※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月入園希望で保育園に申込。育休中の解雇不当。復職できず、どうすればいい?

相談させてください!

4月入園を希望しており、保育園入園を申込ました。

職場に時短勤務の確認をしたところ、

コロナで復職を認めるわけにいきません!と

怒られました。

育休中の解雇は不当ですが、どうしたらよいですか?

コメント

娘のママ

育休中というよりコロナの影響なんで不当にあたるかどうかですよね😨
雇用形態は正社員ですよね?😨

• ママリ

ママリ

はい雇用形態は正社員です。
    入園出来そうな保育園が短時間保育のところなので勤務時間について相談の電話をしたところそのように言われました。

• 11月28日

労務管理の専門職です。
育児を理由とした育休中の解雇は不当ですが、今回はそうではないので不当ではないですね🤔人員整理とかリストラとか倒産とか、いくらでも育休中解雇の案件はありますよ。
その場合は会社都合になりますので、普通に転職活動するしかないかと😔

• ママリ

ママリ

復職しようとしてるから、育休中の解雇に当たらないのですか?
    すでにその職場での就労証明書で入園の申し込み済みですがどうしたらいいのですか?

• 11月28日

退会ユーザー

育休中解雇には当たりますが、不当には当たらない、ということです。
    入園申し込み以降の話は会社ではなく市側に相談、ですね🤔

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

コロナでと言われたからですか?

• 11月28日

退会ユーザー

そういうことです。日々ニュースでも出ている通り、コロナ理由の失業は本当に増えてきている実感あります。
    それは別に育休取得者だからどうこうというわけではなく、会社の業績みての経営判断なので、何も違法ではないですね😅
    これで会社都合退職にしないということであれば違法になりますけど、流石にそんなことしないでしょうし。

• 11月28日