※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(σ゚∀゚)σ
お金・保険

マンションの書類作成時に、親からの贈与があるか相談されました。贈与のメリットやデメリット、税金について不安があります。

マンションの書類作成時に、
親からの贈与がありますか?と言われました。

いちお無い予定ですが、
生前贈与いくらかちょうだいと言えば、
ちょっと出てくるかも?

けど贈与がある方がいいのですか?
ない方がいいのでしょうか?
税金のこと良く分からなくて、、

コメント

どちらが良い悪いではなく、贈与を受けた場合は手続きが必要ということです。

贈与がありそれを頭金に充てた場合には、贈与を受けて資金を出した側(夫または妻)がその割合だけ持分を所有する必要があります。

また、親からの住宅購入資金の援助はある程度の金額(具体的には忘れましたが1000-2000万円くらい?)までは免税となります。ただし免税されるためには贈与税の申告が必要です。→あくまで住宅購入資金とした場合に免税なので、贈与分を頭金とせずに貯金としたら贈与税がかかります。

• (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

ありがとうございます。
    住宅購入資金にはあてないので、
    少し貰ってもそれはお祝い金(雑費)とすれば、特に税金を気にしなくても良いのでしょうか??

• 11月30日

退会ユーザー

ただの新築祝いなどとしてもらう場合、通常の贈与に当たると思うので1年(暦年)あたり110万円までなら非課税です。それを超える場合は税金がかかります。

• 11月30日
ママリ

贈与があると、金額によっては贈与税の申告しなければいけなかったり、もしくは申告することで非課税になる金額の範囲があります。
生前贈与をしてもらうのであれば、ちゃんと調べてからやってもらった方がいいですよ。得しない場合もあるので💦

1年に110万円以下なら贈与税かかりませんよ。