※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

23週の妊婦でお腹の張りを感じています。仕事中も辛く、ケアが難しいです。同じような経験をされた看護師の方、対処法を教えてください。

23週でお腹の張りを感じます!
歩けないほどではないのですが、きつい、座りたいって感じるくらいの張りです。
看護師をしていて、今週から夜勤免除にしてもらいましたが、日勤でもお腹張ってるときにナースコールがあれば早足で行くしかないし、ポータブルトイレ移乗希望されれば、きつくてもやるしかないし。。。
うまく仕事出来なくなってきてるのがモヤモヤ。
看護学生の指導もやっているので、一緒にケア頼まれるとその場で一緒にやらなきゃなくて無理してしまう。
看護師でこのくらいに張りを感じる妊婦さんいますか?
どうしてますか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も切迫早産あったのでよく張ってました。夜勤は1人目妊娠した時からやめました。
私の場合は、つわりも結構ながらくあったので、1人目の時はにおいつわりが酷かった時は食事介助を免除してもらったり、患者を移動する時は、妊婦やからとかわってくれたり、看護師がいない時は介護士にも手伝ってもらったり優遇されてました。
無理して流産とかはあとで後悔して嫌なので、ダメな時は頼んでました。

バナーナ

今日で30週です。私もその頃にはお腹張ってました。さすがにこの時期から張ってはいけないよなぁと思い、
午前中休みをもらい、受診して早産の兆候はない言われ、お守りに張り止めください!と言い処方してもらってから出勤しました。詰所では、ちょっと張ってるから座らせてくださいと言うと、みんなが、デスクワークしといてくださいと仕事を変わってくれたりします。
ケアも移乗も頼まれることはないけど、なるべく入ってます。だけど、心配されるので、力の入りにくい仕事を先に手を出して、ケアありがとうございますと伝えるようにしています。あとエレベーター普段は使わないけど、最近は気にせず使ってます。階段昇降はけっこう張るので…
頼める人がいない時やるしかないけど、頼める人がいる時は頼んだ方がいいと思います。無理しちゃうのわかります。自分が妊婦じゃない時、その分働いたらいいと思います!先輩後輩関係なく体調不良の時は教えてくれた方がいいと思います。
学生指導もされてるとのこと、ほんと大変だと思います!!
無理せず頑張りましょう。