※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

息子の友達との遊びの場所をめぐって悩んでいます。子供たちの決定を尊重すべきか、大人の都合で交代すべきか、普通の感覚がわからないと相談しています。

小学校1年生の息子の仲良しの友達と子供のみで、4回くらい遊んでるんだけど、1回目はウチ。2回目は相手宅。3回目も相手宅。今回4回目なんだけど、子供達に決めさせたら相手宅がいいって話になったらしい。
けど、大人の感覚からすると相手宅に預けてるのと一緒なものだから、なんだか申し訳ない気持ち。
だから、4回目はウチが良かったから、なんとなく息子に言ってみたんだけど、多分向こうの家にはSwitchがあるから、向こうになった。って決めたらしくて。

で、今日同じサッカークラブの練習があったから帰り際に話をしてみる。ていうか、子供達に半ば強引に連れてかれて。
で、ベラベラうちの子が相手の母や私に話すんだけど、明日は、なぜかウチに来るってことになってて。そのあと相手の母も合流してイオンに一緒に行くことになって。
話が終わってあとで、息子に「前は相手宅に決まってたのに、やっぱウチにしたの?」って聞いてみたら「だって相手のお母さんがダメって言ったから、明日はウチねんて」と話してる。

ん?なんかさ〜もうじれったい!笑
何が正解なんだ?もし反対だとしてウチに3回連続で来てもらっても全然かまわない。それが子供達の決めたことならね。もし嫌なら、しれっと子供に「つぎは、あっちのウチで遊んだら?」とか言ってみる。それでも子供が食い下がらなければ仕方ない。

けど、普通の感覚ってなんだ?やっぱ大人の都合で交代にすべきなのか?誰か教えてくださ〜い😭🙌

コメント

まこれん

私は、お外で遊ばせてますよ🌟基本、お外。雨の日や、たまーに家には入れます。
中には我が家のように入ってくるような子もいます😅
当たり前になっても責任もって見れないので、基本外です。

• えみ

えみ

お返事ありがとうございます😊
    うちも、あんまりゲーム三昧好きじゃなくて雨じゃなければ外で遊んでほしいくらいなんです。
    けど気になるのが、あんまり親しい間柄じゃないし、色々気にしそうな方ですし、外で遊ばせて服が汚れたり怪我したらどうしようって考えちゃって…😂💦

ちなみに外で遊ばせる場合、自分も一緒にみてます?

• 11月27日
  • まこれん

まこれん

はじめは見てましたが、公園まで行って遊び方?見て、大体どんな遊びをしてるかわかったら一声かけて帰ります。

男の子だし、服が汚れたり怪我もよくある話です。

うちの子は怪我した子がいたら言いに帰ってくるので、そんなときは救急箱持って見に行ったりもしましたが、親御さんに何か言われたりはしたことないですよー☺️
    正直、子どもは知ってるけど親御さんは知らない。なんて子もいます💦

• 11月27日
  • えみ

えみ

そうなんですよね〜うちも近所の子とはそんな感じで、初めは見てたんですけど子供だけでも大丈夫そうなので(高学年のお姉ちゃんもいる)遊ばせたりしてます。親御さん知らない子もいます。

ただ、その友達は、そんな感じではないようでいつも家でアマゾンプライムやSwitchや、ゴロゴロして過ごしていると息子から聞いてます。
    一言、相手の親に外遊びしてもよいか聞いておいた方がいいのでしょうか?それも変なのかな?とか色々考えてグルグルしてます。

• 11月27日
ayami✩.*˚

うちも外で遊びます😊✨
コロナだし人のお宅に行ったらダメだよと約束して遊びにいかせてます😣
なので雨の日は遊ぶ約束しない事になってます🙆‍♀️

• えみ

えみ

なるほど〜地域によっても色々違ってきそうですね。
    ちなみに、外遊びは何してますか?2人だと何するんだろう?って疑問です🤔

• 11月27日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

公園でなんか色々遊んでるみたいです✨
    2人だけで遊ぶ日もあれば公園に
    同じ学校の子が居たりして
    みんなで遊んだりもしてるみたいです😊

• 11月27日
  • えみ

えみ

そんな感じなんですね〜!他の子も集まるってことは大きな公園ですか?
    うちの近くの公園は最近、熊が出るってことでそれもあって余計どうしようかとも悩んでます😢しかも、滑り台とブランコしかなくて草もボーボーなんですよ💦でも、近所の子とはいつもそこら辺や空き地?で遊んでいるみたいです。
    大きめの公園は車に乗っていかないとないので…どうしようかな〜と悩んでます😭🙌

• 11月27日
  • ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

大きな公園ではないです😣💦
    ブランコと滑り台の公園です🙆‍♀️
    公園がそこしかないので暗黙の了解で
    みんなそこなのかな?って感じです😂
    遊具無くても子供達で遊ぶ方を
    工夫してるみたいだし放置してます💦

• 11月28日