、きなこ、豆乳、卵黄
野菜は人参、トマト、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、カブ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、果物はリンゴ、ミカン
でした。
お粥はのみこみにくそうなら戻してもいいと思います🍚

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    様子みて、進めたり戻したりしてみたいと思います😊

    コメント有難うございます🙂

    • 12月2日