※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の海外転勤について悩んでいます。仕事復帰予定で医療職として働く予定ですが、海外での家族の時間や仕事探し、息子の成長など考えると迷っています。夫はついてくるかどうかは自由と言っています。どうすればいいでしょうか?

夫の海外転勤についていくか悩んでいます。


2年後にもしかしたら海外転勤になるかもしれないと夫から言われました。夫の同僚も何人か行ったりしているので、いつか回ってくるとは思っていましたがいざ言われるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。

私は医療職として役所に勤めており、来年仕事復帰予定です。自分の仕事に誇りを持っており続けたいと思っています。夫には仕事を辞めて海外から戻ってきたらもう一度勤め先を探しては?と言われます。
しかし、年齢制限のある仕事だし元々採用数も少ないのですぐに仕事が見つかるとは思えません。 

ただ、3年も海外に行ったっきりだと家族の時間もないし、逆に息子にとって海外での経験が良い影響があるかも、、と考えたり。

夫はついてきても来なくてもどっちでも良いようです。


みなさんだったらどうするか、返信いただけたら嬉しいです。

コメント

ぷにこ

そのときのコロナの状況にもよります💦
終息していないようであれば子供と日本に残ります😌

もし終息し、子供も小学校入学前ならついていくと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。コロナが落ち着いてるかどうかも結構重要ですよね😱

    • 11月30日
あっちゃん

3年間と決まっているのですか?🤔
あとは海外と言っても国にもよりますよね( ˙-˙ ;)
たしかに子供にはいい刺激がたくさんありそうですが、2年後に3年間海外行くと帰って来た時には小学生に上がる前なので手続きなどもありますしね😭
頼れる人も旦那さんしかいなくなりますし、迷いますね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい3年みたいです。インドネシアかな?と言ってました。

    そうなんです😰
    海外旅行も数回しか行ったことないんですが、旦那は学生の頃から留学経験があったり一人で海外旅行に行ったりと、不安はないようです。笑

    • 11月30日
るみな

こんにちは^_^
私は父の海外転勤で小さい頃7年ほど海外に住んでいました!日本人小学校に通っていたので英語はあまり堪能ではないですが、とても楽しかった思い出ばかりです(*´ω`*)
大きくなって家族で住んでいたところを巡る旅行などもして私にとってはそこが故郷でした^_^
ずっとお仕事をしていると責任感と誇りも伴ってきますよね(T_T)
私も育休中で、もし旦那が海外に赴任になることがあれば更に休職できる制度が会社にあることを上司に言われ初めて知りました。医療職にあまり詳しくないのですが、私はじめてのママリ🔰さんの会社にもそのような制度はないでしょうか?会社にご相談してみるのもありだと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7年って結構長いですね😁
    家族の思い出と自分のキャリア、どっちを優先するか悩みます。でも子どもが楽しかった!って言ってくれるなら海外生活も魅力的ですね😊

    一応、配偶者同行休業とゆうのがあるみたいなんです。職場に相談したら、そうゆう制度はあるけどとってる人はほとんどいない、と少し消極的な答えが返ってきました😖

    • 11月30日
るみな

どっちを選んでも悩むことはあると思うのでその時の気持ちで決めていいと思います(*´꒳`*)
あるんですね!会社の制度は使ったもん勝ちですよ!
是非制度の先駆者になってはじめてのママリ🔰さんがご活躍されることを願っております(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

みかん

転勤に帯同中です。
私も帯同前は新卒から勤めた会社でやりたかった仕事をしていました。
私がいた会社では子供がいれば配偶者の転勤に帯同するための休職制度がありましたがそういう制度はありませんか?
お役所ならそういう制度が充実してるイメージです😃
私の場合は仕事が宿泊を伴う仕事だったので子供が小学生に上がったらどの道続けられないと判断したので退職しましたが、そうではないなら休職できる期間だけ帯同してみてはどうでしょう?

休職制度がなく仕事を続けたいなら単身赴任ですかね🤔
ただ、夫の上司や同僚の単身赴任の方はコロナでなかなか帰れない状況です💦
2年後どうなっているかわかりませんが、家族が一緒にいる時間を一番に考えるなら帯同がいいのかなとは思います。