※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
子育て・グッズ

生後45日の娘が夜型になってしまったのか不安。夜泣きでイライラし、虐待を心配。対処法を教えてください。

生活リズムについて

これは夜型のリズムがついてしまっているのでしょうか?

生後45日の娘がいます。
生後三週間目くらいから23時〜3時くらいまでずっと起きています。
長くても3時くらいまでには寝てくれていたのですが、今週くらいからどんどん起きる時間が長くなりました。
今日は5:30まで起きていました。
その点、だいたい10時頃から18時頃まではぐっすり寝ています。

朝、顔を拭く、着替える、外に出るという事をしていますが、一向に改善されません。
徐々に生活リズムが出来るとは思っていましたが、もしかしたら夜型のリズムがついてしまったのかと不安です。

夜起きている時間も、立って抱っこをしないと泣き叫ぶので、精神的にも肉体的にも、辛くなってきました。
イライラして、子どもに強い口調で話してしまいます。
赤ちゃんを布団に置く動作も今日はドン、っと雑に置いてしまいました。
お尻をトントンして寝かしつけをしていますが、強く叩いてしまいました。

いつか、虐待をしそうで怖いです。
もしかしたら、これが虐待と取られるかもしれません。
昼間など機嫌のいい時の子どもは可愛いのですが、夜泣き叫んでいる我が子をみて、可愛いとは思えず、イライラのほうが勝っていまいます。
そんな自分勝手な気持ちを抱いてしまい、罪悪感でいっぱいです。

長くなってしまいましたが、回答宜しくおねがいします。

コメント

s-mama

わかります。私も産後1ヶ月そうでした。
赤ちゃんにイライラしたら気持ちが通じて余計に寝なくなったり泣いたりするみたいです。

リズムができるまでは大変だと思いますが、今が一番大変な時だと思います‼
もう少ししたらリズムもできて
楽になると思うので
のんびり頑張って下さい‼

• もmo☆

もmo☆

そうなんですよね(*ε*)
    イライラしたら赤ちゃんに伝わるから、抑えよう抑えようとして、余計イライラするという負のスパイラルになってしまって…

やはり、リズムができるまで辛抱するしかありませんね。
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございます!

• 8月1日
みぃたん0412

お疲れ様です。
夜寝てくれないと寝不足でツラいですよね…
慣れない育児で疲れてるのに睡眠不足…イライラもしてきます(>_<)

私は小児科で『出てきたばかりの赤ちゃんは昼とか夜とか関係ないしお腹の中と違って沢山の刺激があるから疲れちゃうし不安なんだよ』って言われました。
なるべく昼夜の区別をつけさせようと朝起きたらブラインド開けて着替え!ってやってるのに…って相談したら『そんなに急がなくても大丈夫、3ヶ月過ぎた頃にやってみて。ママのイライラが伝わると赤ちゃんは不安で余計に寝ないよ。今は赤ちゃんのペースにしてあげて。』って言われました。

私は海外なので日本では違うかもしれませんが…

私も昼間はスヤスヤと寝てる娘を見て可愛いなぁって思い、夜になるとギャン泣きでイライラしてました。

でも開き直ったら楽になりました。
昼間に無理矢理起こしたりもしてませんが結構寝てくれる事も増えたし、私がイライラしなくなったせいか昼間遊ぶ時間が増えてそこそこ起きてる時間も長くなってきました。

きっとスゴく頑張ってると思いますがもう少し手抜きしちゃってもいいと思います!(笑)

無理しすぎないで下さいね!

• もmo☆

もmo☆

急がなくても大丈夫。
    この言葉に、ホッとしました。
    周りからの、もmoなら子育ては大丈夫!きちんと育てられる。というプレッシャーに押し潰されそうで、家族に弱音をはけていませんでした。

頑張りすぎず、少し家族に頼ってみようと思います。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    回答ありがとうございました!

• 8月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は今の時期って日々のリズムよりたっぷりの愛情がきちんと育てるって事だと思って他は適当にズボラになってます(笑)

私が笑ってる方が娘も笑ってくれる気がするし、私が思ってたより娘は…身体は強くて寂しがり屋さんなだけなんだ、って思ったら楽チンになりましたよ♪

今日なんてオムツを換えようとお尻を持ち上げて新しいのを敷いた途端にブリブリブリーってされてオムツはもちろん、周りに置いてたタオルも💩まみれに(笑)

前の私なら絶対イライラしてたと思います…でも『あちゃー!やってくれちゃったねー(笑)でもいっぱい出てスッキリしたねー!良かったねー』って笑えました(笑)

これからもきっとイライラする事も増えるし悩むと思いますが友達や家族やここの皆さんに聞いてもらったりして思い詰めないようにしようって思ってます!
    一緒にいっぱい色んな事を経験していきましょ♪

• 8月1日
  • もmo☆

もmo☆

そうですね。
    手を抜けるところは抜いたほうがいいですよね◡̈
    全部完璧は難しいです💦

寂しがりやさん、そう思えばいいですね( ˘_˘ )✨
    相談にのっていただいて、ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    また機会がありましたら、宜しくお願いします✨(;_;)

• 8月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はもう少し頑張った方がいい位なんで(笑)

私はめっちゃグチってばっかですがここに来まくってます。
    またどこかで(о´∀`о)ノ

• 8月1日
A⭐RARA18

まだ1ヶ月ちょっとだとリズムなんてないですよー💨居心地のよかったママのお腹から出て来て一生懸命外の世界に慣れようと頑張ってる途中✨赤ちゃんのリズムに合わせてあげてください⭐

娘は5ヶ月くらいまで夜になればなるほど目が冴えて同じく5時過ぎまで起きて10時くらいから夕方まで寝ていました🎵

寝不足と慣れない育児でイラッとした時はご主人にバトンタッチして自分は一息いれてみてください💗優しくなってるハズ💗

• もmo☆

もmo☆

帰省中で、主人はいないんです(*ε*)
    高速で三時間半かかるので、そんなに会いにこれず…
    両親もまだ働いているので、そこまで頼るに頼れず💦

昨日、一昨日と主人が来てくれて、寝かしつけなどを手伝ってくれたので、だいぶ気持ち的に落ち着きました。
    息抜き、大切ですね。

• 8月1日
ニャンたち

大丈夫だよ(^o^)
そんなで虐待になるなら私はもっと虐待だ!なんて(笑)
1ヶ月2ヶ月弱はもう少し踏ん張りが必要かも(>_<)
うちなんて夜から朝まで起きていたなんてしょっちゅう(--;)
でもそのうち、リズムついてきます!
規則正しい生活を送ることを心がけたら大丈夫!
夜寝る頃には電気を消す、朝はなるべく7時にはカーテンをあけて外の明かりを照らす。
もう少しの辛抱です(>_<)

• もmo☆

もmo☆

時間が解決してくれますよね。
    お風呂をベビーバスから、浴槽で一緒に入るようにして、お風呂の時間がまちまちになってしまったので、決まった時間にしようと思います( ˘_˘ )

• 8月1日
hiro☆

大丈夫ですか?
赤ちゃんはもともと夜行性ですからね…
ママも赤ちゃんが寝ている日中は休めないですか?
夜中眠い時間にずっと起きてられてても、疲れちゃいますよね(>_<)
赤ちゃんの夜泣きの原因は、メンタルリープというものかもしれません!
原因がわかれば、少しは楽になるかも…

• もmo☆

もmo☆

一時間くらいなら寝れるのですが…
    昼間もぐずる時があるし、家事などをしていると、なかなか休めず💦

メンタルリープ、調べてみました。
    これが原因じゃないかもしれませんが、少し楽になりました。

返信が遅くなり申し訳ありません。

• 8月1日