※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまげ
ココロ・悩み

友達関係に不安を感じています。グループLINEで誕生日のお祝いがなかったことが気になり、自己否定に陥っています。性格に問題があるのか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

私には友達がいないのでは?と、急に不安になってます。

幼少期からの人間関係の特徴として、
①仲良しだと思ってたら、実は相手はそう思ってなかった
②友達になる(話す)最初のきっかけは、相手からのことが多いが、時間が経過すると離れていくことが多い

昔一緒に働いていた人達のグループLINEがあるのですが、
私だけ誕生日におめでとうのメッセージをもらえませんでした。昨年までは、お互いの誕生日にはメッセージ、プレゼントをみんなで渡してましたが今年からはやめようとなっていたのですが…私だけ忘れられたのが悲しくて。それであれやこれやと考え出してしまいました。

娘がいるので、こんな母親の娘じゃ娘も友達関係に苦しむのではないか?とまで考えてしまいます。

やはり、私の性格に問題があるのでしょうか…
思い当たることとしては、時間にルーズ、愚痴っぽい、自分の話が多いとか…

みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

つぴこ

大人になってからは、相手の話を聞いてあげる、リアクションが上手い事を意識していると、少なくても嫌われたりしなくなりますよ、持論ですみません。

私もそんなに友達多くないですが、子供出来てから本当に人と遊んだりしなくなりました💦

グループLINEの件はショックでしょうが、子供には小言とかいわないようにしていたら真っ直ぐ育つと思います(●´ω`●)

• うさまげ

うさまげ

お返事ありがとうございます。
    相手の話を聞いてあげる、リアクションを上手にする、私に欠けてた部分です😢
    グループLINEの件はショックですが、きっと私にいけない部分があったんだろうなと、自分を振り返るいいきっかけしたいです。

真っ直ぐ育ってくれるよう、子どもにはグチや小言を言わぬよう気をつけたいと思います。

• 11月28日
空色のーと

お子さんの世界とママの世界はまた違うので、お子さんが周りに優しくできる子に育てれば、きっと大丈夫ですよ😊

大人の友達付き合いは、持ちつ持たれつ、お互い様である事が大事かもですね!

• うさまげ

うさまげ

お返事ありがとうございます。子どもと私の世界は違うと言っていただけて安心しました。こどもの事が気がかりでした。優しく明るい子に育って欲しいと思っています。そのように育てられるよう頑張ります。

持ちつ持たれつ、お互い様。
    心が痛む言葉です。振り返ってみて、頭でわかっていても行動が伴っていなかったと思います。どこか自分中心でした。これから心がけます。

• 11月28日
あこ

プレゼントなど、周りは気にしてないと思いますよ😂
特に意味もなく、、、って感じがします笑

わたしは、かなり神経質タイプなのでなんでもきっちりしたいタイプなんですが、
〇〇ちゃんにプレゼント渡してなかったよね?って周りに言うと、え、そうだっけ?ってくらいで😂

所詮、みんな自分が一番ですから😂

ただ、時間にルーズなのは気をつけた方が良いと思います!
そのうち、遅いしいいよね、ってなりますので

• うさまげ

うさまげ

お返事ありがとうございます。
    特に意味もなく…で,あって欲しいなぁ。

時間にルーズ、気をつけます!約束は守らないとですからね。

• 11月28日