※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が「ママ嫌い」と言った時、強い口調で返してしまい反省しています。自分が子育て向いてないと感じています。

最低な親です。
もうすぐ3歳になる子供がいます。
気に入らないことがあるとその関わった相手に対して「もう〇〇キライ(ママ嫌い、パパ嫌いなど)」と言います。
いつもなら「そんなこと言ったらママ悲しいなー」とかそれなりの言葉で返せていたのですが、ある日本当に気持ちに余裕がない中でキライと言われたことにカチンと来てしまい「ママも〇〇(この名前)嫌いだから💢」と強めの口調で言ってしまいました。その途端、子供は黙り込んで何も言わなくなりましたが凄くショックだっただろうなと反省しました😖もうほんとに子育て向いてない。こんな親の元に生まれた我が子が可哀想で。大人になれない自分に嫌気がさします。

コメント

ぽむ

お母さんだって人間ですから、気持ちに余裕なくてきつくなる時だってありますよ😣
全然最低じゃないし、そんなに気を落とさないで欲しいです😭
きっと普段の優しいママ、愛情をしっかり受け取ってるのできちんと謝って大好きと伝えれば大丈夫です😢💓

はじママ

親でも人間ですから、そういう時もあると思います😌💦
もし心に余裕が出来たら、しっかりお子さんに謝れば大丈夫ですよ。

それからいいきっかけだと思って、「ママに言われて悲しかったよね、ママもいつも嫌いって言われるの悲しいんだよ」って伝えてみるのはいかがでしょう?3歳ならある程度分かってくれるかもしれません(ˊᵕˋ)

私もいつも穏やかな気持ちで子育てしたい、とは思ってますが、まあ無理です!すぐキャパ超えますもん。
せめて八つ当たりだけはしないように、頑張って気持ちを押しとどめる毎日です😅

haru

私も天使のような穏やかな母親になりたいと思ってますが
ほど遠いです…😵
皆同じですよ😃
人間同士ですから頭にくることあります。

りんご

私も同じことで悩んでいます。。私は癇癪起こされたり、約束を守らなかったりすると割とすぐにママも嫌い!って言ってしまいます、、後で世界で1番大好きとか、ママの宝物だよって言ってフォローするのですが、子育てが分からないです、、

ささまる

毎日お疲れ様です✨
同じように毎日、優しく言葉をかけれたらと思いつつ、ついつい時間がない時などにキツく言ってしまうことがあります😧💦
先日、いつもはやらないイタズラばかりしたので怒ってしまいました。
後で思い返すとよくない行動をしたなと思い、「こっちにおいで。ごめんね。ママがダメだった。嫌やったね。」と抱きしめながら伝えました。抱き締め返しながら「ママ、すーきっ!」と言われて泣きそうになりましたね…。
全然いいママじゃないのに…
好きなのか…ごめん…って後悔しました。
私が思うのは、親でもきつい事を言っちゃったり、よくない行動をしてしまうことがあると思います。
大切なのは、その行動や言動がダメだった事、そういう事は言わないで欲しいこと(やらないでほしい)、ごめんねと伝えるのが大切だと思ってます✨
その行動で、子供もダメなことをしちゃった時は、ごめんと伝えて仲直りする事を覚えてくれるといいなと思ってます🤔

親は聖人君子じゃないですし、母親となればやる事も多いのでついきつい言い方になっちゃう事ありますよね😧💦