※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
家族・旦那

旦那の機嫌を損ねずに伝える方法について、ご意見をください。まず前提…

旦那の機嫌を損ねずに伝える方法について、ご意見をください。
まず前提として、わたしは育休中なので、家事をメインにしています。旦那は在宅勤務で週末は「仕事したい」とのことで、
わたしが子ども2人を連れて実家に行き、姉と一緒に土曜日はショッピングモール、日曜日は水族館に連れて行ってました。
そのおかげで、日曜日の夜に帰宅すると「仕事がはかどった」と旦那からお礼を言われました。

ここから本題です。
帰宅すると、「(時間をくれたお礼に)洗濯しておいた」とのことで、洗濯物が干してありました。

しかし、前の乾いた服の上に洗濯した濡れたバスタオルが覆い被さっていたり、乾いた服をそのまま下ろさず、その1㎝隣りに濡れた服をかけていたり、バスタオルがピンチハンガーに一か所だけ留めて傘を畳んだような状態で干されていたりと、ズボラなわたしでも「これはちょっと、、、」と思ってしまいました。

「いゃぁ、ありがたいけど、これだと臭くなっちゃうから、ちょっと変えるね」と一刻も早く直したくなり、旦那の目の前で干し方を直してしまいました。
すると旦那が「せっかく(お礼のつもりで)やったのに、もうやらないほうがいいかと思った」と機嫌を悪くし、ふてくされてしまいました。

わたしもあらかじめ、「洗濯機は自分でやるから」と一言言っておけば良かったのですが、後の祭りです。
感謝は伝えたつもりだったのですが、旦那の機嫌を損ねず、どのように干し方を直したら良かったのでしょう?
旦那がいないときに直しますか?

コメント

ナッキー

旦那さん、そこは、ごめんごめんって言ってほしいですね😅
気持ちはありがたいけど、育児して帰って家事やりなおしとかこっちがふてくされそうです😂
うちも家事でそういうことがありますが、初めてのときは見てないところでなおしました(笑)
何回か続いたら、やんわり言います😂そこで謝られます😂さらに続いたら、「私やるからいいよ」てゆうと、「役立たずでごめん」っていわれます😂うちも洗濯物が臭くなるし乾かないなあって干し方をしていて、今は基本私がやっています😂

• としたろう

としたろう

うちの旦那も、同じシュチュエーションで、ふくれっ面(むしろ大爆発)した経験あります。(笑)

私は、洗濯物は、自分の理論に基づいて、決まったやり方で干したい人なので、私のやり方と同じように出来ない(したくない)のなら、それでも結構。二度と洗濯物干さなくてよろしい!!という戦法?で、「こういう理由でこれはこうやって干すんだよ」とか教えるように言ったら「うるせー!!せっかく干したのに!」とキレ、それ以来、洗濯物には手を付けなくなりました(笑)

私はそれで良かったと思ってます😅変に干されて、ストレスの方が、相当嫌なので

• 11月29日
  • としたろう

としたろう

すみません😅変なところにコメント来ちゃいました…

• 11月29日
  • ナッキー

ナッキー

そうなんですね😂
    きっちりやってる人は、違うやり方だと気になりそうですよね~❗
    私は全くこだわりがないのですが、重なってて乾かないとかはさすがに困るので、一応伝えた感じです✋
    もし自分が体調崩したらやってもらわないといけないので、伝えるだけ伝えておこうと思って、て感じなので、できてくれたらラッキーくらいな😂
    旦那さんがやってストレスになるなら自分がやった方がいいですし、結果よかったんですかね😂

• 11月30日
  • くまにゃん

くまにゃん

コメントありがとうございます😊
    わたしもつい家事やり直しという最悪な展開を阻止するために、急いで干し直しました汗
    「役立たずでごめん」なんて、素敵な旦那様ですね^ ^!

• 11月30日
  • くまにゃん

くまにゃん

やはり!自分の干し方のルールがありますよね!洗濯物は特に笑
    ストレスたまる前に、わたしも旦那に伝えておきます!

• 11月30日
  • ナッキー

ナッキー

やり直しって本当に時間の無駄だと思っちゃいますもんね🙄
    実際は役立ちまくりなんですけどね🤔家事も育児もやってあげてる感を全く出さない夫で、私はせっかくやったのに~とか言っちゃうので、その姿勢は見習いたいなあと思ってます😅

• 12月1日

え〜そんな事で不貞腐れないで〜と思ってしまいました😂笑

私も似た言い方になると思います。とりあえずやってくれた事には「ありがとう助かるよ〜!」と。「でもこれだと臭いがついちゃうんよ〜」と軽い冗談っぽい言い方で直しますかね😌💭

くまにゃん

退会された方
お返事が間に合わずすみません。
今度似たようなことがありましたら、冗談ぽく伝えてみます!