※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝つきが悪くて寝れない悩みです。対処法を模索中。

夜中に何度も起きてしまう赤ちゃん。
泣き出すというより、体のモゾモゾから始まり、目を閉じたままうなって、グズグズしている感じで自力では再入眠しません。起きてる時は寝返りがえりできますが、寝てるときは転がってうつ伏せになると、そこで本当に目が覚めてしまうようで腹ばいやズリバイで泣き出してしまいます。これが3ヶ月後半から、ほぼ毎時間あり、もっても2-3時間で起きてしまいます。
抱き抱えても、のけぞって動きたがるので最終的には授乳かおしゃぶりで寝かせてます。
もしくは転がる前に腕枕でぎゅっと抱き寄せるとそのまま寝てくれます。

元々あまり寝ない子でしたが、3ヶ月後半からこれが始まって、最近は日中もなかなか寝ないうえ、15分くらいで起きるようになってしまいました。
ネントレ本を読んだり、小児科で相談したり、本当に色々試しましたがもう1ヶ月以上この調子で。。
目を擦ったりして眠いのに寝れないという感じで可哀想で。。自分も寝れなくてきついのですが。

部屋の温度湿度も問題ないのですが、何かにむずがってるんでしょうか?単純に眠りが浅くてぐずっているんですかね?起きてる時もよく動く子で腹ばいが好きなので、寝ててもその姿勢になりたがってるんでしょうか💦
よく寝てもらうために、他に何かしてあげれることがあればと思ってお尋ねしました😢

コメント

  あんぱん

うちも同じです!
基本夜中二、三時間で起きて、授乳で寝てくれる時もあればそこから覚醒して二時間寝ないです😂
1日の平均睡眠時間ってどれくらいですか?
息子は10時間30分ぐらいが平均で睡眠が少ないです😭
二、三ヶ月ぐらいからずっとこの状態なのでもう諦めてしまってます🤦‍♀️
朝までぐっすりとか夢のまた夢です😂😂
すみません、アドバイスじゃなくて。同じ人がいてくれて少し安心というか気持ちが私だけじゃないんだってなりました😔
お互い頑張りましょうね😣

  • Emma

    Emma

    コメントありがとうございます。
    同じですね😭
    私も同じような方のお話を聞くと、皆さん頑張ってるんだなと励まされます😣

    私は寝た時間を細かく記録すると気に病んでしまいそうでつけてないのですが、
    大体20時頃寝かしつけて、7時前後に起きるので、泣いてる時間と授乳時間も含めれば10〜11時間(覚醒は滅多にしないのですが、ひどいときは本当に10分起きとか毎時間起きてます)、
    朝寝、昼寝、夕寝などは全部合わせて2時間ないことが多いです。
    息子は本当に動きたがりで、寝てないのになんでそんなに体力が、、と思うほど起きてる時はほぼずっとうつ伏せ体勢でずりばいしてます。
    前はベビーカー、抱っこ紐でお出かけすればお昼寝はもう少ししてたのですが、最近はそれでも起きるようになりました😵

    朝までぐっすり本当に夢ですよね😂
    私も諦め気味ですが諦めきれなくて色々試してます💦
    ぐっすり寝れるようになる日が早く来ることを本当に祈ってます🥺

    • 11月29日
  •   あんぱん

      あんぱん

    お互い頑張りましょうね😣💓
    一人じゃないと思ったら余計頑張れます😊
    色々試されてEmmaさんは偉いです💓
    もう私は諦めてとことん付き合いようにしました😂
    10分おき、毎時間はとてもしんどいですね😭
    Emmaさんは寝れてますか?💦
    今日も朝の2時から四時までずっと動いてました🤣
    そうなんですよね!どこにそんな体力がって感じです🤦‍♀️
    ズリバイで体を動かすのが楽しいんですかね🤣
    本当に大変ですがいつか寝てくれる事を願って頑張りましょう😖

    • 11月30日
  • Emma

    Emma

    とことん付き合う覚悟をされた猫さんこそ偉いです✨✨
    2-4時まで起きてるのに付き合うのは本当にしんどいと思います😭
    私はあんまり寝れてないですが、最近になってようやく体が慣れてきたのかしんどいなりに前ほどフラフラしなくなりました。笑
    母親の順応ってすごいですね😂

    まわりで寝ない赤ちゃんをお持ちだった方に聞くと、まとめて寝るようになったのは大体断乳後と言ってました。
    先は長いですよね😂😭
    それまでにハイハイとかのタイミングでもっと体力使って寝てくれることにも期待してるんですが…!
    お互い何とか息抜きしたりしながら乗り越えましょう✊💓

    • 12月1日