※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

曽祖父の通夜・葬儀が土日だと嫁立場なら普通に慶弔休暇なしで月曜から…

曽祖父の通夜・葬儀が土日だと嫁立場なら普通に慶弔休暇なしで月曜から出勤が普通ですか?

同居していたし長男嫁なので、家の掃除から始まり通夜の準備、買い出し、お茶出しや洗い物、葬儀も自宅葬のため働きっぱなしで正直グッタリです…

今は出棺が終わり家で留守番する方々のお世話係でお弁当やお茶出しして一息ついてますが、まだ昼からも葬儀は続きます。

既にほんと疲れて、明日仕事かと思うとウンザリです。
フルタイムで仕事してます。

日曜日葬儀だと慶弔休暇なしが当たり前なんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

忌引きの休暇としては土日にお葬式があるとかは関係ないと思いますが、関係性で何日貰えるかは違ってきて、曽祖父かつ義理のということで、忌引きの適用がされない可能性が高いかと💦💦
会社の就業規則次第だと思います💦
伯父の時、土日にお葬式などがありましたが3日貰えるとのことで金土日で貰いました(遠方だったので前乗りしたので)ただ、血の繋がりのない伯父の場合(伯母が母の姉で伯父は親戚だけど血の繋がりはない)本来なら1日しかもらえないらしかったんですが、知らずに3日申請して通ったので、上司もそのまま3日でいいよ!と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の規定上は1日貰えるみたいですが、日曜日葬儀なら月曜日から出れるよねって言われてしまいました…
    突然のことだったので夜にICUに駆けつけて夜もあまり寝てないままの状態から通夜・葬儀。
    喪主の次くらいに忙しいです…長男の夫より嫁の私の方が動き回り続けてます。疲れた(涙)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体お嫁さんが1番大変ですよね😭
    私なら有給あったら使っちゃうかも‼️
    もしくは子どもの体調が…と言って休むか😅

• 11月29日