※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が食事を拒否しています。手づかみ食べもせず、野菜を食べない様子。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

1歳0ヶ月の子供です。
離乳食開始からよく食べてくれていたんですが、月齢が上がってくるごとにだんだん食べなくなって来ていて。最近は、ご飯口つける前から顔を横にむけイヤーって感じで口開けなかったり、ウェッってやったり…スプーンもたせたりして気をそらしてる間に口に入れたり、あやしながら何とか食べてる感じです。もう、完全に口から出したり泣いたり口開けなくなったらお終いにしてます。。
パンにしても同じで、何口かは食べてイヤーと顔をそっぽむける。
うどんだけは食べてくれるので、いっぱいの野菜入れてますが…毎食うどんもなぁ〜と。。。
手づかみ食べもしなくなって、野菜単体だとまったく食べないのでご飯に混ぜたり、味噌汁に入れたりしてます。
なんで、食べないのかわからずもう食事の時間がイヤでイヤで…
果物も以前はリンゴ食べてたのに口から出して食べず…バナナだったら食べる感じです。
もう、どうしたらいいかわからず…こんな時期あるんでしょうか?何かアドバイスあればおねがしいます!

コメント

しろ

食べない時期ありますよね😢
上の子は1歳4カ月くらいから全然食べてくれず…2歳過ぎたあたりから食べるようになりました💦
米を一口も食べなかったので本当に食事の時間がストレスでした。
汁物、トマト、ブロッコリー、果物、たまに麺類しか食べなかったです。体重も全然増えなかったです💦
その頃はご飯食べないからおやつもあげないようにしてましたが、あまりにもご飯を食べないので諦めておやつをあげるようになったら何故かご飯も食べるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱりそんな時期あるんですね💦もう、毎日毎日イライラしてしまって…
    食べてくれるの気長に待ってみます‼️

• 11月30日
ちゃこ

娘も全く同じです😭😭😭
うどんとパンだけで乗り切ってますよ🥺
うどんにお野菜など混ぜたら、味が変わって一切食べなくなるので素うどんです😂
あとは、ベビーダノンは絶対食べてます。
そこにバナナをまぜて与えると食べてくれます。
アンパンマンジュースや小魚入のおやつなどで栄養はとれてると信じてます😂
おやきなども床にポイポイ投げられて悲しくなるんですよね、、
気づけばお皿の中はうどんだけ🙄
ごはん類も全く食べなかったんですが、ダイソーに売っているおにぎりフリフリするやつで手伝ってもらったら楽しかったのか、そこからなぜかおにぎりは食べるようになりました!
離乳食拒否ほんとストレスで毎食いやになりますよね😭😭😭
同じような方がいらっしゃって心が救われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    本当に、私もうちの子だけじやないんだ!って、ちょっとホッとしました。周りの人はあんまりそんな子いなくって💦
    食べる前からイヤーでされると本当心折れます。

ダイソーのフリフリするのいいですね!!うちの子物を振り回すの好きだから、もしかしたらやってくれて興味もってくれるかもです✨
    やってみます!

• 11月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の周りにも、離乳食拒否の子いないので悩んでたんです(´;ω;`)

フリフリするやつ、蓋が子どもでも簡単に取れちゃうやつなので見守りが必要です!
    うちの子、蓋とっておにぎりベチャベチャにしてたので気をつけて下さい🤗🤣
    その他に三輪車(まだ室内用)に乗らせながら食べさせてます。
    お行儀が悪いですが、昨日それでいつもの倍は食べました❤
    頑張り過ぎるのも良くないですが、ゆるっといきましょう!
    お互い👶🏻食事の楽しさをわかってもらえるといいですよね🥰

• 12月2日
ママリ

うちの子も何でもよく食べてくれていたのが1歳少し前からまーったく同じようになりました!
うちはパンやうどんは食べてくれますが、ご飯はふりかけ混ぜようがそのままではダメでおかずに混ぜたり、それでもえづいて口から出すときが増えました。手掴み食べさせようとおにぎりや卵焼き、ハンバーグなどにするもタイミングによることもありますがだいたいダメです。バナナはよく食べますが、それ以外の果物は出します😓ブロッコリーなんてオヤツ代わりに食べてたのが今は全く…もう栄養バランス考える間もなく、毎食何にしよう…と悩み、食べなかったものを自分が食べたり、処分したりするのがストレスになりつつあります😩

結構離乳食食べてたけど選り好みし始めて、パンとお菓子しか食べなくなったよー!って話を何人からか聞いていたので、こういう時期かなと諦めています😅時間かけて作って食べなかった時のストレスと残念感が半端ないので、手作りのものに加えて、1歳からのカレーのレトルトやコープなどの冷凍食品を上手く使って乗り切ろうと思っています。

お互いに辛い時期ですが、手抜きしながら乗り切りましょうね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱそんな時期があるんですね💦いろいろやってみたけど、やっぱり一口食べてあとは床に投げたり、いや〜ってなってしまうので…イライラして。毎日ため息しかでず…😭

1歳からのカレー最近買ってみました!まだ、試してないんですが、BFに頼ったり力入れすぎず頑張っていきます!

• 11月30日
めくま

風邪ひいて喉腫れたりした後に、その時食べたのが喉が痛かったりとかあると、
しばらくそれを覚えていて食べなくなったりします。

2週間くらい、ゼリーしか食べんやん!て時、今でもあります。

うどんやバナナは飲み込みやすかったとかですかね。

別に毎日毎食うどんでも大丈夫ですよ。
変わるのがダメな子もいるし。

何かしら食べてれば、
メニューが毎回同じだろうが、炭水化物だけだろうが、
とりあえず大丈夫です。
死にません。

フォローアップミルク飲ませてました。

あとうちの子離乳食のドロドロダメで、8か月くらいには食べると言ったら、普通の白米とか、餃子とか。
ほぼ1週間餃子とかありましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近はもう、あまり考えず生きてればいいか!って感じにすることにしました。
    前は栄養!塩分!!とか気にしてたんですけど…食べないものは食べない!しかたない!って。。。
    それでもイライラはしちゃうんですけどね…😅

• 11月30日
まりな

うちもそんなに食べるタイプではないですが、一時期入院している時や退院後はものすごく食べていましたが…
今は自分の好きなもの以外は途中から怒りだしたり、口をなかなかあけてくれません。
今は食べていたベビーフードでさえ少し怪しいかんじです。今は完全に手作りをやめて、ベビーフードにお粥やうどんや野菜を足したりしています。
果物や1歳からのシリアル野菜が入ったものは好むので食べてくれています。
なんとか100gは食べれるようにしています。多くて130gから140g食べますが…
いけないですが…同じくスプーンやおもちゃを渡して気をそらしたり、音楽をかけたり白湯はよくのむので間にのませたりしています。
育児用ミルクとフォローアップミルクを併用してのませているのでまぁたくさん食べなくても大丈夫かなとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリアルも買ってみたので、食べるか試してみます!
    育児用ミルクいれてますか?

• 11月30日
フラワー

うちも全く一緒です。

今まで食事では苦労しなかった子なんですが、

何か気になったものを持ってないと食べなくなりました😱💦

なのでわたしも同じように気をそらせてる間になんとか食べさせている感じです。

好きだったバナナ→食べない
ヨーグルト→食べない
大好きだったパン→捨てる
って感じです。

同じような方がいらっしゃって、逆にこちらが救われます😭💓

ほんとに食事の時間がつらいです😭ため息わかります〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に入れる前にプイッとされると「おい💢」って…せめて、一口くらい食べてからにして〜!笑
    って…もう、毎日かけです。。。

最近指差を覚えて、指さしてくるものはよくてバナナ・ヨーグルト…スープンをよこせと要求してきて、常に口に入れてます…😭

• 11月30日
まりな

うちは湿らせると食べなくてそのままあげていますよ。
3種類ほどあって娘はつかんで食べたがります。
手で潰して遊んだりもしていますが…