※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、後悔や落ち込みを感じる女性がいます。同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

緊急帝王切開で出産された方のお話を聞きたいです。
赤ちゃん産めただけいいじゃん‼︎と思われる方もいらっしゃると思うのですが、同じ気持ちの方、この気持ち乗り越えたっていう方がいたらお話聞きたいです。出産後7ヶ月になるのに、まだ気分が落ちたりして辛いです。本当に出産できただけいいのに…と分かってはいるのですが…
長文になりますが、読んでいただける方、よろしくお願い致します。

わたしは妊婦検診の時から個人病院へ行っていて、そこで出産をするつもりでいました。お産を予約した時にも、そこでは帝王切開できないので、もし帝王切開ってなった場合は他病院で産むということは知っていました。けど、妊婦検診では順調でしたし、自然分娩で産む気満々でした。ですが、予定日になっても出てこなくて、1週間後に浮腫がひどくなってきたので促進剤をしようということになり入院。促進剤をするも大きな陣痛にならなくて、お腹の赤ちゃんの心拍が心配ということで、大きな病院に運ばれて緊急帝王切開になりました。
しっかり産声をあげて出てきてくれた時はとっても嬉しかったのですが、病院で授乳室の隣から自然分娩の人の声が聞こえてきたり先生方の声が聞こえてきて、わたしも普通に産みたかった…ちゃんと痛みに耐えて、踏ん張って下から産んであげられなかった…と、涙がでてきて、一人病室で泣いていました。
友人から、帝王切開でも立派なお産だから!と励まされました。少しずつ、無事に生まれてきてくれたんだし、これが一番いい方法だったんだ、と言い聞かしてきましたが、友達の出産話を聞いていると、またあの時の感情が蘇ってきました。
娘がうまれてきてくれて嬉しいのに、こんな感情になってしまって娘が可哀想、でも…と、また落ち込んできています。

わたしはネガティブなだけなのでしょうか?
緊急帝王切開で同じ気持ちになられた方、いらっしゃいますか?
お話を聞けたらうれしいです。

コメント

ちゃんひろ

3人とも帝王切開です。
初めは自然分娩してみたかったな…なんて思いましたが、
沢山子供を産みたい訳では無かったのでそこまでもう深く色々思いません🤣💦

お股裂けるの怖い🥺💦
とすら今では思います笑

2人目は自然分娩出来る可能性もあるようなので調べてみたら良いかと!

• かー

かー

返信が遅くなり、申し訳ありません。
    わたしが住んでる田舎では、県内でも二人目自然分娩できるところはないみたいです🥲
    ですが、お股裂けるの怖いですね🥺

元気が出ました♪ありがとうございました😊

• 11月28日

こんばんは😊

私も緊急帝王切開でお産しました😊
陣痛に48時間耐えた頭の整理がつかないままの帝王切開でした💧
もう情けなくて情けなくて何回も泣きました😓

友達にドラマのコウノドリ1の7話を見なさい

と、言われ見ました。
それを見て私の中の何かが取れました😊

よかったら見てくださいね😊

• かー

かー

返信遅くなり、申し訳ありません。
    48時間も陣痛耐えたんですね💦

早速、コウノドリ7話みました。
    色々あってコウノドリを見られなかったわたし。はじめてのママリさんに教えていただき、出産後初めてみました。7話から。序盤から涙が止まらなく、娘を寝かしつけながら涙をすすっていたら娘がなかなか寝付けませんでした。笑

とってもすっきりしました!!!
    本当に助けられました😭💓
    ありがとうございました😭

• 11月28日
まろまろ◡̈

私は胎児発育不全で1500gに満たない娘を緊急帝王切開で出産しました‼︎かーさんの気持ちいたいほど分かりますし、もちろん今でも下から産むことは出来なかったのか、みんなが「二人目もあの痛みにたえると思うと嫌だな」みたいな話をされると陣痛経験したいなともやっぱりおもってしまいます。
でも、もしあそこで無理して帝王切開にしなかったら娘に障害がのこったかもしれない、今目の前で笑っている娘がいなかったのかもしれないと思うと選択は間違っていなかったんだなとも思います☺️
2人目VBACとかしようかなと思ったりもしましたがもしも万が一自分に何かあったとき娘と次に産まれてくる子、旦那はこの先どうやって生きていくんだろうと思うと踏み切れず2人目も帝王切開の予定です‼︎‼︎
どのお産も素晴らしい物です。帝王切開はあとから痛みにたえなきゃいけないし傷は残るし…なんだかんだ勲章としてのこっています😕

• かー

かー

緊急帝王切開って、赤ちゃんを守るためのものだって思うことができました😭‼︎
    まだたまに傷が痛むことがあります。これを勲章として、堂々と母親でいようと思います🤱
    お話していただき、ありがとうございました😭‼︎

• 11月28日
ちぴ❤️

緊急帝王切開でした!
四人を下から産んでいて五人目にして帝王切開だったのですが、はじめは帝王切開のほうが保険もおりるし下からの痛みより麻酔もあるしと簡単に考えてました。帝王切開で産んだ人をバカにしてるとかじゃないです。
いざ、帝王切開で出産したら帝王切開で産んだお母さんってめちゃくちゃすごいってその日からほんっとに尊敬しています!
あたし、痛みは強いのですがほんっっっっっっっっっっっっっっとに苦しかったです、いたかったです‼️
あんな思いして赤ちゃんうんで、めっちゃすごいお母さんですよ!
誇りです✨✨✨
あたしは逆に毎回母乳でなくて今回は初乳すら10ミリもあげられず、そっちのほうが母親失格だなって悩みました。帝王切開、立派な立派なお産です‼️(^-^)/

• かー

かー

背中の注射、ものすっっっっっっっっっごく痛いですよね😭

どちらも経験された方から立派なお産だと言われて、とっても励されました😭💓
    ありがとうございました😭‼︎

• 11月28日

帝王切開ではないですが、赤ちゃんを守るためにお腹を切ってまで出産してるんだから、むしろ普通分娩より自分の身を削っていると思います💦そこまで頑張って大きな病院に移動して大変なお産でしたね💦
自然分娩でも死にそうに痛い人もいればすぐ出てきてそんなに痛くない人もいるし人それぞれなので、どう産んだらちゃんと産んだってのはないと思いますよ。この世に命を誕生させたことが奇跡だし、素晴らしいことだと思います✨
答えになっていなくてすみません、でもネガティブモードに入ってしまって辛いのは私も同じなので、少しでも気持ちが落ち着きますように。

• かー

かー

ご自身もネガティブモードなのに、励ましていただいてありがとうございます😭
    生理も来て、色々重なって落ち込みました💦けど、わたしは励ましていただいたおかげで落ち着きました‼︎
    はじめてのママリさんは大丈夫ですか?心配です😢

• 11月28日

退会ユーザー

いえいえ、落ち着かれてよかったです!私も寝不足とか排卵日あたりだったりとか色々でネガティブモードでしたが、義母のこと色々モヤモヤしてて年末や、その先のお祝い事が憂鬱になっていたので、気持ちを聞いてもらい、吐き出したことで一回落ち着きました😅
    ご心配ありがとうございます😊✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
私も緊急帝王切開になって、すごい後ろめたさみたいなのは、ふと思い出したことがあります😂

私もママリでも同じように質問したことがあります!
でも皆さんの答えは、「今こうして母子ともに健康なのは帝王切開があったから」と言われ、確かに無理して産んで息子に障害が残ったり、私が死ぬよりは、全然帝王切開で良かったなと思えました😊

他人は他人です!
帝王切開だって自然分娩にはない辛さがあったはずです!
お腹に15センチの傷だって出来てしまったのも、見るたびに出産を思い出していいなって今は思えます☺️

とか言いながら、二人目できたらまた帝王切開かなぁ…という気持ちも実際あります🤣

何が言いたいか分かりませんが、かーさんだけじゃないですよ!🤣

• かー

かー

同じ月齢ですね☺️うちは1日で7ヶ月です‼︎
    帝王切開も痛かったですよね😢赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたって考えます!またきっとネガティブになると思うけど、何度も赤ちゃんが無事なんだからって思い続けます。
    励ましていただき、ありがとうございました😭‼︎

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

破水後、入院して経過観測したのち本陣痛のみだけがきて子宮の方は進まず、過呼吸もきて分娩停止判断され緊急帝王切開です。私は周りにお腹から産んで…痛みに耐えれなかったなどゆわれ帝王切開を否定されました。確かにこれに関しては気分良くなかったです。私は、お腹の赤ちゃんが早く出たがってたのかなー?でも、順番間違えちゃったのかなー?って思うようにしました。帝王切開に対するマイナス意見よく聞きますが、今生まれたこの子の為に何も問題の無いお腹の切開をした事で子供が大きくなった時には、離れられても子供と同い年の傷だけは見える所に自分と一緒にあるって少しラッキーとか思ったりはしてます!長々とすいません。痛みに耐える耐えないではなく子供が出たいタイミングで出てくるのは必然的に空気も作ってくれる物だと思うので帝王切開の流れを作ったのもお腹の子供の意思もあるのかなーって思うようにしたら、私は、周りの声少しは、気にしなくなりました☺︎

• かー

かー

子供と同い年の傷、素敵な考えですね🥺
    お腹を切ることだって、体張りましたね、私たち。頑張りましたね😊
    そう思えるようになりました!
    励ましていただき、ありがとうございました😭!

• 11月28日
🍀さち&まり🍀

私も、一人目そして現在の娘は緊急帝王切開でどちらも30週でした。
一人目は妊娠中に心疾患と分かりましたが私達、夫婦を選んで来てくれたのには変わりないし夫婦、力を合わせ頑張ろう!という気持ちを強く持ち出産しましたが、出産した年のクリスマスに生後7ヶ月で亡くしました。もし、いま生きていたら5歳になっていました。私も、自然分娩は夢のまた夢で妊娠初期に子宮頚管の短縮を指摘され一人目も二人目も開腹シロッカーをしていたので分娩選択技は、帝王切開のみ。感染がなく開腹シロッカーをしましたが、やはり早産で出産したつらさ、長女を亡くした時の感情は耐え難いものです。幸い私の場合は、旦那が産婦人科医師をしていて妊娠〜出産時の執刀も旦那だったので、たくさん泣いてたくさん不安なことをぶつけまくりでした。長女のこと、2歳の次女こと早産で生んでしまった気持ちは私も今現在でも胸が押し潰されてしまってます。

生まれた、お子さんはママさん夫婦を選んで来てくれたのには変わりないです。今すぐ気持ちの切り替えとかは難しいかもしれませんが自分の感情に抑えきれなくなった時にはママリの皆からアドバイスをもらっていくと良いと思いますよ!お互い育児がんばりましょうね!

• かー

かー

また、私の投稿のせいで思い出させてしまったでしょうか?すみません。
    産んだ方法なんて、関係ないですね。何より元気でいてくれることが何よりですね!
    ママリのみなさん、さち&まりさんからたくさん励ましていただきました!
    ありがとうございました‼︎
    育児、がんばりましょう☺️

• 11月28日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

謝らないでください。私の経験した一部を書いただけなので。
    帝王切開の傷の痛みは、落ち着いてきましたか?傷の痛みこそが帝王切開の人にしか分からない痛みです。コロナ感染、時期に早まるインフル‥しっかり予防し感染を防ぎながら育児がんばりましょうね☺

• 11月28日
ちゃんなつ

わたしも同じような状況でした!
妊娠経過は順調、予定日1週間過ぎたところで破水し、陣痛を待つも微弱だったので翌朝から促進剤。一日痛みに耐えるも子宮口開かず、赤ちゃんの心拍が2回落ちてしまい、先生や旦那と相談して緊急帝王切開になりました。
わたし自身、生まれる時に帝王切開で生まれたということもあって、帝王切開にさほど抵抗感はなく、産後もそこまで落ち込むといったこともなかったですが、ママ友と出産話になったときに自然分娩で産んだママたちはやっぱどこか誇らしげに見えてしまうことはありました。子供が3歳になった今でも、そういった話になるとなんともいえない感情が湧き出てくることはあります。。。
でも、今元気に楽しそうにしてる息子を見ると、そんなのどうでもいい!って思えます😊
お腹の傷も勲章です。ここから生まれたのよ!って説明もしやすいですしね。
なんか全然回答になってなくてすみません。ただただ共感だったので思わずコメントさせてもらいました。

• かー

かー

お腹の傷があると、ここから生まれたよって、話しやすいですね🥰娘が話せるようになったら、ここから生まれてきたんだよーって話す楽しみができました☺️
    共感していただき、励ましていただき、ありがとうございました😊‼︎

• 11月28日
めろん

一人目が自然分娩で死産でした。
二人目は逆子がもどらず予定帝王切開から陣痛がきたため緊急帝王切開になりました。

私は両方経験してどっちがいいとかないと思いましたよ!

前何かで読みましたが、健康な体にメスを入れるのは母親だけだと書いてありました❗
逆に凄くないですか?子供が一番安全に出産する為に健康な体を切るんですよ☺
母親は凄いです💕

• かー

かー

また、私の投稿により嫌な思いをされましたら、申し訳ありません。
    確かに、私いままで入院も、骨も折ったことないのに、初めての手術が娘の出産でした。そう思うと、自然分娩だからとか関係ないですね。
    励ましていただき、ありがとうございました☺️‼︎

• 11月28日
クマʕ•ᴥ•ʔ

1人目緊急帝王切開で産みました😌
本陣痛じゃないのに赤ちゃんの心拍数が下がっていきよるっていうので個人病院から大きな病院に運ばれました!

そこで先生に『緊急帝王切開します』と言われ、旦那を立ち合いさせる気満々だったのにさせれない気持ちになってそこで泣いてしまいました😂

下から産むなら陣痛の痛み、腹を切って産むなら引っ付くまで傷の痛みって思ったら両方とも立派な出産だなって思います😊

1人目帝王切開でも2人目自然分娩出来る病院があるみたいなので出来る病院があるか調べてみたらどうでしょう🥺?

私は1人目の時に産んだ病院が出来るみたいなのですが対応がすごく嫌で嫌な思いを何回かしたので次の子は個人病院で帝王切開で産みたいと思います😂

• かー

かー

どちらも立派な出産ですね☺️痛かったですもん😭
    私が住む田舎の県だと、二人目自然分娩できるところはなさそうです💦
    個人病院でも帝王切開できるところあるんですね!!二人目の出産、頑張ってください☺️💓
    励ましていただき、ありがとうございました!

• 11月28日
2児まま

一人目が35週で高位破水して先生の判断でどうにか36週までもたせましたが、本格的に陣痛がきていざ分娩!と思いきやいつになっても赤ちゃん下りてこず子宮口も開かず、私が高熱で意識朦朧として完全破水してしまい緊急帝王切開になりました😣
感動もなく、本当に産んだのか?って感じで少しの間自然分娩に未練たらたらでしたが、ちょうど息子産んだ年にコウノドリのドラマしててそれを見て乗り越えました😊
二人目は予定帝王切開だったので予定組みやすくてよかったと思いました😂

• かー

かー

大変な緊急帝王切開だったんですね💦わたしは意識あったし、自分の体は何もなかったので、帝王切開って…って感じでしたが、そんなに大変な方もいらっしゃるんですね💦
    コウノドリを放送しているとき、流産してしまったときで、見るのがつらくて見れませんでした。
    でも、出産した今、とっても感動して、娘を抱きしめながら見れます。乗り越えられそうです!!

ご自身のエピソード、励まし、ありがとうございました😭💕

• 11月28日
ベイビーハナ🔰

8カ月の女児のママです。
育児お疲れ様です!

出産エピソードとしてお産まで30時間かかり、陣痛促進剤と誘発剤の投与しても子宮口開かず寝不足からくる疲れ、高齢での出産による心身の衰えにより、自ら緊急帝王切開を選択しました!

私も自然分娩を望み、健診中はなんら問題なく過ごし、産後は病院ででるフレンチ食べるぞー!とか思ってましたが、きつすぎて個人病院の先生にわたしもう無理です。お腹切って下さいと頼みましたら総合病院に連絡がいき、救急車で運ばれました🚘

わかりますか?私は自分に負けたんです。めっちゃ辛かった。しんどすぎた。

救急車でついたら、総合病院の先生から、破水してそうだから、点滴で促進剤投与しませんか?すぐに産めるかは保証できませんが。。と言われました。
しかしながら、精神的にもう無理でした。
赤ちゃんの心拍も落ちてないから、あとは母親が耐えれば自然分娩できていたかもしれない。
なのに、、悔しくてしょうがなかったけど、いまは可愛いさが勝ってどーでもよくなりました!
たまに、有料のベビー教室に行くと、自然分娩でよかったよねー!とか、完母楽ーミルクとか無理〜!って平気で言う人の気持ちがわからない常識ないママがいますけど、わたしも心の中では帝王切開の事、たぶん引きずってますよ!
でも、産み方は100人いたら100通りあります。
産後お腹痛かったでしょう?痛いーていいながら、頑張って毎日お世話しましたよね?なんならわたし、未だに妊娠線ジンジンするし帝王切開のあと、痒いしなかなか忘れさせてくれない。。
大丈夫。
私達、お腹切って娘産んだんです!凄いことやってのけたんですよ‼️
切り替えて、何ていいません。少しずつ素敵な思い出になっていくといいですね🤗

• かー

かー

みなさん、緊急帝王切開で色々な思いをされているのですね💦
    確かに可愛い娘を見てると、産まれてきた方法なんて、どうでもいいですね😂
    わたしは友人から出産報告のLINEで写真が4枚も送られてきて、わたしも帝王切開じゃなければこーゆう写真撮れてたのかなーとか色々思い出してしまって…
    やっぱりまだ妊娠線じんじんするんですね😢
    お腹切ることも、すごいことですよね😭それまでも大変なんだから💦
    ちょっと自信がでてきました☺️
    ご自身の辛いことを思い出させてしまって、すみませんでした。
    お話聞かせていただき、励ましていただきありがとうございました☺️

• 11月28日
moco

こんばんは!自分も先月
初産で帝王切開で産みました!妊娠高血圧症候群になってしまって緊急帝王切開になって気持ちが追いつかない所もあったけど
これも立派な出産よ!と色んな人から話を聞いて前向きに頑張ろうと思ったところです!

一緒に頑張りましょ!

• かー

かー

先月出産されたばかりなんですね!また傷痛いですよね💦
    同じように気持ちが追いつかない方がいて、安心しました☺️

まだ大変な中、励ましていただきありがとうございます😭‼︎

産み方なんて、関係ないですよね!
    可愛い我が子が目の前にいるので、一緒にがんばりましょう😊👍
    返信していただき、ありがとうございました😊

• 11月29日