※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん🌱
妊娠・出産

11月26日に予定日に第一子を出産。検診で破水し入院。陣痛が弱く、促進剤使用。子宮口が開き、経膣分娩成功。赤ちゃんは2580gの男の子。無事出産。

出産報告

11月26日13:07 予定日に第一子を出産しました
妊娠中ママリでたくさん出産報告読み勇気づけられたので、誰かのためになればいいなと言う思いと
自分用の記録のために書きます



24日の検診で頭は下がってきているけど子宮口に指が届かないと言われ、予定日翌日の27日に検診に来るように言われる

今まで指摘されなかったのに血圧が高いと言われ
誘発や帝王切開の可能性があると…

検診帰りにインドカレーを食べる
帰宅後いつもより長めに散歩、バランスボール、ヨガなどひたすら陣痛に繋がりそうな事をする

25日3時ごろから頻繁に張りをかんじる
トイレでおしるし?ピンク混じりのおりもの確認
一旦ウトウトするものの、5時頃から痛みで寝れない
間隔を測ると6分起きにお腹の張りと腰痛
おしるしが破水っぽい?とも感じたため
6時半頃病院に電話
8時ごろに先生が来るので一度来院するよう指示

8時前に病院に着きNST。あまり張りがなく帰宅かな?と言いつつ内診台にあがろうとした途端破水し、入院決定。
この時点でようやく子宮口指1センチ。

そこからが地味にしんどかった
定期的に痛みが来るもののあまり強くならず
NSTとっても自分が張りを感じるタイミングでは数値が上がらず…
ただ、張りが来ると赤ちゃんの心拍が下がっていると💦
11時のNSTで今日の夜から翌朝までに出産になりそうと言われるもその後陣痛が強くならない

翌日朝までに5、6回NST
張りを感じる場所が片側だけでお腹全体が張らず
NSTもイマイチのまま痛みに耐えて朝を迎える

26日(予定日)朝から内診
子宮口1.5センチでようやく前を向いてきている
が破水しているので促進剤決定

9時半促進剤開始
やはり張りの同時に赤ちゃんの心拍が下がり促進剤追加が不安なため
進み具合を見て帝王切開にするかもと言われる

11時ごろ内診で子宮口7センチ
このまま経膣分娩継続に

12時頃から分娩体制に入る
いきんで!と言われるが
いきもうとすると空腹でお腹が鳴る←
何度もいきんで最後ハーと軽くいきむと
ズルッという感覚とともに産声が!
13:07 無事出産

胎盤を出すときに
臍の緒と胎盤が千切れかけていて
赤ちゃんの心拍が下がっていたようだと言われ
胎盤を見せてもらい危険だったんだと、
無事生まれてくれたことにホッとしました

エコーでは2700〜2900くらい
頭も骨盤通らないかも
と言われていましたが
2580gの小柄な男の子でした

予定日すぎろうやけど気長に待ちましょうと言われていたのにまさかの予定日ぴったりの出産!


安産?とも難産?とも言えぬお産でした。

ベテラン助産師さんのいきみのがしと
若い助産師さんのサポートで
会陰切開なし、外側裂けず、内側少し縫うだけでした











コメント

deleted user

出産報告のカテの方がみんな見てくれますよ🌼
おめでとうございます*\(^o^)/*

  • もっくん🌱

    もっくん🌱

    カテ違ってましたね💦

    ありがとうございます😊

    • 11月28日