※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
家族・旦那

離婚するかもしれません。どうしたらいいかわからず辛いです。1人目を妊…

離婚するかもしれません。どうしたらいいかわからず辛いです。
1人目を妊娠してから、夫に対してイライラする事が増えてよく喧嘩するようになりました。
夫に指摘されることも素直に聞けずイライラした態度をとってそれでまた喧嘩します。
普段は仲良しだと思います。けどお互いプライドが高いせいで意見が違うと歩み寄れずにまた喧嘩します。
ホルモンバランスのせいだと言っていたけど、夫にはただ単にわたしの性格に問題があると言われていて、一人で考えると確かにそうなのかな。と。
親や友達には気を使うのに、俺には全然態度が違うしそりゃ夫婦だから周りと違うのはあるけどあまりにも違いすぎて悲しくなるとも言われました。
何度も喧嘩を繰り返して次は喧嘩にならないように仲良くしようと思っても、またイライラすることがあって態度に出したり、夫もその態度に敏感になっていて、少しでもイライラしているところを見るともうすぐに言い合いになり喧嘩します。
もうお互い考え方が合わなすぎて限界かも、一緒に家にいるのがしんどいから実家に帰ってほしいと言われました。
夫は実家が遠いので。
離婚とは言われてないけどこの先どうするかを離れて考えようと。
わたしも今の関係はすごく嫌です。けど仲良くやっていきたいとは思っているんです。。どうしたらいいんでしょうか。。出来れば実家には帰りたくありません。
まとまりない文章ですみません。。

コメント

とてもお辛いですね😢😢
コントロールができないのが尚更だとおもいます😢😢ただ実家に今帰ってしまったらますますこのまま心が離れてしまう気がします、、、

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです。コントロールできず苦しいです。。
    実家に帰ってしまったらわたしももう取り返しがつかなくなってしまう気がしていて。

• 11月29日
🌻

すごくわかります、私も同じようなことで悩んでます。
1人目の出産後もホルモンバランスのせいか夫を毛嫌いし、よく喧嘩しました。
そしてだんだん落ち着いて妊娠、出産し、現在また同じことの繰り返しです。
私ももともと気性は荒いですがもう自分的にはどうしようもない、ホルモンバランスのせいだと割り切っています。
おそらく夫も。
きっと☆★さんもホルモンバランスのせいですよ。
お互いそう言い聞かせてしばらく耐えるしかないです。
時間が経てば落ち着くかもしれないのでこの状況で離婚は少し待ちましょう。
お互いしんどいですが頑張りましょう✨

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。同じような方がいてなんだか涙が出てしまいました。
    夫はホルモンバランスのせいではないと思っているので、時間が経てば落ち着く問題ではないと思っているんです。
    わたしはいつかこの自分が変われると思っていても夫はもう限界なのかなと。。しんどいです。

• 11月29日
あんず

夫婦も距離感が必要だと思います。
昔、夫婦はハリネズミと聞いたことがあり、その通りだなぁと思いました。
近づきすぎたら相手の針で痛く、相手も痛い。
心体共に程よい距離感が良いかと💦
夫婦だからと言って自我をお互い出しすぎると上手くいくものもいかなくなるし気を使い過ぎても変だし難しいですよね😭
ただ旦那だからキツいこと言ってもいい、我を突き通して良い、は違うと思うのでお互い歩み寄れたら良いですね😊

一度実家に帰り今までのことを色々見つめ直すのも良いと思います。
離れて気づくとこもあるでしょうし、私変わるから!と自宅に居てもすぐに変わらないと思うので一度ゆっくり前向きな距離を取ってはどうですか?

• ふーちゃん

ふーちゃん

その通りですよね。夫婦だからといって自我を出し過ぎてはいけませんよね。毎回そう思って気持ち改めての繰り返しで。。本当どうしようもないです。
    前向きな距離を取ることも考えた方がやはりいいですかね。。

• 11月29日

なんだか、私と似てます…💦
私はまだ子供はいませんが、似ていて普段は仲良しだけど夫に言われると素直になれなくてイライラしてしまって、言い方とか態度とかにどんどんヒートアップします。

お互い頑固だなって思います😥
私も夫にそういうワーっとなってしまうところを直せとよく言われて、確かに自分のせいかもって思うんですが、喧嘩してるときは夫に対しても腑に落ちなくて自分だけではないんじゃとも思います。
でも、相手相手よりまず自分が直さなきゃなと思う日々です…😂

実家帰れとも言われたことあります😂
でも、考えが合わないのはお互い分かっていて、それは仕方ないことなので無理に相手に強要したりしないように私も最近では気をつけています。
誰でも、他人なので合わないところはありますしね!
それは受け入れて合わないならいいすぎるのやめよってなりました💦

難しいですし私も課題なのですが、言い返したりする前に一度考えて、相手をもっと受け入れることからしていかないとかな?と思ってます😭

• ふーちゃん

ふーちゃん

相手よりもまずは自分が直さなきゃ。たしかにその通りですよね。
    実家に帰れと言われた時はどうされましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

実家に帰ったことはないです😔
    帰ったらもっと悪化しそうな気もしますし、私の実家はすごく遠いので簡単に帰れない距離なんです😣💦
    でも夫が言ったのは、私がもう実家帰りたい!とか言ったことがあるからだと思います💦
    帰りたいなら帰ればみたいな…

でも、距離を置いて頭を落ち着かせるって意味では少し実家にお世話になるのもわるくないとおもいます✨

• 11月29日

完全に別居すると元に戻るのも難しいけど少し距離をおきたいなら、ルールと期限を決めて家庭内別居をするという手もあると思います。
私は離婚を決めた側(まだ協議中)ですが、ホントにダメなら仲良くやっていきたいなんて気持ちが皆無になるくらい吹っ切れる瞬間が来ると思います。悩む気持ちがあるなら、まだ離婚を決めるときではないと思いますよ。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。家庭内別居もありですね。既に会話もないし食事も別々ですが、ルールと期限を決めて落ち着かせて考える時間をとりたいです。
    吹っ切れる瞬間がくるんですね。わたしはまだまだ悩むし仲良くやっていきたいと思っているので、まだ決める時ではないですね。

• 11月29日