※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣
妊娠・出産

掃除や家事を旦那さんに協力してもらえず、里帰り出産の心配がある初マタです。アドバイスをお願いします。

こんにちは。現在21週の初マタです。
2月から里帰り出産を予定しています。
愚痴になって不快であればすみません。

現在共働き(私も正社員で残業することがあります)で、旦那さんは基本土日休み、私はシフト制のため土日出勤も多々あります。

旦那さんは大学の頃 一人暮らしをしていたのですが掃除など一切やらず 親さんが来た時に片付けてもらっていた話をよく聞いたりしていました。
今から私が実家に帰っても困らないように少しづつできるようになって欲しいのですが、言ってもその日少しはやるのですが、何週間か経つと私が掃除しているのを見て、掃除しやすいよう周りの物を避けるくらいで中々やってくれず…。
ポストの中も確認すらせず私がこまめに見たりしており、2月以降とても心配です。戻ってきたら部屋の中が地獄になっているんじゃないかと思い不安です。
その旨を伝え、体も辛いことも伝えたのですが響いておらず…。悲しくなります。

長々と失礼しました。閲覧ありがとうございます。
何かいいアドバイスありましたら教えていただけると助かります。

コメント

みかん

うちの旦那も汚くてもあまり気にならないようで、掃除は基本的にしません💦困りますよね😭

里帰りのときはきれいにしてから出かけ、私と娘が帰るまでにやって欲しいことを一覧にして渡しました!掃除機やお風呂掃除、洗濯槽クリーナーなどなど💡

娘が生まれて会いにきてくれたりするなかで、娘のためには綺麗にしなきゃ!と思うようになってくれたみたいで、頑張ってくれましたよ🙆‍♀️ある意味賭けですが、お子さんが産まれると旦那さんも少しは気持ちが変わる…かもしれません😁

今も普段はやりませんが、私が娘を連れて実家にしばらく行ったりするときには、帰る前にある程度綺麗にしておいてくれるようになりました!

• 麻衣

麻衣

アドバイスありがとうございますっ!
    最低限 やらなければいけないリストを作って渡してみます!

4月が予定日なのでもう少し頑張ってみます😆
    お話が聞けて心が軽くなりました😊
    ありがとうございます!

• 11月29日