※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で年末調整書類に何を記載すべきか不明。主人の扶養や生命保険料について教えてください。

【育休中 年末調整】

過去にも質問等々出てるかもしれませんが、優しい方お応えお願いします😭

税扶養で既に主人の方で年末調整書類に記載して貰いました。
私の職場からも書類が届いたのですが、昨年10月に出産して現在育休中でボーナスも貰ってないので、書類の記載はどこまで必要なのかわかりません。
生命保険料の控除も主人の方に提出してるのですが…今回は名前のみの記載でいいのか…

わかる方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

名前のみでいいです。
旦那さんの方に出された生命保険料控除は奥さん名義の支払いでしたか?
でしたら旦那さんの方では出せないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます♬
    生命保険料は私名義でした!
    主人の会社に提出してかれこれ1週間経過しますが、何も言われてないんですよね😭
    明日また主人に問い合わせして貰います。

    今年から様式変わって書く所が多い感じですよね〜
    全くわかりません😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べたら、生命保険料の受取人が主人だった場合、主人の方でも控除できるって書いてあったんですが、これは違うという事なんでしょうか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはちょっと違いますね。
    払っている方が控除対象です。
    奥さんが専業主婦の場合は旦那さんでもできるんですが、育児休業給付金などある場合はダメですよ!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    もう一度主人に問い合わせしてもらいます!
    それにしても、私は今年所得がなかったので自分自身の方で生命保険料控除証明書を提出する必要はないですよね🤔

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出しても税金ないので、必要ないですよ!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん質問してすみません😭
    となると…生命保険料控除証明書は夫婦のどちらに提出しても処理できないまたは必要ないで合ってますか?!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんではできませんし、奥さんに出しても今年は意味ないです。

    • 11月29日