※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子の頻尿で悩んでいます。トイトレは終えたが、頻尿がひどくなり、公園への外出も困難。公園行く前に必ずおしっこさせるが、漏らすことも。歩いて公園に行きたいが、息子はあまり動かないタイプ。公園帰りもぐずらなくなるため、おむつを履かせることも考えている。心因性の可能性も。息子を外に連れていくことがしんどい。

息子の頻尿に悩んでいます。

トイトレは2歳8ヶ月で終えました。
ですが日に日に頻尿になっていく感があって、今では1時間の公園も難しいです。

しかし、夜は今まで一回しか漏らしたことなく、昼間も家にいたら2時間くらいはあいてる気がします。といってもそれも短いなとは思うんですが、、笑
トイトレ完了した頃から感じていたことがあって、手持ち無沙汰?になったらトイレに行ってる気がするんです😭

まさに最近は公園行く前に必ずおしっこさせる
20.30分かけて公園にいく、30分ほど遊ぶ、帰ろうとなった途端おしっこで泣き叫びながら帰ります。
今日もそのパターンで家を出てから1時間しかたってないのに、公園を出る前に漏らしました。

まず、近くの公園がなくて、どうしても歩いて20.30分かかります。
じゃあ車でいけばいいとも思うんですが、息子は基本あまり動かないタイプで、しかも大食い(ほんとめっちゃ食べます😨)太ってはないかもしれませんがぽっちゃりではあります。家でも座って遊んでるか、私の家事を観察してることが多いです😓公園へ行っても遊具は苦手、走り回ったりもせず、砂遊びが好きで座りっぱなし。動いても落ち葉広い、どんぐり拾い、くらいです😂😂

そして私がまさにそれで子どもの頃からずっとぽっちゃりでここまできてるので、運動を好きになれとは言わないから、せめて歩いて公園に連れて行きたい、という思いがあります😢息子も、夏場とかは散歩ならずっと歩いてくれてたんです。おしっこのことさえなければ、抱っこをせがむこともなかったんです。それくらい唯一歩くのだけはどこまでもだったんです😭

じゃあ公園に行くときだけおむつを履かせる?とも思うのですが、やっぱりせっかく完了したトイトレ、後戻りしてしまったらどうしようと思ってなかなか踏み出せません。
でも、オムツ履いてることが安心材料になって、公園帰りもぐずらなくなり、それが大丈夫やっていう自信につながったりするのか、、?とも思ったり。。

この頻尿は心因性なんですかね😢
ひどい時は30分たってないのにおしっこしたくなります😭
どうしてあげたらいいんですかね😢
悩みすぎてもう息子を外に連れていくことがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供が、ではなく私がそういう子供でした💦
今はまだマシになりましたが、長時間の車には乗れません😢
原因はいくつかあって、おもらしをすごく怒られたわけではないのですが、
なんで我慢できないの?と言われたこと、大きくため息をつかれたこと、え?今?とトイレのタイミングで呆れられたことと、なとトイレにまつわることで親が はぁ…もう… って態度取るのが怖くて行きたくなくてもトイレに行くようになり、それが癖になり膀胱におしっこを溜めておけなくなりました。
もちろん母に悪気はなかったと思いますが弟が産まれて、私のトイレやおもらしが面倒だったんでしょうね🥺
お子さんも、心因的なものかもしれません。
トイトレを焦りすぎたり、失敗にため息ついたり、またー😩?とか言ったこと ないですか?
もしそうゆうことがなければ膀胱の病気もあり得ます💦私も検査したことあるので😥

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    もう、、やっぱりそうか、としか言えないです😭😭😭
    トイトレについて、叱らないことは基本だと分かっていながら、完全に余裕のなさからトイレ関係で息子に可哀想なことを言ってしまったこと、何度もあります。
    しっぽさんは、今でも少しトイレが近いということでしょうか?

もうなんてことをしてしまったんだと猛省です。。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母もきっと悪気はなかったんだなぁ、と自分に子供ができて初めて思えました☺️
    子供ながらに申し訳なくて、悔しくて、悲しくて、居た堪れない気持ちになり、次は絶対に失敗しない!!ママにがっかりされたくない!!と思って、遊んでいても ふと心配になりトイレに何度も行っていました💦
    今はトイレが近いわけではないのですが、トイレに行けない状況が怖くてたまらないのです😅渋滞するかもしれない長距離ドライブや、離発着の時間はトイレに行けない飛行機など。
    映画館は必ず出入り口に1番近い席に座ります。
    今ならまだ間に合うと思います♥︎
    失敗したら変えればいいだけ!
    お漏らししちゃっても大好きな気持ちは変わらないよ って伝えてあげてください🥰

• 11月28日
みっきー

私の娘はもうすぐトイトレ完了ってところまできてますが、保育園では漏らさず過ごせてるのに、最近は家に帰ってきてからお漏らしすることが多くなりました💦
先生に相談したら、寒くなってきてトイレが億劫になってきている子が増えてる(トイレが寒い、便座が冷たいなど)とのことでした。
あと娘の場合は、「トイレでできる!」と自信がついてきて、遊んでる途中でもまだ我慢できると思ってたけど漏れちゃったってことがあるかもと言われました🤔
まだお出かけのときはオムツ履かせていて、「おしっこ出そうになったら教えてね」と伝えていて結局1日オムツ濡らさずに過ごせるってこともあります💡
息子さんもそれで安心してトイレ気にせず遊べるようになったらいいのですが…
トイレ完了してないうちの場合なので、参考にならないかもしれませんが💦