※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
家族・旦那

誰かに聞いてもらいたいだけです。赤ちゃんは体温調整は手足でしてます…

誰かに聞いてもらいたいだけです。

赤ちゃんは体温調整は手足でしてますよね…😂
最近、急に気温が下がり寒くなってはきました。
ちゃんとそのときに合った服装にしてるつもりです。
お腹や背中が冷えてる感じもない。
義実家には義母、義祖父母がいます。
義実家にいく度に、みんなから
・足が冷たい、その服装じゃ寒い。
・(娘はよく手を顔にもっていくのもあり)爪を切ってあげないと顔を傷つけるよ、ミトンつけてあげないと
(きちんと爪もお手入れして傷つけたことはありません)
・足が冷たかったら湯タンポすれば夜も寝るよ、◯◯(夫)も足が冷たくてよく泣いてたけど温めたらよく寝てた
(そんな話ししてないし娘は比較的きちんと寝ます)
そして、外にお出掛けのときにはミルクを飲ませてます。
(まだ私も外で母乳を飲ませることに不慣れなこともあり…😂)
空腹で泣いたときにそのミルクを飲ませます。
月齢や母乳量をわかった上で、外出時でのミルク量を助産師さんに計算してもらってその量を飲ませてます。
(ちょうど3日前が助産師さん訪問で相談したばかりでした)
・ミルク、その量で足りないんじゃない?
・(泣き続けると)まだお腹空いてるんだね、やっぱり足りないんだよ
・母乳はあげなくていいの?
(泣いてるの構わずでまだ足りないんだね~って言いながら義母が娘を抱いたまま)

と諸々…義母、義祖母から言われます。
義家族とは仲良しだし、嫌いでもないです。
悪気がないのも分かってます。
でも、娘のパターンを分かってるのは当たり前ですが私。
そんなばっかり言われて、適当に言葉を交わしてますがすっごく嫌になる…
ガルガル期なのか…
1ヶ月健診終わって顔見せに言ったときにも言われ、また昨日も言われ…。
言われたまだ回数は少ない。でも言われるのつらい。
いまと昔は違う!って言いたい。
義実家…好きだけど行きたくない。

コメント

ママリ

うちの実母がそんな感じで、何度も喧嘩しましたが義実家だと難しいですよね😥
昔の人ってなんで決めつけで話すんでしょうね。

もう喧嘩したくない時は「きちんと専門家に聞いて育児してますので大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます😊」
泣いてたら「まだ小さいので、お腹空いた以外でも泣きますよ😊今は○○(眠いとか)なんですよね〜」
と新米でもベテラン感だして流すといいと思います笑
下手に出たりすると「私たちが教えてあげなきゃ!」ってなると思うので。
あらあら、昔の人だから今の子育てについてご存知ないのね?くらいの心持ちで対応できると楽です😂

わかります!私は実母にすらそうなっていました。何か言われても「うるせー!ほっとけ!!!」くらいに内心思っていましたが、後から冷静になるとみんな赤ちゃんのことが心配なんだよなあ、、と。こればっかりはホルモンの影響もあるのでしばらく会わない、が一番いいですよね〜

るみな

私も室内でオムツを変えるのが楽なので長袖のロンパースを着せて実母に足が寒そう!!って言われました( *`ω´)暖房はちゃんとつけてるんですけどね(T_T)
産前に出産後はホルモンの関係でガルガルしやすくなるという記事を見たので、イライラしたらホルモンのせいよ!というメモを冷蔵庫に貼って心を落ち着かせていました笑(*´꒳`*)

かんちゃん

居ますよね!!!自分が実際その子を育ててもいないのにそういう呪いの言葉を簡単に言ってくる人!!!
何でもかんでも可哀想って言ってくる可哀想オバケですね😫

「へぇ〜!昔の育児ってそんな感じだったんですね!今と全く違う〜🥺!この前専門家に聞いてみたんですけど今はやらなくていいって言われましたよ🤣?」って空気読めないお馬鹿のフリして言っちゃいます😂

孫が可愛いのはわかるけど貴方達に相談もしてないのに何も知らないやつがグチグチ言ってくるなよ!プレッシャーだよ!!って思いますね😫
こっちが新米ママで何も知らないとでも思ってるのか‥

義実家の方と極力会わないか、育児のアドバイスされるとやらなきゃいけないプレッシャーを感じて正直辛いんです‥と伝えるかした方がいいと思います😭💦