※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

パニック障害を持つ女性が、旦那に理解されず苦しんでいます。旦那にどう理解してもらえるか相談です。

パニック障害持ちで、電車などの乗り物が苦手です。
息切れや動悸などの症状がありますが、旦那には理解してもらえず、遠方の旦那の実家に帰りたがらないのをワガママのように思われています。
パニック持ちの方は旦那さんにどのように理解してもらいましたか(>_<)?

コメント

あやりんこ

病院の資料や病院がネットに載せている記事など読んでもらうか、病院で先生に説明してもらいます。薬などは飲んでますか?

• なな

なな

やっぱり病院で先生に説明してもらうのが一番ですかね(>_<)
    薬は普段は飲んでいなくて、症状が出やすい、遠方に行く時や、人前に立つ時だけ飲んでます。
    父親と弟もそうなので、遺伝的なものだと思います(´・ω・`)

• 7月29日
  • あやりんこ

あやりんこ

症状が、かなり軽い部類なのでそれだとなかなか理解してもらえないかもですね。
    私は毎日パキシルとソラナックス服薬していますし、、常に目にしていたら理解してもらえるかもですが、、、
    やはり病院へ行くのが一番かと。

• 7月29日
kaori.

私は、人混みが苦手です。
息苦しくなり→動悸もします。
この、症状の辛さは、なってみなければ、理解しきれない問題なのかも知れないですよ。
理解しようと旦那さんも努力は、必要だと思います。
ワガママでこんな事、言わないですよね。

• なな

なな

やはり理解するのは難しいですよね(>_<)
    症状の辛さもありますが、分かってもらえない辛さもありますよね。

• 7月30日
  • kaori.

kaori.

理解してくれないなら、、
    病院に行き、診断書を貰い、本当にワガママじゃないって事を証明してみてわ?
    産後まだ3ヶ月。ママの
    体力も回復中です。
    あまり、考えすぎないで
    下さいね😓💦

• 7月30日
  • なな

なな

ネットのパニック障害の記事を見せて、詳しく説明したら、だいぶ分かってくれたようです(*^^*)
    ありがとうございます!!
    できるだけ気楽に考えたいです。

• 7月30日
  • kaori.

kaori.

良かったです❤
    私も、安心しました‼

• 7月30日