※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が急に癇癪を起こし、トイレやお昼寝時にも泣き叫びます。怒鳴ってしまい自己嫌悪。どう対処したらいいか悩んでいます。

3歳の娘の癇癪にヘトヘトです。

一週間ほど前から急に癇癪が酷くなりました。
トイレに誘うと、ほぼ毎回のように癇癪を起こします。
トイトレは完了しておりますが出かける前や、お昼寝前後などに誘うと嫌がり泣き叫びます。

さっきもお昼寝後に1時間近く癇癪。
もう疲れました。

大きな声で怒鳴ってしまうので子供を怖がらせていると思います。
「ごめんなさい。ママの言うことききます」と泣きながら言われ自己嫌悪ですが毎回それの繰り返しです。
どう対処したらいいのか分かりません。

この文章を書きながら涙がが出てきます。
こんな母親に育てられて娘が可哀想です。

コメント

キウイ

癇癪に大声で対抗すると疲れますから、もうそうなったら放っておきましょ😅ご近所迷惑かな…と思いますが、わたしは近頃はそうしてます。
自分で落ち着けて謝ってくるまで放置してますよ…。これがいいってわけでもないと思いますが、大声で怒鳴ってしまう自分に後悔してしまうのなら…。

  • それなりママリ

    それなりママリ


    キウイさんも癇癪にお困りのようですね。
    近所迷惑と私も思ってしまい、それもストレスです。

    私も先程は放置してしまいました。
    なだめてもダメ、また怒鳴ってしまい、もう疲れて放置です。
    しばらく泣いてましたが抱っこする気力も無くなりました。

    • 11月28日
  • キウイ

    キウイ

    我が家はアパートの一階に住んでいますが、上の方に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも顔合わせることもほぼないので、そこまで気にしてないです😅
    私は上の子が暴れると、あーまた始まったか…と、下の子と避難したり、下の子に構ったりして気がまぎれるのかもしれないです。
    もう怒鳴る気力がありません笑。
    以前はけっこうやってたんですが、もう知らんぷりモードです。

    • 11月28日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    アパートだと気になりますよね。
    上の方も良い人みたいで、よかったですね!
    うちは一戸建ての賃貸なんですが隣が近いので声など聞こえてると思います。

    下のお子さんに癒やされてるんですね。羨ましいなぁ。
    うちは保育園に入れてますがワンオペなので週末はガチです。
    私も適度に知らんぷりするよう努めてみます。

    • 11月28日
deleted user

うちも似たことありました。
うちも泣き始めると1時間泣いてます。
もう無になって放置してます😞
うちの子は外の空気吸いながら
黄昏ると治ります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんにも癇癪中は
    いろいろすると逆効果だから
    もう放置がいいよと言われました!

    • 11月28日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    ゆさんも大変ですね。

    怒鳴っても解決しないのは分かってるのですが怒鳴ってしまう自分がいます。

    やはり放置することが必要なんですね。
    危なくないようにして泣き止むまで放置を試してみます。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も放置できるようになるまでに
    とっても時間かかりました。
    でもそれを続けたら最近は少しずつ
    気持ちの切り替えが早くなった気がします!

    • 11月28日