※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

旦那はオムツ交換はしてくれるけど、寝かしつけはしない。眠れない時に車の練習を提案されて困っている。他の旦那様はどうしてるか教えて欲しい。

すみません💦
愚痴です………

旦那はいる時は必ずオムツ交換してくれるし、とても助かっていますが……
寝かしつけだけはしません💧
今日も、しようかなーと言っていたものの娘が泣いていても直ぐに寝てしまいました……
一度だけ、眠りかけている娘をトントンして寝かせたのを誇らしそうに言っていますが、それは私が途中まで寝かしつけたんだよって言ってしまいました💦
隣でスヤスヤ眠られると、どうしてもイライラしてしまいます………

私が寝るのが遅くなっているのを知っていて、日中は車の練習をしようと提案します💧
妊娠してから私が運転していないので、練習に付き合ってくれるのはありがたいんですが、正直今は車の練習よりも眠れる時に眠りたいのが本音です💦

皆様の旦那様はどのように寝かしつけをされてますか⁇
やってみてと言っていても、口だけでやってくれない旦那に、どう伝えれば旦那も寝かしつけてくれるのかなと思い、投稿させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ夜中の授乳がある頃に旦那が仕事から帰ってきて娘を起こしたら責任とって寝かしつけてもらってましたが、それも上手くいかず結局私が寝かしつける事が殆どでしたよ。

私はことある事に全然寝てない、少しで良いから寝たい、気絶しそうとか、とにかくアピールしまくってました。それでも娘が夜泣きでどんなに泣こうが気が付かずに隣でイビキかいて寝てられるとイラつくので、寝室を分けました。

その代わりに風呂掃除は旦那が担当です

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます😊

    そうなりますよね💧
    旦那が抱いても泣き止まない時に、いつも私がやってるからかなと言って少し優越感でした😅

    • 11月28日
⠉̮⃝︎︎

旦那は寝かしつけする前に自分が寝てます!
そして私も寝かしつけしてるはずなのに子供より先に寝てしまうことがあります😖

子供もこんな親を見て…
いつの日か勝手に寝るようになりました(笑)(笑)

旦那に〜やって!
何でやってくれないの!
二人の子供だよね!?…と初めは結構言っていましたが
今は仕事頑張ってくれてるし…一生養っていかなきゃ行かないっていう重荷背負ってるし…くらいの気持ちで毎日過ごしてます😁

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます😊

    そうですね💦
    日々頑張ってくれていのは間違いないですもんね💧

    やっと寝かしつけられたかと思ったら、旦那のイビキで起きて振り出しに戻るので、少しイラッとしますが😅

    旦那は旦那だと思って割り切るべきなのかもしれませんね‼︎

    • 11月28日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    今お子さんは…何ヶ月ですか?🤔
    私も子供が産まれたての時、夜泣きがあるときは
    キー!!!!ってなって
    旦那によくイライラしてました(笑)!
    仕事って言って子供から離れられるなんて羨ましい!
    仕事の方がいいじゃん!
    と悲観的になっていました🥺

    • 11月28日
  • めぐ

    めぐ

    今娘は2ヶ月です💦
    眠りが浅い日があったりして、そんな時は結構泣くのですが、スヤスヤ隣で眠る旦那にムキッとなります💧

    • 11月28日
  • ⠉̮⃝︎︎

    ⠉̮⃝︎︎

    2ヶ月だと夜中の授乳もあって
    中々まとめて寝られないですよね…
    次の日が休みの日などであれば次泣いたら起きてね!
    …と頼みたいところだけど泣き声で起きないのが男なんですよね( ˉ ˡˍˉ )
    期待するとするだけイラッとするんですよね( ˉ ˡˍˉ )( ˉ ˡˍˉ )

    • 11月28日
  • めぐ

    めぐ

    授乳の為のアラームでも旦那がおきない時があって、羨ましいぐらいです💧

    泣き声で起きないのが不思議ですよね💦

    伝えてはみるけど、過度な期待はしないようにしておきます‼︎

    • 11月28日
mitsuki

私の旦那さんは娘が
うんちしてたら、
うんちしとるよって
報告してきますよ(笑) 

変えてよっていったら

変えようと思えば
変えれるけん、とか
わけのわからないことを
言ってきてむかつきます🥰

助産師さんにアドバイス
もらったのは
男の人に期待しちゃだめって
言ってました(笑)
ポジティブに考えんちゃい、と。

おむつ交換してくれるだけ
まだまし! 
練習しようって
きっかけをつくってくれるだけ
まだまし!って 
思ってみるのはどうですか?😃

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます😊

    どうしても私も眠たいので、変わってくれることを期待してしまってました💧
    平日は仕事があるので仕方ないですが、休みの日ぐらい変わってよって😅

    でも、そうですね💧
    あまり期待しすぎずに、ポジティブに考えてみた方が楽かもしれませんね💦

    • 11月28日
  • mitsuki

    mitsuki

    なんかのサイトで
    男の人は褒められると
    嬉しいって書いてありました!

    旦那さんが抱っこしたら
    心地よさそうだね😃とか
    ほめてのばしてみるのも
    いいかもですね◎

    • 11月28日
  • めぐ

    めぐ

    子育て×2人って感じですね💦

    隣でイビキをかかれると、鼻でも摘んでみようかと黒い感情が顔を出します💧

    • 11月28日
  • mitsuki

    mitsuki

    つまんでやればいいんですよ😘
    寝てるから気づかないですよ(笑)

    わたしたまに
    手で思い切り押しますもん(笑)
    夜中の授乳おわってやっと
    ねれるのに、いびきとか
    歯ぎしりしてくるんで😪

    • 11月29日
  • めぐ

    めぐ

    そうですよね‼︎
    たまにはいいですよね😂

    気づかれない程度にやってみたいと思います‼︎

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

深夜(だいたい3時頃)の授乳をわたしがやり、
次の朝6時頃の授乳はミルクのみ(ほかの時間は母乳+ミルクです)で旦那が担当し私は基本起きない、という約束にしています。
そうすることで、1日1回は旦那が寝かしつけをする機会を無理やり作り、
少しでもコツを掴んだりできるように、と期待しています、、

ただ結局「おっぱい求めてそうだよ」と母にしかできない感をだして起こされることもよくあります、、

でも粘り強く続ける予定です!

  • めぐ

    めぐ

    コメントありがとうございます😊

    担当を分けているんですね‼︎
    わたしは完母で、時間があきすぎると張って痛いのでなかなか混合にできず💧
    結局、どの時間もわたしも起きなくてはなりません😅

    休日の昼間に買い物に行くなどして、娘と2人きりにする作戦を練ろうかと考えてます💧

    • 11月29日