※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

3才の息子が友達の物を奪い、喧嘩になる悩み。発達が遅れており、友達と仲良く遊べるようになるのか心配。同じ経験をした方、手を出さなくなったか教えてください。

3才になりたての息子の発達について悩んでます。
8月から保育園に通い出したのですが、先生からのお話で
息子は自分が欲しい!と思うと友達の物を奪ってしまい、喧嘩になると手が出てしまうそうです💦
ダメだよ!って言っても本人は何がいけないのか分かってないみたいで…。先生も根気よく教えてくれてるみたいですが…。
もともと発達がゆっくりで発達検査でも半年遅れの結果でした。
いつか分かるようになるのか。
親としては友達の気持ちのわかる優しい子に育ってほしい(T . T)
お子さんが小さい時同じような感じだった方その後手を出さなくなりましたか?友達と仲良く遊んでますか?

コメント

チム

うちも言葉が遅い子で、1歳半の時に支援センターでおもちゃ取られそうになると押し倒したり髪の毛引っ張ったり、おもちゃ取ろうとしたり滑り台の上でなかなか滑ろうとしない子がいると後ろから押そうとしたりで目が離せなかったんですが、諦めず1ヶ月通い続けて張り付いて手が出そうになった時は瞬時に阻止してたら言葉はまだわからない様子でも体でダメってこと覚えたみたいでやらなくなりました😊
根気が必要ですよね…。

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとに根気が必要ですね💦
    今では友達とおもちゃなどで仲良く遊べてますか?

    • 11月30日
  • チム

    チム

    幼稚園の先生に聞くと、お友達を押したりなどの行動は見受けられないと言われます😃
    逆にお友達とお友達がトラブルになりそうな時や困ってるっぽい時は誰よりも早く先生の所に走って行って呼んでくれると言われて初めて私も少し安心出来ました😅過去のことがトラウマになりすぎて幼稚園生活でお友達に手を出さないか凄く心配してたので😭
    一年前に弟が産まれて、弟がハイハイなどして動けるようになってからはたまに弟が持ってるおもちゃ奪ったり気に食わないことがあった時に弟に八つ当たりで押し倒したり軽く殴ったりという行動はあるのでそれを注意するのは最近疲れる原因になってますが😂

    • 11月30日
  • mi

    mi

    娘さん優しく育ってくれてよかったですね☺️
    うちの子も来年から年少なので大人数の中で過ごせるのかすごく不安です💦あと半年で成長してくれるといいんですが…。
    相談にのっていただいてありがとうございました!

    • 11月30日