※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろあ
ココロ・悩み

保健師さんから心のケアを勧められて困っている女性。子育ては大変ではないが、人見知りで他人と話すのが苦手。嫌がらせめいに迫られて困惑。ストレスを溜めたくないが、我慢するか悩んでいる。

よく、子供を3人も育てて大変ですよね困ったことがあったらなんでも言ってくださいね相談に乗りますから
と保健師さんが言ってきます。
私は育児に困った、大変だ、と思った事がほとんどありません。
なので
今の所は大丈夫です。
と言っているんですが
何を思ったのか分かりませんが
心のケア?みたいなのを進めてきて正直1番困っています。
一人で悩まなくていいんだよ!みたい事をものすごく言われ
私達は貴方の味方です。みたいな事を物凄く言われます。
正直に迷惑ですと言ってもいいのでしょうか?
子育てをする為に子供を産んでるので
子育てが大変とは思わないです
悩み事はもちろんあります
でも、主人と話し合って解決しています
なので他人に話す事はほとんどないのです。
もちろん子育てをしてたらストレスも貯まります
でも、だからといって困る事も大変になる事もないと言う事を伝えているのに
話を聞いて貰えず
一人で抱え込まないでくださいと親身になって下さるのです。
私は親しくない方と話すのが物凄く苦痛に感じるので
極力会話をしたくないのが多分全面的に出てしまっているんだと思います。
なので勘違いされてしまうのかと思いますが
人見知りで人と話すことが苦手でガツガツ来られると苦痛に感じる事をそれなり伝えてあります。
もう、嫌がらせの域で迫ってきます。
家事育児をしてたら疲れますし顔もやつれます
それは普通のことであって
悩んでるからそうなるってわけじゃないかと思います。
ガツンとオブラートに包まずに迷惑だと話してもいいと思いますか?
今住んでる地域はあと1ヶ月も住まないので我慢するのもありかと思います…
妊娠初期なのであまりストレスを溜めたくありません。
皆様ならどうなさいますか?

コメント

deleted user

困ったことがあったら、こちらからお電話させていただきますと言って即切ります😂😂
1ヶ月も住まないのなら言いたいこと言います😂

  • くろあ

    くろあ

    何かあったら連絡致しますと
    何度か言ってはいたんですが
    何かあってからじゃ遅いですから
    そういうのを未然に無くしていくお手伝いをするのが私達の仕事です!なんでも言ってください!みたいな感じで
    中々理解して貰えずでした

    はっきりと伝えてみたいと思います

    • 11月30日
ままり

私も産後めちゃくちゃ電話きて大変だったので、旦那さんが、いてくれてるので大丈夫です!今は大丈夫ですが、この先もし何かあったら必ず連絡しますって言いました。
伝えていいと思います!私は電話がかかってきたせいで目が覚めたりしてしんどかったので。。
たぶん、何かあってからではみたいのが相手にもあるんだろうなーと思いました💦

  • くろあ

    くろあ

    ままりさんしつこい方がだとホントに執拗いですよね。
    ココ最近着拒しようかなって思うくらいに電話がかかってきて
    気持ちはすごくわかるのですが
    電話がなることがもう恐怖になり始めていて
    このままだと良くないですよね
    はっきりと伝えてみたいと思います!

    • 11月30日
𓃡もまみ𓃩

ハッキリと言います😂
お気遣いは有り難いですが、心配することは無いので構わないでください、そんな時間があるなら家事育児したいので。って言います。

  • くろあ

    くろあ

    そこまではっきりと言えた方が相手にも伝わりそうですね!
    その様な形で伝えてみたいと思います!

    • 11月30日
deleted user

しつこいですね、、
勝手に大変とかいうなよって思ってしまいます。
きっと人の気持ちを読み取り方が下手なんでしょうね。
ここまでくるとでしゃばりしか思えなくなります。
私でしたら、はっきり伝えます

  • くろあ

    くろあ

    ほんとその通りですよね
    大変か大変じゃないかは
    私が決めることであって他人が大変だと決めつけることではないですよね。
    育児について話せる友達も居れば両親義両親にも話せますし
    旦那も私に負担にならない配慮を沢山してくれるので
    私は比較的恵まれた環境だと思ってるので本当に分からないことがあったりしたらお電話差し上げますと言っても理解して貰えずじまいで…
    やはりはっきり伝えた方がいいですよね。

    • 11月30日
deleted user

すごい分かります。
わたしは21歳で若い方だと思うので色々心配して言ってくださってるのかもしれませんが、こちらからすると迷惑ですよね😅
育児を楽しんでるので……って言っても、旦那さんはちゃんと協力してくれるの?あなた自分の時間あるの?とか……ほんとに失礼だなぁと思います。
わたしは、子育ての仕方など色々話されて嫌だったので
わたしたちはわたしたちなりのやり方で娘になるべく嫌な思いをさせないよう優しく接していますし、夫婦で協力してますので今のところ困ったことはないです。
むしろ楽しんでいるので結構です。
辛くなればこちらから連絡します。
と、ズバッと言っちゃいました😅
出かける前に押し寄せてきて30分も話されるとイライラしてしまいました😅

  • くろあ

    くろあ

    私も初めての出産は20の時で26になり子供も3人になって出産ばかりで大変だと思われてるのか分かりませんが
    私自身無理やり孕まされてるわけでも産みたくないのにうまされてる訳でも無いので
    そんな心配されるほどでは無いと思うんですが
    若い=子育てが大変みたいに思われてるのか分かりませんが
    私より若い出産経験もない方に相談する事ぶっちゃけ何も無いんですよね
    教科書どおりの内容しか帰ってこないので笑笑
    はっきりと伝えるのも相手のためですよね!
    はっきり伝えてみます!

    • 11月30日