※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子が乳首の吸い方が下手で困っている。授乳時に乳頭保護器を使用し、上手く吸えず悩んでいる。哺乳瓶でも上手く飲めず、ゲップやオナラが多い。上唇を吸ってしまい、飲むのを嫌がる。改善方法を知りたい。

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。

乳首の吸い方が下手で困ってます。
直母では吸うどころかくわえることも出来ないため乳頭保護器を使って授乳しています。

左右10分ずつ吸わせていますが、1時間後には泣き始めるので搾乳したものを哺乳瓶で足しています。

乳頭保護器を使っても深くくわえられません。
上唇を一緒に吸っているため、アヒル口?のようにならずおっぱいをい終わったあとは唇の上が真っ赤です。どうやっても上唇を吸ってしまいます🥺
深くくわえさせたり、唇を外に出るようにすると飲むのをやめてしまいます。

空気もたくさん吸っているようで、ゲップとオナラがすごいです。
哺乳瓶で飲むこともあまり上手ではなく、3本用意した哺乳瓶でまともに吸えるのは1本だけです。
その1本でもたくさん口から漏らしながらのんでいます。
他の2本は口の脇からピューっとミルクが飛び出したり、むせたり、飲むのを嫌がったりします😰
哺乳瓶の乳首でも上唇を巻き込んで吸っています。

どうすれば上手に吸えるようになるんでしょうか。
同じよう方いますか?

画像は乳頭保護器を使って授乳した後の口です。

コメント

うちもなかなか苦労しました。
上唇ではなく下唇だったんですが、咥えさせた後下唇が外に出るように手で直してあげてって言われました💦

生後0ヶ月〜1ヶ月とかだと10分ずつ吸わせても30分後1時間後にすぐ欲しがる子も多いと思うので、とにかく吸わせて練習させてあげることだと思います😣💦

もしここで解決しなかったら、母乳外来や桶谷式とかに行くと、吸わせ方教えてくれると思います✨

miii

大きく口を開けた時に口に入れるとならないとおもいます😭
小さくしかあけてないと上を巻き込んでしまうのかもしれません😭

なな

鼻の頭から哺乳瓶を近づけ、大きく口を開いたタイミングで飲ませるといいですよ☺️
吸い付いたら上唇の山を引っ張り、次に舌唇を…というようにするといいと思います🌟

maru

同じでした!
大きく口を開けたタイミングで〜とか、練習したら〜とか言われてましたが、大きく口をまず開けないから悩んでるんや!って感じで頭抱えてました😭
ギリギリ低出生児で生まれた娘ちゃんはとにかく口が小さい!開ける気がない!そしてわたしが扁平乳頭だったこともあり、1ヶ月すぎまで保護器使ってました!
保護器外してもあいかわらずの口なのでその唇破れへん?って心配になるほどのプルプル吸いだこで、わたしの乳首も切れに切れまくりつねに激痛に襲われなんで上手に座れへんの?って毎日泣いてたのを思い出しました。
正直、経験上子供が大きくなるまで待つしかないとは思います。
3ヶ月すぎぐらいに口も大きくなってきて、少しずつ巻き込まずに吸えるようにはなってきました!
あとは巻き込んでたら指で出してアヒル口にさしてます。

飲む姿勢は色々試した結果、縦抱きが子供も口を開けやすそうでした!

いまはほんとうにお辛いと思います。けど、月齢あがると上手に飲めるようになります!

アドバイスになってなかったらすいません😔

ゆみ

哺乳瓶をくわえてから、上唇をつまむように出てくるように出してあげるといいと思います🙆‍♀️☺️