※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとのお嫁さん
家族・旦那

旦那と2歳1ヶ月の娘の3人暮らしです。共働きで、娘が少し大きくなるまで…

旦那と2歳1ヶ月の娘の3人暮らしです。

共働きで、娘が少し大きくなるまでは時短勤務をしようとしています。
朝は6時前には起き、3人分の朝ごはん作り、ごはんを食べさせて、着替えから娘の準備は全て私が行います。7時20分には登園させ車でそのまま通勤し結構ギリギリです。
旦那は朝ゆっくり起き、娘のごはんを気持ち程度手伝ったら食器を洗ったら同じ時間に出社します。
娘は朝あまり食欲がないため、おにぎりやパン、牛乳、ヨーグルト、フルーツ、たまに卵焼きといったほぼ固定の朝ごはんです。

夜は私が週末に作り置きした野菜ミックスを使ったり、大人のごはんを取り分けてごはんを作ります。
16時に退社し、保育園に17時に到着し帰ってすぐ晩御飯を作ります。18時15分ぐらいまでに大人と子供の晩御飯を作り終えて子供のごはんを食べさせます。
なるべく保育園の献立と同じようにバランス良く品数も考え作っていますが、やはり娘の好きなものなど固定になりがちです。

週末は溜まった洗濯物を2日に分けて2回ずつ洗濯し、娘を7時半までには起こしてご飯を食べさせてリズムが狂わないように気をつけています。

そんな中、
今日のお昼ごはんにふりかけおにぎり&味噌汁を出しました。
私は朝から家事に追われて、やる事が沢山あるなか時間がないので後からリンゴを剥いて出したり卵焼きを作る予定でした。
するとゆっくり起きてきてスマホ依存の旦那が、『昼ごはんこれだけ⁉️』と言ってきました。
私は『先におにぎりと味噌汁食べて貰ってる間にりんごとか剥いて出す予定』と伝えたら、
旦那が『保育園のと全然違う。これで作った気になってんの?よくわかった。何も聞きたくない。こんなのごはんにならない。娘が可哀想すぎる』と言われました。
『今からリンゴ剥いたりするつもりやったのに。そんな言うなら作ってあげたらいいやん。私だって忙しいのに』と言うと、
キレた旦那がおさかなハンバーグを切って娘のランチトレイに入れ、『こんな飯がどこが昼ごはんや!作った気でおるな!』と言われました。
その間、まな板を食器に投げつけ、『お前のこと嫌いになるわ。一切口聞くな。』と言われ、『そんな怒るならもういいやん。離婚したらいいやん』と私も答えました。
そのあと、タオルを投げつけられ、怒鳴られ娘が泣き出しました。
娘の前でケンカしたくなかったので私も我慢出来ず、『こうやって怒鳴ったり、物をなげる姿を見せたくないから我慢してたのになんでするの⁉️』と私も怒ってしまいました。
そして旦那は今から親に電話すると言い、自分が子供の時のごはんの内容を聞き『ふりかけ飯と、味噌汁だけとかないよな?』と私を母親失格と言わんばりに話をしていました。

普段から娘の世話や家事をほとんど私に投げ、横から口出しだけする旦那。
娘が遊びたがっていてもスマホばかり見て、目を見て会話しません。そんな旦那に私は再三スマホばかり見るな、出張が多く家にあまりいないのでもっと娘との時間をとってくれ。
私の家事負担が多いから手伝ってくれと言いましたが、全く変わりません。
そんな旦那にごはんを手抜きした、母親失格者のように言われ、親にも言われ悔しくてたまりません。
これからは旦那が娘のごはんを作る様ですが、私はどう対応すれば良いでしょうか。

コメント

稲穂

凄く頑張っていらっしゃることが伝わってきました😊
毎日お疲れ様ですm(_ _)m
時短だろうとパートだろうと、働いていることには違いなく、なのに旦那さんの協力がないなんて…。
性格の悪い旦那だなって思いました💦

言えるか分かりませんが、私だったら
「娘のことはご飯だけしてればいいんじゃないのよ?保育園の準備とかあるんだけど?それはしないのに、ご飯だけ口だし?」
と言います。
でもまぁ、ご飯を作ってくれるなら様子を見ましょう☺️
きっと音をあげますよ。
娘さんが普段何を好んで食べているのか知らないんじゃないでしょうか?

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

お返事ありがとうございます!ありがとうございます😭旦那は私が頑張っていても、ありがとうや労いの言葉は一つもないので嬉しいです…。
    時短にしたのは、娘の寝る時間を早くしてあげたかったのが理由なのですが、家事を半分するというのが全く出来てないです。
    旦那が平日やるのは朝晩の皿洗い、たまにやるのが娘のごはんの介助とお風呂洗いのみ。
    花の水やりや、娘のおむつ替えなどたまにしかやりません。他はすべて私です…

ごはん作ってくれるなら様子を見ます。今まで何もして来なかった方がどんなご飯を作って食べさせてくれるのか楽しみです。

先程実の両親からLINEが来て、『あんた達ケンカは辞めなさい』と心配と注意のメッセージが書かれていました。
    旦那、義両親だけでなく私の親にまで連絡したみたいです…。
    何と連絡したのかわかりませんが。
    モラハラ、DVの旦那で疲れます。

• 11月29日
は

うちもおにぎりとお味噌汁みたいなとき全然あります😂なんならダラだから休みの日は子供も起きるまで起こさないで自分も寝ます😅✨
自分も元気な時は早く起きて家事しちゃいますが、とにかく自分の体力を回復させないと何も出来ないので😂😂
旦那さまのお母様は専業主婦だったのでしょうか、、なんでもかんでも完璧は無理です👊

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答頂きありがとうございます😭
    昼寝と夜の寝る時間が狂うのでリズム良くしたくて起こしてます。
    旦那の母は専業主婦だったり、父と飲食店や飲み屋の経営をされていたみたいです。
    一応バランス考えて、タンパク質と炭水化物など必ず入れるようにご飯は用意しているのですが…

先程発覚したのは、私の親にまでこの話をしていた様です。
    先程『ケンカは辞めなさい。離婚なんて考えるな』と心配と注意のLINEが来ました。
    何と連絡したのかわかりませんが、モラハラとDV気質が浮き彫りになり絶望しています…😔

• 11月29日
ぴい

そんな旦那普通に離婚したい。笑
私の何倍もがんばられていますよ!
しかも親に電話までするって普通にモラハラだしその電話を受けた義母が息子に同意するなら義母もヤベー奴です。
とりあえず母親失格なんて100%ありえないしそれで失格なら私なんて母と名乗れません。笑
作ると言うならまかせればいいと思います。
根を上げるでしょうし万が一毎日しっかりとしたご飯を用意できても他の事をしないなら私は褒めもしませんし謝りもしません。
「ご飯だけでいいならそりゃできるよね。これからもがんばって。」とか言ってやります。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

ありがとうございます😭
    妊娠されているのにイライラさせてしまいごめんなさいΣ(ノ)゚д゚(ヾ)
    義母はあまり干渉しないタイプなので、多分普通にごはんの内容だけ答えて何も聞かないでしょうね。

話したくないと言われたので、これから何日もつかわかりませんが会話無しの生活スタートですね。
    旦那のごはんも勝手に作ってくれたら良いのですけど。

先程発覚したのは私の両親にも連絡していた様で、『ケンカは辞めなさい。離婚は考えないで』とLINEで言われました。
    は?何ちゃっかり親にまで言ってくれてんの?ですよ😒
    モラハラ、DV気質の旦那とわかり絶望しています。。

• 11月29日
わぷ

よそ様の旦那さんに、失礼なのを承知で言わせていただきます。
キモすぎます!!!🙋🏼‍♀️
何様?!家事育児手伝ってもないやつは、そんな文句言う資格なんてないと思います。
仮に奥様が専業主婦であってもあり得ない発言なのに、共働きで毎日頑張られてる方に言うことじゃないです。
いい歳こいて母親に電話して当て付けのようなこと言って…いくつですか?お子ちゃまなんですか??気持ち悪いです。
おにぎりお味噌汁卵焼き果物って、わたしからしたら充分お昼ご飯だと思います。

父親として、しっかり育児してる!って言える部分あるんですかね?無いのに文句だけピーピー言って、本当黙っとけとしか思えないです。

すみません、あまりに腹が立って失礼なこと言ってます。気を悪くしたら申し訳ありません。
これから休日の昼食は、旦那さんに必ず作らせたいですね。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答ありがとうございます😭
    大した事してないのにすごく偉そうに言われます。
    いっぱい我慢してきたけど限界と言われましたが、私ももっと我慢してますしね…
    父親として主として働いている、たまに公園に散歩に連れて行く、物を買ってあげる、お風呂に入れるぐらいですが。
    私もっとしてるんですがね。

全く旦那の事言われても気を悪くする事ないので、お気になさらず(*´▽`*)ノ
    第三者から見てどうなのかと思いまして。
    私は頑張っているつもりですが、旦那は全く認めてくれないんで離婚しようかとめちゃくちゃ考えてしまいました。
    義両親、私の両親にまで電話するとかほんと困ります。
    DV気質とモラハラなのが浮き彫りになり絶望しています😞

• 11月29日
2児まま

おにぎりと味噌汁だけなんて全然ありますし、酷いときはカップ麺やマックの日とかあります🤣
旦那さんも同じメニューだったんですか?
もしそうなら娘さんを出してごちゃごちゃ言ってるだけで自分が嫌だっただけじゃないですか?
沸点が低すぎてびっくりです(笑)
テレビでも言ってましたが、男って冷凍食品使ったり質素なご飯だとすぐ手抜きとか言うけどだったらお前がしろって感じですよね🙄
よく頑張ってますし気にしなくていいです!
作ってくれるなら任せたらいいんですよ😊

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答頂きありがとうございます😊
    ですよね…急いで食べさせるのにとりあえずおにぎりと味噌汁出して、豆腐でタンパク質とれるしあとリンゴ出して足りないなら卵焼き作る予定でいたのですが…😞
    旦那と私は昨日の晩御飯の麻婆豆腐にラーメンの麺を入れて食べました。
    『娘に対するお前の仕打ち酷いわ。こんな飯可哀想すぎる。今まで色々我慢してきたけど。』と言われたので我慢してるのは私もですがと言いましたが響かずで…。
    知らない間にも私の親にまで『離婚を切り出されている』と話した様で、両親から『ケンカは辞めなさい。離婚なんてするな』とLINEで連絡がありました…😩
    いらん事してくれますわ。
    モラハラDV気質が浮き彫りになって絶望しているのに…。
    ごはんどれ程のクオリティか、果たして食べさせれるのか楽しみですね(*゚v゚*)

• 11月29日
ひーちゃん🔰

頑張っていますよね😭
読みながら悲しくなりました😭
私も、似たものです。
旦那がモラハラ夫です。
すぐ怒鳴るし、怒らせるのは私のせい。子供があやまれないのは私のせい。私が少しでもイライラしたらイライラしてんじゃねーよ。と。

義理両親に相談しても、
謝られた事も一切なし。
なんならこの間、義母にうちもそうよ〜といわれ、お前のママ友かよ!?と思いました!!

私達は絶対に変ではないし
おかしくありません。

ブレずに生きていきましょう!
子供の為にがんばりましょう!きっと子供は大きくなったら気付いて分かってくれるはずです。旦那さんにこのママリのコメント読んでもらいたいですよね!!

すみません!急に!

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

モラハラは精神的にキツイですよね…ただでさえ体力もなく落ち込んでいるのに。
    同棲している時から、ケンカしても謝る事はありませんでした。
    毎度私のせいですか?!となります。
    子供の育児はか両親がするものですが、ひたすらスマホでゲームしてる奴に育児の保護観察なんで出来るわけないのでね…

義両親…アドバイスも何もなしですか…きっと親子関係も良くなかったでしょうね☹️

そうですね!
    ひーちゃんさんは強いですね。
    私も子供のことを考えてせめて20歳になるまでは離婚せずに穏便にしたいとか考えています。
    ありがたい事に娘はママっ子です。
    DVが悪化しないことを祈るばかりです。

• 11月29日
  • ひーちゃん🔰

ひーちゃん🔰

キツイですよね、、
    言われた事、された事、溜まっていきますよね。
    私も付き合ってたころから、怒鳴られたり、あ!やばいなと思う事がありました。

が、私も変に優しくなってしまい、気にしないようにしていましたが、結婚してやっぱりな、と実感して、こんな人の妻である事が悲しくなる時があります。
    でも、子供には関係のないこと‥
    悪影響がないか心配ですが、、
    子供にとったら父親なので、無くしてはならないな、と。 

全然強くありません!
    何かあるたびに離婚というワードを考えては、立ち止まっています。
    でも何とかそうやって続いていくならまだ大丈夫かな?と言い聞かせては。。

モラハラ、DVの人って
    心のうちを話しても
    結局俺がわるいのかよ?とか
    話が話にならないから結局こちらもモヤモヤしたままですよね。
    周りに相談したところで、ちゃんと話あえば?と。
    でも、私達だってやってみて分かっているからなるべく平穏な生活でいたいから我慢して生活しているだけですよね。。

お金頑張ってためましょう!!
    あわよくばモラハラやDVが改善して平等な夫婦になれればいいですが、、

長々とすみません😣

• 11月29日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

私は産後に子育てしてから結構増えました。
    物に当たるのが多いので、娘に悪影響なのでやめて欲しいですが辞めません。
    自分が言った事をやらないと機嫌が悪くなります😞
    それから今まで良いところもあるので好きという気持ちでなんとかなっていましたが、最近はすべて上から物を言われ私は下にしか見られていないのかなと。

ちゃんと話し合い…したらだいたい向こうが不機嫌になるか横柄な態度でスマホを見ながらめんどくさそうに対応されるのが目に見えています。何度もそんな感じなので、穏便にしたくて何も言わない感じです。

そうですね!
    なにか機会があれば変わるかもですが。
    貯金頑張ります(人゚∀゚*)

• 11月29日

私からしたらけんとのお嫁さん素晴らしすぎて頭あがりません🥺
私なんて子供と9時とかまで寝てたり、朝食べなかったり、肉まんだったり、お茶漬けだったり。。。
なんならおにぎりと味噌汁は日本食で体に良いですし、保育園でバランス良いもの食べてるからこそ、働きながら家事育児して頑張ってるお母さんはたまに手抜きしてもいいくらいと思います。
昔と違って共働きが普通になってきてる今、家事育児手伝わないで口だけ出してくるなんて何様ですし、そこで親にゆう当たりもなんか、、、違和感です。
ましてや子供の前で物にあたるあたり、逆に父親としてどーなの、です。
とりあえず栄養バランス整ったご飯を毎回ちゃんと作ってみてください、て感じですね😤とはいえ、母親がやってることはご飯作りだけじゃないですが。
けんとのお嫁さん、毎日お疲れまさです✨

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

朝早めなのは娘が昼寝と夜寝る時間の関係でやってますー寝かしつけ大変なので。。
    そうなんです。共働きで17時に迎えに行って18時20分の晩御飯の時間には間に合うようにして…と考えると少し手抜きしたいですしね…
    子供の前でケンカしてる姿は本当に良くないのですが彼は分かってないですね…
    物に当たった結果、丼割れてました。
    栄養バランスの取れたごはん一食目豪華でしたよ♪
    マカロニサラダ、卵焼き、カレーピラフでした(人゚∀゚*)
    さぁ、あと何日続くかな笑

• 11月29日
けんとのお嫁さん

【追記】
書き込みの後、旦那は私の両親に何かしら連絡をした様で『ケンカは辞めなさい。離婚はしちゃだめ子供のためよ』とLINEで連絡がありました。
娘が昼寝から起きて下に下ろしてオヤツを食べさせた後、晩御飯が出来てました。
マカロニサラダ、カレーピラフ、卵焼きです。
かなり張り切ってますね笑
さて何日続くのか。
晩御飯を食べさせていたらニュースを見ていたら『どこって?』と話しかけられましたが無視しました。
話しかけるなと言ったくせに自分から話しかけるとか意味がわからんですね😒

ばばちゃん

ありえません!!!!
本当に。
なおかつ、2人のことなのに、両方の親に連絡までして、とりあえず自分を肯定しようとする姿に引きます。。。

本当に働きながらの育児は大変ですよね。次の事頭で考えながら時間までに家事やって、仕事して、自分の時間なんて本当になくて。。。
本当にお疲れ様です。

旦那さん最悪です。
こどもは可哀想だけど、しばらく旦那さんに全てやらせて思い知ってほしい。

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

そうですよね笑
    やり方が汚いというか…自分が1番正しい人なんで。自己肯定が強すぎる。全く聞く耳持たないですし。

働きながらの育児は本当大変です。。子供との時間も取りたいのでなかなかゆっくり出来ずですΣ(ノ)゚д゚(ヾ)
    スマホでゲームなんてやる余裕ないです。

今日は休みなので豪華な晩御飯作ってくれてましたが、明日は何を作るのやら🙁

• 11月29日
  • ばばちゃん

ばばちゃん

朝昼晩と作らせたい‼︎‼︎‼︎

本当に働きながら大変ですが、また明日からお互い頑張りすぎず頑張りましょー!✨✨

• 11月29日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

今日の朝はウインナーのケチャップライス、玉ねぎとレタスサラダ、卵焼きでした。朝から豪華笑
    昨日引きこもっていたので朝食用のパンを買っていませんでした。
    私が気を利かせてお米を炊いたおかげで旦那は救われたと思います笑

• 11月30日
りりか

私なら実家帰りますね
やることへの口出ししたら即丸投げ、放棄
もう勝手にせぇ!!ってタイプなの分かってるので基本うちは何も言ってきません😂

というか、一度それでガチ離婚して同じ相手と再婚してるので。

あとおにぎり握ってお味噌汁作ってるならすごいなと。
味噌汁だって食材切ったりもあるし味噌投入したりしっかり調理工程ありますし
私からしたらおにぎりってシンプルだけど地味に面倒な料理です。
家事して子供の相手もしつつそれを作るその大変さを旦那さん分かってないですね。

うちなんて子供が食べたいっていうからカップヌードルのみ、なこともありますよ👍
湯を注いだだけです😊

旦那さんがこれからは作るとのことですが
おう、これからは作るんか
そこまで言って親にまで報告するくらいだから保育園ばりの栄養バランス整った飯を毎回出せるんだな!!
って見ものですね✨
超楽しみです😊

• けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

回答頂きありがとうございます!
    私も実家に帰りたかったですΣ(ノ)゚д゚(ヾ)ですが、親に連絡されているので帰れる感じではなかったです…

離婚して旦那さんは変わりましたか?私の旦那は離婚しても変わらん気がします😩
    味噌汁は前の日に残ったものなのですが、おにぎりはアンパンマンのふりかけをかけました。
    献立を考え、薄味にして娘の好みを入れてあげるとか色々あるのに分かってないですよー
    彼にしたらすごく手抜きで、ズボラすぎるように見えたんでしょうね。

ちなみに今日の朝は昨日の作り置きのサラダ、昨日焼いてた卵焼き、新たに作ったウインナー入りケチャップ炒めごはんでした。
    昨日私は引きこもっていたので朝食用のパン無しだったので気を利かせてご飯を炊いておいたので救われたんじゃないかと思います笑
    朝から豪華でしたが、娘は濃い味嫌いでウインナー嫌い、レタス嫌いなので卵焼きは完食、ウインナー外したご飯を1/4食べて残してました。
    私は旦那が出てから牛乳とのりたまおにぎり、みかん食べさせたら完食してくれました(´△`)

• 11月30日
  • りりか

りりか

うちの旦那も結婚当初はすぐ何かにつけてうちの親にまで電話してうちの親を味方につけてました😅
    でも自分の親だし結局はこちらの味方なので容赦なく帰省してましたよ(笑)

前より私のすることに口出しはしなくなりました!
    子育てについては若干丸投げ感あるのでそれもそれでどうかと思いますが
    子供は誰が自分のことをよく考えて世話してくれてるか見てるので最近はパパがママをいじめてる!!って一緒に戦ってくれて支えになってます😊
    きっと投稿主さんの娘さんも今後ママの味方してくれると思いますよ!

毎日どれだけ家事あると思ってんだ…手抜きしていいところは力みすぎず存分に抜いていって、それで子供が喜ぶならwin-winだし
    1日トータルで見て栄養取れてたらいいんですよ。
    保健師さんも野菜食べない、肉も一切受け付けないなら
    味噌汁の汁だけでも飲ませれば栄養あるともいってますし
    おにぎりと味噌汁で十分なんですよね😌

献立内容がほとんど奥さんの作り置きに助けられてて笑ってしまいますね😂

• 12月1日
  • けんとのお嫁さん

けんとのお嫁さん

おはようございます!
    親に私の恥を晒したい&自分が正しいとアピールしたいから電話したとは思うのですが後から自分自身の株も落としてると気付いてないんでしょうね😩
    今度また娘の前で物を投げたり、怒鳴るような事があれば実家に帰ることにします!幸い近所なので笑

娘が自分で話出来るようになって、私の味方になってくれると思うと頑張れますね(*゚v゚*)

そうですよね…事件当日も私が洗濯物でバタバタしてて娘のごはんの時間すぎてたからとりあえずおにぎりと味噌汁出して食べさせてたのに。偏食や、全く食べない子もいる中ちゃんと食べてくれてますし…
    娘の好みも知らないですし、私が苦労してることを少しわかってくれる事を願います。

私は作り置きしてないんですΣ(ノ)゚д゚(ヾ)書き方が下手ですみません。
    旦那が前の日に作っていた卵焼き、サラダを朝ごはんに出してましたっていう意味でした。

ちなみに昨日の夜はまたまた卵焼きとサラダ、そして朝のケチャップライスに卵を乗せてオムライス。
    朝は白菜と豚肉で中華丼、また懲りずにサラダ、昨日私が作ったえのきの味噌汁、私が切って置いたリンゴでした笑
    朝から胸焼け中華丼。
    娘は朝はあまり食べない上に、苦手なデカ切りサラダ、デカ目に切られた豚肉の中華丼ですよー
    なんも娘のことわかってない。
    そして毎度牛乳はつけない。
    緑黄色野菜入ってない。
    どこが栄養バランスの献立じゃいって感じです笑

• 12月1日
  • りりか

りりか

あーなんかうちの旦那もそんな感じでした😅
    おかしいのは俺じゃなくておたくの娘ですよね?みたいな。
    で、うちの親は私と旦那両方を諭す係にまわってましたね
    私は仕返しで義実家行って旦那の愚痴言ってお義母さんから旦那を叱ってもらってました😂
    物に当たったりするのは良くないですよね…私は父がそんな人で幼少期そんな記憶が焼き付いてます…
    娘さんの精神面でも良くないなと💦
    そこは旦那さんの一番改める部分かな💦

子供はママが一番ですからね!
    自信持ちましょ!
    一番一緒にいてお話しする時間が長いのもママですから絶対ママがどんなに苦労してるか理解してるはずです😊

卵焼きとサラダしつこいですね😂
    あと読んでて朝から中華丼…って思ってたら投稿主さんも同じこと思ってて笑いました(笑)
    肉の切り方一つ違うだけで本当子供は正直で食べないですもんね…
    今日も食べてないよ、ってビデオ撮って仕事中に送りつけて
    どうやったら食べてくれるか考えさせて
    「あ、切り方とか味付けとかまで考えて毎日やるのか大変だな」って
    気づいて欲しいですね😅

• 12月1日