※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsu
子育て・グッズ

赤ちゃんがママとビデオ電話で不安になったか心配ですか?

上の子との入院中のビデオ電話しますか?

年子で出産したのですが、毎日ビデオ電話する予定でした。しかし、パパ、じぃじ、ばぁばと楽しく過ごせている中、理解できずまたママの存在を思い出させて不安にさせてしまわないかと思い躊躇してます。

1度やってみたら、初めは興味を持ってニコニコしてましたが、赤ちゃんを抱っこしてる姿を見せたら考え始め、指を咥え始め画面をじっとみてました。
不安にさせてしまったでしょうか?

コメント

ちいこ

うちは遠方の義実家に子供預かってもらっての出産だったので入院中は子供たちとビデオ通話したり、写真で様子送ってもらったりしてました☺️
めちゃくちゃ義実家に馴染んでて、通話きるときも「まま、ばいばーい!」て言われてました😂通話終わってからのお子さんの様子はどうですか?赤ちゃんは不思議な生き物なのでじっと見てただけかもしれません🤣

• atsu

atsu

体験談ありがとうございます!とても参考になりました☺️
    バイバイ長女もしてくれましたw
    「バイバイ」と言ったら手をフリフリするのをおぼえたのでとっさの仕草だったかもしれませんが、最後笑顔も見れ、グズることもなかったので一安心しました。
    赤ちゃんは不思議な生き物ですね😆

今回は動画や写真をお互い送り合って見守りたいと思います😊

• 11月29日
そよかか

ご出産おめでとうございます✨
うちも年子で出産まで預けたこともなく、入院中は私が気が気でなかったです😂

冷たいかもしれませんが、楽しくやってるなーと思って私は電話やめました😣
パパも頑張ってくれてるので、そこはパパに任せようと。
産院いるときくらいしか下の子ファーストにできないので、上の子にも今だけ!と思って経験してもらいました😌

下の子産まれたら、少なからず赤ちゃんがえりのような行動はしますし、なんなら1歳ですしまだまだ赤ちゃんですよ😂🥺
電話や映像だと声もいつもと違って聞こえる気がして、赤ちゃん抱っこしてるしママじゃなかったのかな?じゃないですが、若干混乱したとかはあるかもですか🤔

ともあれ、退院すれば2人育児が待ってますから、今はゆっくり休んでくださいね🙌!

• atsu

atsu

体験談ありがとうございます!

妊婦検診に来た日に急遽入院になったので、娘と一緒に帰れずバイバイした初日は自分とお腹の子の不安もありましたが、長女のことも心配でした。

出産予定前から実家で暮らしていたので、家族と楽しくしていましたが、寝るときはグズグズちゃんだったみたいです。パパも娘のペースに合わせてあげたりして今では大丈夫みたいです☺️

パパと娘の成長にママのこと忘れないでよーって気持ちが落ちる時もありますが、今しか下の子ファースト出来ないなと思ったら、ママも身体回復と下の子ファーストに全集中しようと思えました😊

楽しくやってるようなので、動画や写真お互い送り合って見守っていくことにします☺️

心身共に励まされました。

• 11月29日
おん

うちは毎日ビデオ通話したかったんですが、私の顔を見ると思い出し泣きしてしまい義母や旦那があやすのに大変だったので3日目以降は電話で声を聞かす事すらやめました😭1日目は大丈夫だったんですが2日目からはドアの方を指差してママ、ママと😢赤ちゃんに関しては「?」でいっぱいな顔でした🤣

• atsu

atsu

子供にもよるかと思いますが、やはり大変でしたか🥲
    2歳だと尚更自我もあって感情出そうですね。
    参考になりました。

今回は動画や写真お互い送り合って見守っていきたいと思います。
    退院までもう少しなので頑張ります!

• 11月29日
あやかなとママ

出産から退院まで旦那が休みを取り、上の子見てくれていました😊
出産日の夜にテレビ電話すると、始めはうれしそうに話していましたが途中から「赤ちゃんいやー、ママー」と絶叫しだしたので可哀想で、それ以降は旦那とラインするだけで、テレビ電話は控えてました😭

うちは上がイヤイヤ期で物心もつき始めてたからだと思います😓

月齢小さくそこまで反応がなければ、毎日テレビ電話してあげたらいいと思います☺️

• atsu

atsu

イヤイヤ期絶頂期での赤ちゃん登場も大変ですね💦
    確かにまだうちの子は小さくイヤイヤはしませんでしたが、何か訴えてる感じはしました。

なので、今回は動画や写真お互い送り合って見守っていくことにします。

• 11月29日
ママリ

出産の時とは違いますが、私が年末年始仕事で旦那と長男次男だけで、次男がまだ2歳くらいの時に義母宅へ泊まりに行った時があります。
その時にテレビ電話したのですが、次男はそれまで楽しく遊んでたのに私の顔をて見て泣き出し、電話が終わった後もあやすのに大変だったみたいです💦
なのてもし、楽しく過ごしてるのならそっと見守るのもありだと思いますよ😄
その分子供たちの動画をたくさん送ってもらいました😊

• atsu

atsu

ママまた瞬間に泣いちゃいましたか💦
    その姿もまた愛おしいと思っちゃいますが、やはり可哀想ですよね。

わたしもそっと見守っていこうと思います。退院までの辛抱。まずは下の子と自分の身体回復に専念します!

• 11月29日
ちゅーん

毎日2回テレビ電話しました☺️❣️でも赤ちゃんは退院して帰ってくるまで見せませんでした。テレビ電話は遊びに夢中な時は私そっちのけな感じでしたが私はそんな逞しい姿が見られて満足でした。1度だけ突然思い出したかのようにママー!と家の中を探していたようですがそれ以外は特に大丈夫そうでした。その子によると思うので余計に寂しくなるようでしたらそっとしておいてあげるのもいいかなと思います。

退院後もうちはかなりすんなり赤ちゃんを受け入れ、弟!弟!と喜んでおりました☺️

• atsu

atsu

テレビ電話慣れしてたのですかね?つけながら普段の生活見るのもいいですね☺️

わたしはテレビ電話で、抱っこしてる赤ちゃん見せちゃいました。その時顔色変わった気ちょっとしました。
    混乱させちゃったかなと思います🥺

今は見守って行こうと思います。退院までもう少しがんばります!

• 11月29日
らすかる

泣いたときだけ電話してました。
楽しくしてるならラインで様子聞くだけ。
母ちゃんの方が上の子に会いたくてしょぼんしてました🤣

• atsu

atsu

そうなんですよ、娘に会いたくてってところもあるんですよねw

楽しくしているなら見守っていてあげる方が良さそうですね。
    退院までのお楽しみとして入院生活もう少しがんばります!

• 11月29日
R

同じ月齢差でついコメントしました😊まずは出産おめでとうございます❤️
上二人が1歳1ヶ月差です。
私は入院中 1度も会ってなかったです。(ビデオ電話も面会も)
朝晩は旦那がみて、日中はばあばが預かってくれてました。
最初の3、4日間は泣いてたみたいだけど、その後は何とか泣かずに夜も寝れるようになってたみたいです。初産で帝王切開だったので9日間の入院だったのですが、忘れられてるのではないか…って思いましたが、退院したその日、覚えてくれてて感動しました😭でも、何か怒ってる表情に見えて、娘から来てくれるまでちょっと距離をとって私も様子みてました(笑)
でも、そこからじっと見てるだけだったので、おいで?って手を広げてみたら 走ってきてくれて泣くかと思いました😭❤️みんないたので堪えました(笑)傷が避けるから抱っこしたら駄目で、看護師さんに隠れて抱っこしてました。母親には怒られました😂でも嬉しくて嬉しくて!!子どもってあんなに小さくても記憶力あるんだって驚きと発見といろんな経験をした初めての入院でした。
そんな再会を思い出しました。
和紙は動画とか写真は送ってもらって見てるって感じでした😊
会っても会わなくても不安はついて回ってるでしょうね💦

• atsu

atsu

って読んでて泣いちゃいました😭

同じく今回2人目は帝王切開になり、9日間の入院生活中です。
    そう、娘に忘れられてないかって気持ち出てきたり、再会妄想したりして浮き沈み激しい気持ちでいました😅

わたしは周りに人がいても泣いちゃいそうですwww
    娘の反応が今から楽しみでます😊

抱きしめてあげられるように、まずは自分の身体を治していかないとですね!

• 11月29日