※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が抱っこしないと寝ない。日中は抱っこか泣き、夜は3時間が限界。ミルクの量が少ないのが影響する可能性があるか?

生後2ヶ月の女の子の睡眠についてです。(ほぼ完ミ)

抱っこしないと寝てくれません💦
朝7時ごろ起床するもすぐ号泣、抱っこしたらまた寝ますがおろしたら数分しか持たずまた号泣。
日中はたまに1時間連続で寝てくれる時もありますが、ほとんど抱っこしてるか泣いているかです…
抱っこしていると何時間でも寝ます。
夜は2.3週間前までは5時間ほど寝てくれた時もありましたが最近は3時間が限界のようです。(夜は完ミ)
23時ごろの授乳で大目に飲ますもあまり関係なく泣いて起きます。
授乳後も抱っこで寝かしつけないとなかなか寝てくれず、すぐ開眼しぐずり始めます。

この時期は大体寝ていると聞いたことがあるのですが、うちの子はこのような感じで抱っこ以外は泣いている感じであまり睡眠時間がないような感じがします…

日中のミルクの量が少ないとかも関係するのでしょうか?

コメント

うちも二人ともそうですが、背中スイッチついてる系のお子さんなのかなと思いました😅
背中スイッチ解除方法を死ぬほど調べましたが、背中側に手の感覚が伝わらない厚さの布(一般的にはトッポンチーノがいいと言われていますが、うちはクーファンの敷布団部分を使っています。)をかませて置き、手を抜く、でだいたい解除できますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接布団に置かない感じですね☺️試してみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

個性かなと思いますね😢
上の子が本当に抱っこじゃないと寝れない子でした💦完母でしたが体重の増加はすごかったので、足らなかったとかではないと思います😣
3ヶ月になれば夜は4〜5時間寝てくれるようになりましたが、4ヶ月から睡眠退行が始まりまたすぐ起きるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性として諦めて今しかない抱っこの時期を楽しみます😂

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちもほとんど抱っこじゃないと寝ないです!
まれに明け方にベッドで1,2時間寝ますが、スイッチ入ってすぐぐするのはこっちが疲れるので、夜は寝ついたら私の足の中におさめて、私はベッドに座って寝てます😌
完母の女の子ですが、1日に1回だけ夜4,5時間寝て、あとは昼間含め1.5~2時間、まれに3時間おきの授乳がいまだに続いてますよ。
昼間は背中スイッチが入るし、寝つくまでは座らせてくれません😏なので授乳中に寝落ちしたらそのままにしてあげたり、げっぷをしたあとはプレイジムで一人遊びをさせて眠くなって泣く頃にまた抱っこして寝かせてます。
個性だなと思って、いまは要求を満たす大事な時期だからと思って、尊重しながらなるべく寝かせるようにしています。
小刻みですが、累積したら1日12時間以上睡眠とれていると思います。
母乳なので、ミルクの量の回答ではありませんが💦最近は満腹中枢が働いてきたので、時々飲む量が少なくても満足して笑ったり自分から離していったら飲む量が足りているかをみてます。
長くなってごめんなさい😣少しでも参考になればです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で5時間はすごいですね☺️
    私もベッドに座って寝る日々です🥺

• 11月29日
はじめてのママリ

うちも同じ月齢でほぼ完ミです!

同じように日中はほぼ寝ません。新生児からほとんど昼寝なしです(笑)連続だと長くて20分くらいです😂
うちも夜は比較的寝ますが、ここ最近はほぼ3時間毎に起きるようになってしまってますね、、しかも夜の泣き方の方が激しくとてもうるさいです😂

ご機嫌モードがあるのでまだ助かりますが、ご機嫌モード→寝れないのでぐずるの繰り返しで、夕方から夜は疲れ過ぎて泣くタイミングが早くなって行きます。笑
あまりにも日中寝ないので、医者とか助産師さんに質問しまくりましたが、寝ない子もいますと言われ終わりました、、

お互いきついですが頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子もいますよね、個性ですよね😂頑張りましょう😂😂

• 11月29日