※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴめ
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子を育てている女性が、ミルクを飲ませる際に吐いてしまう経験を相談しています。助産師からミルクの練習を勧められたが、過去に吐いた経験があり不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

四ヶ月の男の子育ててます!


いま完母なのですが
こども園にいれたいと思い
(まだ申請中で入れるかまだわかりません)
四ヶ月の検診のときに助産師の方に
ミルクの練習しといてもいいかもね!って言われ
ミルクの練習をしようと思っています。


以前なのですが
生まれて1ヶ月のとき
外に出る用事がありミルクを1度飲ませたことがあり
多分その時100mlも飲んでいません
2時間後に飲んだ分全部吐き
その後ずっと気持ち悪そうにゲーゲーしてて
不安になり病院に連れていき
脱水になってはダメだから
点滴入れときましょうってことで
1度入院し診察結果がお腹がいっぱいで吐いたか
お腹が張っていたのもあるから
吐いてしまったのかもねって感じで終わりました。。


その後お宮参りがありまたミルクを1度飲ませたら
また2時間後に吐いて苦しそうにしてて
その日も病院に連れていったところ
アレルギーの検査をしてもいいかもねって
感じで終わりました。様子みましょうって感じでした


その後はミルクは1度も飲ませたことありません。



そして四ヶ月検診のときにこのこと相談したら
不思議だねー。こんなことあまり聞かないから、、、
四ヶ月たっているから
最初は少ない量で飲ませて
それでも合わなかったら辞めた方がいいねって
感じで終わりました。。。

結果、、わからずで終わりました、、


同じ経験した方いらっしゃいませんか?


ちなみに


ミルクは産後病院と同じ粉ミルクをあげてました。
病院の時は1度もはいた事はありません。

息子は吐き戻しは滅多にしない子です

ミルクを飲ませてた時は
哺乳瓶に少しびっくりしていましたが
泣かずに飲んでくれてました


ミルクを飲み終わったあとは様子は
別にいつもと変わらなかったです。


2時間後に吐いた時は突然まいぶれもなく吐いていました。


熱はその頃毎日測っていたので
その時も熱はありませんでした。。


長々すいません
どなたか教えてください

コメント

さとぴめ

ちなみにアレルギー症状はなく

口周りに湿疹が出来たりなど
特になにもなかったです!

ほんと吐くだけでした!

みーママ

もしかしたら哺乳瓶の乳首が合っていないのかな?とも思いましたが、複数のメーカーを試してみたりしましたか??
病院のときと同じメーカーの同じ乳首ですか?
成長とともにサイズ(?)を変更していますか?

  • さとぴめ

    さとぴめ

    哺乳瓶は考えにくいんですよ


    2時間後に吐くので、、、

    • 7月29日
  • さとぴめ

    さとぴめ

    乳首があっていないから
    2時間後に吐くってことあるんですかね??

    • 7月29日
  • みーママ

    みーママ

    そうですよね、2時間後...
    うーん、うちの子はよくチビチビ少量吐きながら歩くのですが。
    吐き戻す量も多いみたいですし心配ですね(>_<)

    様子が変わらないということなので単純にミルクが気持ち悪かったのかな、とも思いますが。。
    もう少ししたら離乳食も始まりますし、私だったらその場合、ミルクと並行して白湯や薄めた麦茶も進めていって、早く母乳以外をお腹に入れることに慣れていってもらいますかねー。

    • 7月29日