※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありっさ
子育て・グッズ

寝かしつけ時の抱っこについて悩んでいます。3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、自力で眠りにつくことが難しいです。寝かしつけの工夫やアドバイスを求めています。

男の子ママでネントレ中、もしくはネントレ成功したという方に質問です🙌

寝かしつけの際、泣いてても抱っこしないという方法の場合どのくらい様子見ますか?
グズグズじゃなくてギャン泣きのときです😂

①5分以内には抱っこする
②10分前後は待って様子を見る
③20分以上泣き止まなくても泣き疲れて寝るまで抱っこしない

うちの子は基本的に夜寝る前や途中で起きたときにギャン泣きするので、どのくらい抱っこしないで見ていた方がいいのか判断に困っています💦
ちなみに現在、生後3ヶ月です。
いつも抱っこか授乳で寝かしつけてから布団に置くといった流れで
布団に寝かせてウトウトして自身の力で入眠するといったことはほとんどありません。
20時にすんなり寝たと思っても数分後にはギャン泣きで起きることも多いです。
(寝言泣きかな?というときは1〜2分抱っこせずにトントンして様子を見て、それでもダメなときに抱っこしています)

なるべく布団に置いて、自分の力で寝るように促したいのですが
夜はあまりに泣くので寝かしつけ時も途中で起きたときも毎日抱っこでユラユラしてしまっています。

もともとモロー反射が強い方で背中スイッチもあり、昼寝も短かったり、夜もまだ何度か目を覚ますので寝るのがあまり得意ではない性質の問題もあるとは思うのですが…

本人のためにも、出来る限り自分で寝る力をつけさせてあげたいと思っています。
「寝ない子は何やっても寝ない」「月齢が進めばいつかは寝るようになる」といったことも承知の上で、今できることをしてあげたいです。

ちなみに、スムーズな寝かしつけのために行っていることは
・お風呂の時間、寝る時間を決めている
・ルーティンづくり(音楽を流すなど)
・スワドルアップを着せる(以前はやっていたのですが、寝返りするのでやめました)
・寝る前の授乳はミルク

友人の子どもで月齢の近い子が何人かいるのですが、みんなよく寝る子で参考にすることができません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
最初は全然寝なかったけど寝るようになった!といった話ももしあれば、励みになるのでお聞きしたいです😭💦
よろしくお願いします。

コメント

ミサコ

上の子は③でやりました!
でもうちの子は体力がある方だったので、初めのうちは1時間近く寝てくれない日もあって、これは虐待なのでは?って悩んだりもしましたよ😓子供もキツそうだけど、親の方も結構辛かったです。
まぁそのおかげか、4ヶ月になる前にはベッドに置いてトントンすれば寝てくれるようになりましたが。
2人目はネントレするか迷ってます💦少なくとも上の子ほど頑張れない気がするので、やってもゆるゆるネントレになりそうです😅

• ありっさ

ありっさ

回答ありがとうございます!
    1時間近く泣いていてもいいものなんですね…!ギャン泣き見るの辛いので結構すぐ抱っこしてしまっていたんですが、お話聞いて勇気が出ました🙌
    今日から早速本格的にネントレ始めたんですが、1時間くらいかかりました💦泣き疲れて寝たんですが、今まで自分で寝たところを見たことなかったのでちょっと感動でした🥺これから頑張ってみます!!!

• 12月1日

下の子は新生児までよく寝てたのですが1ヶ月を過ぎ寝れなくなってしまったので、1ヶ月半ころからネントレしました!うちはベビーベッドなのですが、赤ちゃんモニターつけて、部屋の外で見守りました。もうお腹もいっぱい、ゲップもok.オムツもok、室温等環境もokにして、20分は様子を見ると決めてタイマーつけてやりました!自分の感覚だと5分くらいしか経ってないのに意思が揺らいでしまったのでタイマーつけました😅それでも泣き止まなければ抱っこで落ち着かせて、ウトウトしたら置いて、を繰り返しました!最初の3日くらいは、次のミルクの時間が来ちゃったりもあって、ミルクをあげたら寝て、みたいのもありましたが、必ず起こしてからベッドに置きました。夜は1.2日で慣れてミルク飲んですぐ寝るようになって、お昼寝は全部泣かないですんなりになったのは、3週間くらいかかりました😅でも1週間くらいで効果はあったと思います!

1人目だとなかなか泣かせておくこともママさんしんどいですよね😣💦ただ、同じ部屋でトントンとかしても余計長引かせるだけかな、と私は思います😭😭

あとは、
まずは就寝だけでもセルフにしてみるといいと思います!夜は寝る体になってるので、セルフになりやすいです。お風呂もルーティンになるので、わかりやすいです。それで成功したら、昼間も、夜と同じように真っ暗にして同じところで寝かせてあげるといいみたいです。

私はジーナ式を参考にしたのですが、暗い部屋=寝る時間と癖付けすると、わかりやすいみたいです。うちは暗幕+遮光カーテンの部屋でお昼寝もしてます👌今は暗い部屋で、ベビーベッドに置いて、頭なでなでしたら、自分で寝られるようになりましたよ!

• ありっさ

ありっさ

詳しい回答ありがとうございます!
    タイマーいいですね⏰私も泣かせっぱなしは辛いので、20分くらい様子見て、それでも泣いてたら抱っこして落ち着かせるのやってみます!
    ジーナ式の本を出産前に買ったのですが、予定より早く産まれてしまって読めず仕舞いだったので、詳しく教えてもらえて助かりました🙇‍♀️💓

• 12月1日