※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが急に寝かしつけが難しくなり、昼夜問わず大変な状況。1歳になる頃に改善されるか不安。同じ経験をした先輩ママやアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月です
セルフで結構寝てくれたり抱っこで寝かせて置くとちゃんとそのまま寝てくれていたんですが最近急に置くと絶叫、抱っこですぐ寝るを繰り返して大変です😱
夜だけではなくて昼寝とかも同じです。。
月齢的なものもあるのかなんなのか😂
また夜しっかり寝てくれるには昼寝を早く切り上げるとかあると思いますが、寝ているところを起こしたりなんかしたら
めちゃくちゃ機嫌が悪くて抱っこするとまた寝ちゃうので
切り上げたりはなかなかできずです😭
寝付きも最近悪くて夜中明け方と大変です
夜泣きってほど酷い感じもしない方かなとは思いますが
置くと絶叫がまあ大変😂

質問というよりは、同じような方、、頑張りましょう。。。
みたいな感じなんですが、1歳くらいになったら
そんなことなくなったよ!とか希望も持ちたいです😂
先輩ママや、同じ経験してる方、こうしてるなどあれば
教えてください😭

コメント

まるこ

一歳ですが、たまに抱っこマンになります!
8ヶ月〜10ヶ月ごろは急に起きて絶叫!ありましたー。。うーんと、どうしようかなーってなりますよね。ノアさんのお子さんと同じようなタイプの子だったので安心し切ってたんですがちょこちょこそんな時が。
今はほとんど朝までぐっすりです!たまーに夜中起きますが、知らんぷりすると寝るか寝ぼけて泣いてるので抱っこして落ち着かせてます!
一晩中ほぼ寝てくれるのでその代わり?朝起きてからは朝ご飯まで永遠に抱っこマンです😂
置くと絶叫、本当どうした?ってなりますよね💦
きっと急激に成長してる最中なんだ!と言い聞かせて乗り切ってました。あとはお昼寝してる時にママも一緒に寝る!これに限ります😂無理せず休みながらいきましょ😊

• まるこ

まるこ

追加です!
    お昼寝は特に起こさず好きなだけ寝かせてましたよ〜!
    睡眠の本を読んだ時、あと数分後に自ら気持ちよく目覚めるかもしれないのにそれを妨げるのはあまり、、と書いてあったので悩んだんですが起こさない派です😊

• 11月30日
  • ノア

ノア

コメントありがとうございます😭
    なんかすごい励みになりました!
    元々産まれた時は寝るのが下手で
    朝まで抱っこはよくあることだったけど3ヶ月〜6ヶ月くらいまでお利口さんで、8ヶ月くらいからちょこちょこ起きるようになり😂もう今を全力で乗り切るしかないんですよねぇ😭
    なんだか私の友達とかの同じ月齢の子はよく寝る子ばっかりで
    比べてしまいがちな自分もいて嫌になります😂まああと数年もしないうちに抱っこなんていや!って時期も来るだろうし、がんばるしかですよね😭今夜も頑張ります🥺

• 11月30日
  • まるこ

まるこ

励みだなんてー!!!!
    こちらこそ何か嬉しいです😆
    朝まで抱っこですか〜!ノアさん頑張りましたね😢うちの子はずっと寝てくれていたのに急に2時間おきにギャー!と目覚めるようになった時期があり本当に精神やられそうでした💦睡眠不足は本当にキツイですよね😭
    私の周りは逆に寝かしつけに苦労していたり、夜泣きもある子が多いので、夜8時から朝まで8割がた目覚めないことを話すと驚かれます!それでも眠いんですけどね😂
    本当比べちゃいますよねー。。あとよく寝る時を知ってしまっているとぐっすり寝れてたあの時が恋しすぎませんか?😂
    私はパパも巻き込んで応戦してました!
    寝なくなった時期は、寝る前にしっかりミルク飲ませて寝てくれ〜と暗示かけてました😂抱っこ抱っこなんて今のうちだよーって旦那に言われて私は腹が立ちました!笑 旦那に言われるとなぜか腹が立つんです。笑 なんかしんどいと全てしんどくなりますよね😭応援してます😊ママもしっかり休める時に休んでくださいね💕
    お互い育児ほどほどに頑張りましょー✨

• 11月30日