旦那のモラハラに耐えきれず家出し、帰宅後も不安が残ります。別居や離婚を考えていますが、どうすれば良いでしょうか。
(年始からすみません)
旦那からのモラハラ(人格否定、責め立て)に
耐えきれず、娘と5日間家出しました。
年越しに家を空ける罪悪感で帰宅し今は自宅です。
・その間、友達と遊んでた旦那。(家に泊める、麻雀、日帰り温泉旅)※何してたか聞いたら正直に答えた。
・実家に連絡すら来なかった。(私に謝罪連絡は入ってた)
・私が帰宅後、反省したと謝ってきた。悪いところを理解し、改善策も彼なりにあみだしていた。
・ダメと分かりながら初めて携帯を見ると、女友達(自分の幼馴染の嫁)に私が悪者のようにLINEをして慰めてもらってた。
・仲直り?しても旦那が怖いという気持ちが消えない。普通には接することができない。
・妹や実母には、精神的にきてそうだからと精神科を勧められる。
同居しながら変わるのを見るべきか、
心身ともに回復するために1.2カ月別居するべきか。
もういっそ離婚に踏み切るべきか。
お正月というイベントに縛られて戻ってきたが、
どうすればいいのでしょうか。
(年始からすみません)
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
モラハラは離婚一択派です。
謝れば済むことではないし、そうそう変わらないです。
ままり
中々変わることはないです変わったら奇跡です🙏
踏み切れるなら、1.2ヶ月別居で様子見て、回復するなら戻れば良いし無理なら離婚もありですよね
別居して旦那さんの方が「もういい」ってなる可能性もあるけども。
家にいない間遊んでる人に謝られても「😀?」って感じです
幼馴染でなくてその奥さんにLINEしてるのも感じ悪いし
反省してない感見え見えですね👶
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
どう調べてもモラハラ治るのは難しいと見ます。
珍しく、何が悪かったのかこれからはどうするのかめちゃくちゃ話してきて抱きしめてきて…してましたが、 これ口だけですかね。
私はもう愛情は完全に冷めていて
変わるなら娘に父親いた方がいいし
でも変わらないなら小さいうちに傷が少ないうちに別れたくて。。- 1月1日
-
ままり
居ない間に遊んで女の人に連絡して悪口言ってなんだし、私なら信用しないです。むしろその差が怖いですけどね、悪口言いながら抱きしめるって。精神年齢成熟してたらやんない気がします、私てきには不誠実に感じます。
本当に娘さんに居た方が良い父親なんでしょうかね?なんか分かんないですよね。
確かに覚えてないうちのほうが良いってよく聞くし私も言われます。実際そうなんだろうなとも思うし。
でも多分どのタイミングで離婚しても、お母さんって「あぁしてれば」「こうしてれば」って悩むだろうし、こうやって悩める人はどこかのタイミングで離婚して、その事で子供へどんな影響があろうと一生懸命支えることができるんじゃないかなって思います。
できなくたって、1人でやんなくて良いんですよ。悩むのは娘ちゃんへの愛情が確かにあるからで、離婚はどのタイミングだって覚悟はいるけど、お母さんが踏み切れるタイミングで良いのかなって思います。
とはいえ悩みますよね。
ご自分の心も大切にしてくださいね。- 1月1日
-
はじめてのママリ🔰
結局、自宅にいると体調悪くなり再度家を出る形になりました。
とても心強いお言葉ありがとうございます。
自分が壊れたら元も子もないので、
娘と自分を大切に決断していきます。
すでに身体が拒否反応を起こし自宅に戻れないので、一旦は別居状態になりそうです💦
お話聞いてくださりありがとうございました😢- 1月6日
ままり
前の旦那が全く同じ感じでした。
なので、私的には離婚一択です。
お子さんが旦那さんの言葉を理解できない内に離れた方がいいと思います。
うちは理解できる歳で、子供に対してもそうでした。
離婚してからは子供が凄く明るくなりましたが、心の傷はまだ癒えず2ヶ月に1回、カウンセリング受けてます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます、
どのあたりが前の旦那さんと同じでしょうか?教えてもらえたら嬉しいです。
やはりモラハラはいつか子供にも行くのでしょうか…。今は想像つかないですが😔(付き合ってるときは私にモラハラになるとも思ってなかったですが💦)- 1月1日
ななし
状況が似ているのでコメント失礼します。
年末に夫からのモラハラ(人格否定、責め立て)があり、31日に実家に帰り4日に戻りました。
帰ってからも謝罪はないですし、私は「ずっと前から気持ちはない」「子どもがいるから耐えてるけどいつまでもつか」など言われていますし、これから一生を添い遂げる人が自分のこと好きじゃない(むしろ嫌いより)なことが耐えられないので、近々今後について話し合うつもりです。自分としては離婚でいいかなぁと思っており、今から頭の中では色々と今後の暮らしをシミュレーションしています。
ただ、話し合うとまた人格否定や責め立てがあるのではと思うと、怖くて話を切り出せない状態が今です。
夫は感情の波があり、優しい時は穏やかでノリがいい楽しい人ですが、ガクンと下がると家庭内で無視や不機嫌が1ヶ月以上続くことが何回かありました。そういう状況にも疲れてしまって。子どもが小さくまだ傷つかないうちに別れた方がいいなと思っています。
回答になっておらず、自分の話を長々とすみません💦
hrさんも今後についてどう思っているか旦那様と話してみてもいいかもしれませんね。
皆さんがそれぞれの道で幸せになれますように。
-
はじめてのママリ🔰
返信が遅くなってしまきました。
同じような状況にいらっしゃるんですね😖
私もそんなこと言われたら即離婚しますね…
うちの旦那は気持ちに関しては有るといいますが、人格否定がすごい。もはや、嫌いじゃないとそこまで言えないだろと思うこともあります。
わかります。
周りから話し合いしなよ!と言われますが、話し合いができる相手じゃないですよね…論点ずらすし、都合悪くなると人格否定や感情否定、適当な返事などで、何も進まない、
うちもです!多分2週間周期くらいで来る気がします(゜_゜)(_ _;)
優しいときは穏やかでノリが良くて楽しい人というのも、全く同じ。こんな素敵な旦那さんいない!というレベルまであがります。😂
でも、自分に余裕がなくなる(疲れたり、睡眠不足、忙しいなど)と、別人のようになります。
お子さんも同じくらいの年齢ですね。
今ですら、冷めた空気の中で何もわからない娘が笑っていると胸が苦しくなるのに、物心ついたときに同じようなことされたり言われたりするのは本当に無理です、、
うちの旦那は、今回猛省したようなことを言ってますが…
謝罪も言い訳じみてて、何も響かず、でも離婚の勇気もでず、会いたくないから話し合いもできず、
まさかの実家も味方ではないので…
ただただ時間が過ぎていきます。。- 1月10日
はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰さん
そうですよね、いろいろ調べてもモラハラ改善って難しいみたいですね。
もうトラウマみたいになっていて、仲直りしても旦那と普通に喋れないです。。
一緒にいるのが苦痛すぎて。
帰ってきたことも大後悔。
でも、言葉ではめちゃくちゃ謝ってきました。
でも、家出中遊び呆けてたし、女友達に私が悪いように内容変えて相談してるし、行動をみると反省したのか?と疑います。
でも変わるのであれば娘のために父親はいた方がいいし、変わらないのであれば娘がなるだけ小さいうちに別れたいです。。