※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

夜泣きや寝かしつけを楽にしたい女性が、泣かせないねんトレについて相談しています。現在の日課や悩みを共有し、添い乳や断乳についてのアドバイスを求めています。

泣かせないねんトレ?に詳しい方や実践してたよって方いませんか?😥
現在2ヶ月過ぎたところで、4月(6ヶ月半)に保育園預けて仕事復帰する予定なので夜泣きや寝かしつけを楽にしておきたく、今からできることをやろうと思っています。
ただアパート暮しというのもあり泣き続けるのを無視するねんトレはちょっとストレスになりそうで…。

現在の1日流れ----------------------------------
9時起床 カーテン開けて授乳
オムツ変えてベットでゴロゴロしたり、、、

11時頃~16時頃までは出かけたり日によって色々なので省きますが、2ヶ月頃の活動時間は40分から1時間と聞いたのでそれを目安に寝かせています。
授乳はだいたい3時間起きくらいです。

16時半お風呂
予定によっては遅れることはありますが基本的に17時過ぎまでにはお風呂に入れるようにしてます。

17時半授乳

18時寝落ち
基本的におっぱい飲みながら寝てしまいます。

ここからもバラバラなのですが
22時から23時に起き、
おっぱいをあげたらまたそのまま寝てしまいます。

3時から5時に起き、
ここは私が眠たすぎて基本的に添い乳で寝かせてしまいます。(添い乳良くないですよね、分かっててもやってしまう😥)

その後9時に起床、といった感じです。
------------------------------------------------

添い乳は良くないと聞きますが、
授乳して寝落ちするのは良いのでしょうか。

昼間はおっぱい飲みながら寝ることはあまりありません。
昼間寝かせる時は基本的に抱っこ又は車の揺れで寝てしまいます。(車が動くと泣き止む、止まると泣き出すを繰り返し最終的に泣き疲れて寝るに近いです)

夜間断乳をするのはいつぐらいでしょうか。

一人で寝られるようにするために今からやること、やってはいけないこと、教えてください。

コメント

ミッチー

うちも仕事復帰見越して、泣かせないというか、ゆるゆるネントレやりましたー。
でも、やったことは生活リズム作ることがほとんどでしたよ。
この本参考にしました。

だいたい7時にカーテン開けて、起きたら授乳→明るい部屋に連れて行く。
あとは、2、3時間おきに授乳。
眠そうなときに寝かせる。
17時半すぎにお風呂。
18時半くらいに暗い部屋で授乳→そのまま寝かしつけ。
以降は、2、3時間おきに泣いたら授乳とオムツ交換。
添い乳がどうしても体勢的に無理で、抱っこしてウトウトしながら授乳してました😅
あと、2人ともおくるみが好きな子だったので、しばらくはおひな巻きして寝かせてました。

何か参考になれば!

はじめてのママリ

ネントレしました😊
まず生活リズム整えるところからなので7時には起こして明るい部屋に行くのが良いかと思います。
そして寝かしつけは昼も夜も同じにしたほうが赤ちゃんも混乱しなくてスムーズに習得できるみたいなので、いっぺんに始めた方が良いです!
例えば私のやり方ですが、もともとは抱っこで寝かしつけしていたのを、ベッドに置いてトントンで寝られるようにしたかったので、眠そうにしたらベッドに連れて行ってひたすらトントンしました。
夜中授乳していたころは授乳寝落ちはさせないようにしてました。授乳が寝かしつけだと覚えてしまって次の朝寝で混乱してしまうので💦
最初はやはり赤ちゃんも慣れてる寝かしつけから変わるので泣きますが、3日目には安定しました☺️
今はトントン無くても寝られます。
安眠ガイドという本を参考にしました。
夜間断乳は離乳食の進み具合や体重の増え具合でタイミングは変わります💦

• ゆうママ

ゆうママ

寝かしつける方法を変えてそれに慣れてもらうまでが頑張りどきと言った感じでしょうか😭
    夜は何時頃暗い部屋で寝かせてますか??

• 11月28日
K

7時前後起床、カーテン開ける、日光浴、体操、遊ぶ。
日中起きてるスペースと寝る場所は完全に分ける。
授乳で寝落ちも1ヶ月からやめさせ、寝たらゲップで起こしたりオムツで起こしたりして授乳と寝るはルーティン化させないようにしました!
お風呂入る前の夕方に日光浴、お風呂、体操、遊ぶ。
19時頃からは3つ電気あるんですが、1つだけ付けてました!
↑が気をつけて?やってた事です。

授乳してある程度遊んだら眠くなると思うので、この子の眠いサインってなんだろう?て探ってました。
うちの子は手を目にやったり、笑わなくる、視線が下を見だすて感じだったので、そのサインが出たら「眠いね〜、寝ようね〜」と言ってベッドに置く、泣けば抱っこ、落ち着いたらベッドに置く。てしてました!
その時は夜は真っ暗になるように、昼は真っ暗にならない程度にしてました!

おひな巻き、スワドルとかは嫌いな子ぽかったので1ヶ月でギャン泣きし始めたので辞めましたが、↑の方法でお昼寝も夜もしっかり一人で寝てくれてます!
私が抱っこして寝かせるよりも長く…😢

• ゆうママ

ゆうママ

ないたらすぐ抱っこして落ち着かせてましたか??
    すぐ抱っこはよくないでしょうか。

• 11月28日
  • K

K

泣くのもぐすんぐすん、ふぇ〜はトントン、声掛けまで
    ギャン泣きだとすぐ抱っこて感じでしたね。

書き忘れましたがベッドに置く前にぎゅーーてしたり子供の好きなあやし方をして笑わせたりしてリラックスさせるようには心がけてました!

• 11月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど。ギャン泣きで放置だとご近所さんの目が気になっていたので😅ギャン泣きまできたら抱っこします!

ねんトレ初めてどのくらいで初めてどのくらいで一人で寝られるようになりましたか?
    個人差あるとは思いますがモチベーションのためにお聞きしたいです😭

• 11月28日
  • K

K

うちは2ヶ月入る前に旦那が抱っこであやして眠そうってなってベッドにおろして
    ふぇー。て感じだったのでトントン、眠たいね。寝ていいよ〜、よしよし。てしてたら寝たのを機にしました!
    3ヶ月頃からはもう抱っこでは寝ない、私の寝る場所はここ!て感じでした。
    たまに活動時間超えて寝かせた時も5~20分で寝てくれるようにはなって
    4ヶ月入るとほぼ泣くこと無く5分までには寝てます😳

• 11月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます🥺
    あとから楽になるようにしばらく頑張って見ます!

• 11月28日