※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの干渉に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

吐き出させてください
義母がうざすぎます
私2歳の娘育てています

仕事復帰しましたが
コロナの影響あり
娘の複雑型熱性痙攣持ちもあり
夫婦で話し合い私は 不本意ながら
仕事を辞めざる終えなくなりました


私が仕事を辞めたことで
義母 私たち夫婦の老後のお金の心配が絶えないとか
精神病になりそうとか
精神科に行かずに絶えていますとか
私に早く仕事探せとか
息子に頼らないでとか
息子は働きすぎて可愛そうとか
女性は自立してくださいとか

節約しろとか
安いアパート引っ越せ
仕事内容にこだわってないで
生活の為に何でも仕事してとか
姑が作ったコロッケ 息子がおいしい!と言ったことで
私のコロッケ研究して作ってね!
作ったら写メして
食べに行くから!とか
食事ワンパターンにならないように!

ほんとーに
どうでもいいアドバイスを勝手にメールで一方的に
度々してきます
うんざりです
なんでそこまで姑が口出しするの??

それ以外にも姑とは色々 ありましたが
本当に嫌いです !失礼な事ばかりメールしてきます
動悸がしたり頭痛したり
することもありました

旦那は普段糖質ダイエットしてるのであまり
平日の夜は食べません
それを考えたり リクエスト聞いたりして
食事つくっています

旦那も働かなくていいとは言いませんが
あと数年は大丈夫とは言ってくれています

姑とたまに会う時は旦那も一緒なので
特に言ってきません
旦那には
今日 朝ごはん何食べたの?とかは聞いてますが…
詮索してます

こんな姑お持ちの方いますか?
どう対応してますか?


コメント

ななな

まず今まで耐えられたことが本当に凄いです 毎日お疲れ様です しんどすぎますね 旦那さんはそのようなメールが来ることを知ってるのでしょうか? 私ならそんな義母絶縁レベルです 離婚も考えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    しんどいです
    旦那も旦那です
    マザコンなので
    義母に言ってくれたこともありましたが
    どっちつかず
    離婚もお互い考えたこともあります
    私が義母にはあまり会わないように自分だけ帰ったりします
    それはいいのですが
    帰る頻度が多すぎです

    • 11月28日
Aちゃん

旦那さん、良く黙っていますね🥶

我が家の旦那ならブチ切れていますよ(義母に対して)。

嫁姑は難しい、は良く聞きますが、そこまで行くと

私なら嫌がらせとしか思えません。

私もブチ切れると思います。

子供の為なのに
なぜそこまで言われなきゃいけないのか。

結婚したのは旦那様とであり
義親ではありません。

旦那様にどうにかしてもらいましょう😠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那もマザコンなので
    親が大事なんですね
    育ってきた環境なのでしょうね
    バカです
    旦那も接客サービス業なので
    子供が急な発熱でも
    すぐ抜けたり
    在宅ワークなどできない
    仕事なので
    俺に頼らないでね !状態です
    私が抜け出せる仕事をすれば良い!の
    そればかりです
    結局 育児してません
    協力しようとしません
    でもいざそうなれば
    助けてくれることもしばしばあるのですが…

    • 11月28日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    男は皆、マザコンですね😅

    それぞれ「度合い」が違うだけで…😂

    小さな子供がいて
    そんなに都合の良い仕事なんてなかなか無いですよね😔

    ましてや痙攣持ちとの事で
    心配で心配で、何かあれば仕事にも集中出来ないかと…。

    ただ、旦那様からお義母様に
    それらの嫌がらせをやめてくれ、夫婦の事に口出しをしないでくれ。と

    それ位は出来るはずです。

    出来ないのであれば
    質問者様が耐えるしかないのです。

    そんなの…耐えられませんよね?😢

    だから、それを旦那様に伝えるしかないと思います。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    本当マザコンです
    キモい
    義母関係の話がでると
    私がとても嫌がるし
    イライラする事を知ってか
    話に出さないようにしてくれてはいます

    旦那は当然義母にも優しいので 私に来ているメールの数々

    嫌がらせとは捉えていません

    寂しいんだよ
    メール返してやってよ…
    と 呆れてしまいます

    自分のお母さんのことなので
    私があまり口を滑べらすと
    良い顔はしないです
    家族のこと嫌味いわれたら嫌なのは分かりますが

    どうにか理解してもらいたくて
    メールみせたりしますが
    え、フツーじゃん!これがなにか?とか
    旦那もイライラしてきます

    私が嫌な性格みたくなってきます

    • 11月29日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    寂しいんだよ…ですか😣

    マザコンドラマで良く見る場面の様ですね🥶

    酷すぎます…。

    それを原因に質問者様が家を飛び出したりしても

    お義母様の肩を持つ気でしょうか…。

    私なら一度、飛び出します。

    それで旦那がどう出るか。

    焦ってことの大事さに気付くのか

    はたまた、義母をとるのか。

    • 11月29日
ママリ

全て旦那さんに返事しといて!と転送しましょう😤
私なら義母には、自立した暁にはあなたと縁をきりたいので離婚させていただきますね☺️娘の体調が落ち着いたら行動に移すので、それまで私へ直接連絡するのは控えて下さい。
と送りつけます😝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚する事も視野に入れて考えた時に
    やはり金銭面などで踏みとどまり
    気持ちのレベルを最低まで落としました
    家庭内別居状態でしたが
    最後の挑戦として
    今ある現状を感謝することにしました
    そしたら夫婦仲
    少し改善傾向になりました
    あまり期待もしなくなりました
    姑には強気で返したいものです
    いつもメールなので中々
    スルーするのがやっとです
    義母はしつこい執念深いひとなのでメールで何を
    いったところで頑固です
    着信も狂ったようにきたことごありました
    周りが困るほどに…

    • 11月28日