※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

自閉症と診断された子どもの赤ちゃん時代の特徴について質問があります。指差しや発達の遅れと自閉症の関連性について知りたいようです。

指差ししないと自閉症?
よくネットやブログで見ます。

自閉症と診断された子どもの赤ちゃん時代は、指差しをしなかったり、寝返りやハイハイが遅かったりすることが多いようです。全体的に発達が遅いみたいです。

様々な発達が遅い赤ちゃんの大半は後々自閉症と診断されているのですか?

コメント

ゆうごすちん

発達が遅い=自閉症ではありません。
指差ししない=自閉症でもありません。

そういった特徴もあることはありますが、ひとつ当てはまる=自閉症ではありません。
きちんと診断基準がありますから。

ゆみママ

必ずしもそんなことはないと思います。
上の子は寝返り9ヶ月でしたが、ただただうつ伏せが嫌いだっただけでしたし、下の子は指差し1歳半検診で出来ませんでしたが、自閉症かもなんてちょっとでも疑われなかったです。

個人差があるのでなんとも言えませんが
上の子が指差しをしたのは一歳半過ぎ
寝返りやハイハイは早い方でした!
言葉は遅めでした!
でも発達の経過観察では引っかかったことないです!!

はじめてのママリ🔰

上の子は首座りから何までめちゃくちゃ遅かったですけど今はかなりしっかりしてますよ✨笑
親バカ発言みたいですが😂
つまり、健康優良児です😆

りんご

娘は首座り3ヶ月歩き始め10ヶ月指差し一歳前ですが自閉症スペクトラムですよ!全部が全部当てはまるわけではありません。

はじめてのママリ🔰

息子首座り寝返り3ヶ月つかまり立ち6ヶ月歩き初め10ヶ月発語1歳前でした。指さし少し遅く1歳半過ぎでした。発達の遅れは目立ってはなかったですが自閉症です!