※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食が固形になると吐いてしまうことがあり、同じ月齢の子が手づかみ食べをしていることに焦りを感じています。この子のペースで進めていれば、手づかみ食べもできるようになるでしょうか?それとも練習のために吐いても食べさせるべきでしょうか?助言をお願いします。

生後9ヶ月の離乳食について…

歯が前歯下2本しか生えていないせいか、
少し固形になるとオエッとします💦
現在三回食にしていますが、
水分が少ないとオエッとなるので
五倍がゆでもお湯を足して
ヨーグルトくらいの混ざり具合にして
あげたりしてます😓😓
熟したバナナや卵ボーロもたまにオエッとします…

同じ月齢の子は手づかみしてます!とか
行っているので焦っています💦

このままこの子のペースで食べさせてあげていれば
いつか手づかみくらいのものも食べれるように
なりますか?
それとも練習のために
オエッとしても食べさせてるべきですか?
アドバイスください😭😭

コメント

mizu

その子その子のペースがあるので、食べられる形状にしてあげていいのではと思います😊
知り合いのお子さんでけっこう長いことペースト状のものしか食べないお子さんいましたが、今では普通のごはんを食べてますよ✨

ちなみに我が子は9ヶ月のときは歯は1本も生えてませんでしたが(うっすら見え始めた程度)けっこう固いおせんべいなどと食べていたので、歯はあまり関係ないかもしれません!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!!そういう子もいることに安心しました😢😢このこのペースで進めていこうと思います!!、
    すごいですね!!なるほど!歯茎でかむんですね😊😊じゃあ娘もいつか食べれそうですね!!
    本当にありがとうございます😭😭

• 11月29日
あゆたん

同じです😫あと数日で10ヶ月です、、、
7倍粥もそのままだとおえってなり、その反動で食べてたもの全部吐いちゃうくらいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

唯一おせんべいは食べれるのでそれでつかみ食べさせてますが、ご飯系は何も掴んで食べれるものがありません😢

昨日10ヶ月検診で相談したら、要観察になって1歳すぎても同じ様子なら詳しく検査することになりました💦

不安を煽るわけではありませんが、恐らく今後検診あるかと思うので相談して見るのがいいと思います!

• ゆん

ゆん

お返事遅くなり申し訳ありません💦長女が突発性にかかり、アプリを開く時間がなく、遅くなりました🙇‍♀️💦

10ヶ月検診で相談されたんですね!というよりも相談していい内容だと分からなかったので、とてもありがたい情報です🙌✨
    今週あるので相談してみます!!!
    コメントありがとうございます😭💕

• 12月7日
しほんにゅ🔰

歯茎で潰せるくらいのものをあたえても丸呑みですぐおえってなってましたが、おせんべいをおやつで毎日あげるようになってからふやかして噛み砕く事を覚えたのか、おえってならなくなりました!←あまりお菓子を与えたくなくてたま~にしかあげてませんでした😅

卵ボーロのような小さいものは丸呑みしちゃってたので、口に入れたら少ししてほぐれるくらいの7ヶ月~のおせんべいオススメです!

(もう試されていたらすみません🙇‍♂️)

• ゆん

ゆん

お返事遅くなり申し訳ありません💦長女が突発性にかかり、アプリを開く時間がなく、遅くなりました🙇‍♀️💦

ハイハインで練習してみます!!ハイハインなら比較的食べてくれますが、オェッとなることも多少あるので…
    実践あるのみですね!😅😅
    素敵なアドバイスありがとうございました😭💕

• 12月7日