※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの揺らし方について質問があります。揺らす方法やゲップのさせ方に不安があり、寝かしつけの工程も詳しく説明しています。初めての子育てで不安があるようです。

いつもお世話になっております。
今日は赤ちゃんの揺らし方についてです。
激しく揺さぶるがどれくらいなのかよくわからないのです。
娘が大泣きしてる時や寝かしつけの時に頭がなるべく動かないように腕で軽くおさえようにしっかり横抱きをして1秒ごとぐらい(もう少しはやいかもしれない)に足をかなり開いて左右大きく揺らしてます。
その後は8の字をえがくように娘の身体を揺らしてます。最後に私の下半身を前後にし娘が横揺れになるようにしています。
どれも1秒ずつくらいなのですが、なかなか寝なかったりするともう少し早く動かしてると思います。
あと、ゲップをさせる時も身体の真ん中くらいをトントンしているのですが娘に力が入ってたり私のトントンが強いのかするたびにビクンビクンとなるときがたまにあります。
初めての子育てで、周りも小さい子がいなかったので正解がわかりません。
娘は夜だけ6時間前後一気に寝てあとは1〜3時間ごとに起きて授乳です。
今のところ変わった様子は見られませんが、調べてみると数ヶ月後にとかも書いてあったのでとても心配になりました。
1つ疑問を解決するとまた次の疑問が出てきて最近何かと質問させてもらってますが、こんな私にアドバイスをいただきたいです。
お願いします。

コメント

さくらもこ

わたしも揺らし方気になってだいぶ調べましたが、頭が揺れるくらいガクンガクン揺らさなければ大丈夫みたいですよ!
最初はなんでも気になっちゃいますよね(>_<)
わたしはゲップのときはトントンしないで下から上にさするようにしてます(*^_^*)

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり気になりますよね‼︎
    私は心配性で旦那に大丈夫だよね?って聞きすぎてあしらわれてます(°_°)
    娘が力入れてて抜いた瞬間にカクンってなることはありますが、ガクンガクンはなってないと思います。
    ゲップは撫でるだけでは出てくれないのでトントンと交えながらしてます。

    • 7月29日
もちもち

ありえないくらいガクガクする感じではないならよっぽど大丈夫らしいですよ(^3^)/

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    よかったです。
    気持ちにかなり余裕があるときはゆったりしてるんですが、なかなか寝なかったりすると少しだけ早く揺らした方が眠りに落ちてくれるのでしてたんですが、早くなかったかなーって心配になりました。

    • 7月29日