※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

※愚痴です。夫に不公平感を感じてしまいます。1歳前の娘がいます。休日…

※愚痴です。夫に不公平感を感じてしまいます。

1歳前の娘がいます。
夫は基本娘のお世話はよくやってくれる方で、平日も仕事から帰ると、遊び相手、交代でお風呂や寝かしつけ
休日もよく遊んでくれます。

ただ、遊びながら途中で昼寝をしたり(いつの間にか寝てるので、夫が見てくれてても私は子どもから目が離せません)、好きなゲームを好きなタイミングでやったり。
当然その間は強制的に私が子供を見ることになります。

私は基本子供が寝てる間しか自由時間はないので
子供のスケジュールを気にせず好きなだけ寝たり趣味をしたり、というのが羨ましいし、腹立たしいです。



それに加えて、これはもう立場上仕方ないですが
女だけ体痛めて子ども産んで
仕事も休んだり退職したりしないといけなくて
趣味をする時間も寝る時間すらうまく取れなくて

なのに男性は子供ができる前と後で、体や日常にあまり差はなくて。


休日くらい寝かせてって言われるけど
その休日すら私には無いのに。

自分の時間が欲しいなら言ってくれれば子どもの世話するじゃんって言われます。
たしかに快く見てくれるんですが、やっぱり頼むのも気はつかうし、自由に時間が取れるのとはわけが違うと思うんです。


全く育児しない、できない旦那さんだってたくさんいるのに、贅沢なのも頭では分かってるんですが。
どうしても、目の前にいる自由な人にモヤっとしてしまいます。


そのモヤっとを引きずって、おでかけするのも気分が乗らなくて
結局喧嘩になってしまいます。


いつもよくお世話してくれる夫だからこそ、こんな事を考える自分にも自己嫌悪です。

毎週土日が来るのが憂鬱です。


同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
夫は色々やってくれてるはずなのに完璧じゃないwだからイライラするし、ちょっと何か言うと俺やってるじゃんって言われてめんどくさいです。
しかもよその旦那さんと比べたら俺イクメン✨いい旦那✨って、、、(笑)
わたし一回しか結婚したことないから他の旦那と比べられても良さが分からない😆😆

仕事も夫は自由に残業&土日勤務。私は時短で休日出勤するといやな顔されるww不平等ですよね😒😒

  • みかん

    みかん


    あ、一緒です、、!ちょっと言うと、俺やってるのに、
    そんな言うならもうやらないよ!って脅してくる、、笑
    やってくれるのはありがたいけど、ちょっとめんどくさいです🤣

    ありがとうございます
    気持ち落ちてたので元気出ました🙇‍♀️

    • 11月29日
Mi

すっっっごくわかります!
共感×10000!www

うちは8歳2歳と0歳(新生児)なんですが
2歳の赤ちゃん返り、新生児に四六時中授乳してたり
まともに休める時間なんてないけど
旦那は仕事から帰宅したら
ヘッドホン🎧つけて爆音で音楽聴いて
うたた寝したりとやりたい放題!
起こしても疲れてるからなどと言われ
わたしが上2人のお風呂を入れたりしてます。

末っ子がまだ新生児で
夜中もよく泣くから
上2人と一緒に寝て欲しいと
旦那に頼んでも
2歳の娘がなかなか寝なかったりすると
わたしに丸投げw
「だって俺明日仕事だから寝たいし…」って…
わたしだって寝たいのに!
あんたより寝てないのに!と腹ただしくなります…。

わたしは好きな時に昼寝できるんだからいいだろとそればっかり言われて話になりませんw
子ども欲しい子ども欲しいと
口では言うくせに
子どもよりも自分の時間を優先するのが男だわーって感じ!
もう、期待なんかしちゃいけないですよね〜

まぁいいやと開き直ってます。w
休みの日も旦那は昼過ぎまで寝てますよ🤣🤣🤣🤣

  • みかん

    みかん


    好きな時に寝れる、が腹立ちますよね、
    寝るタイミングも何分寝れるかも子ども次第なのに、ゆっくりなんて寝てられないですよね。。

    3人もお子様をひとりで見ていらっしゃって、尊敬しかないです😭

    • 11月29日
deleted user

うちも似た状況です。
育児してると24時間休みなしですよね😭
に加えて寝れない、食べれない、どこにも行けない…
うちも旦那さんは協力的ではありますが、結局好きな時に好きなことができて、自由に動けて、あげく「他の家より手伝ってるのに」と言われて分かり合えない💧子供の安全は母親の役目で常に目を離せず。
私も退職したので「専業主婦なのに…」「働いてない」という負い目で見られる…
今朝も喧嘩になりました。なんでこうも分かり合えないんですかね😂

  • みかん

    みかん


    専業主婦は年中無休の過酷労働だということをわかってほしいですよね😂

    どうしてもお金を稼いでる方が偉いみたいな考えがベースにあるので、うちもなかなか話が合わないです。。

    • 11月29日
こう

できない旦那様と比較することはないと思いますよ。
あなたの理想の旦那様を求めて良いと思います!

  • みかん

    みかん


    理想求めていいんですかね(>_<)
    本当は、諦めたくないけど
    諦めた方が楽だからと思いかけてました。
    一喝ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月30日