※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産で入院中。家族間の問題でストレスがたまり限界。解決策が見つからず悩んでいます。

ただの愚痴です、、、。

11月2日の妊婦検診の際、子宮口が1センチ開いており切迫早産で緊急入院になりました。
現在は34w6d.ウテメリン15ml、子宮口2センチです。

私の実家に実母&私&旦那さん&上の子で住んでいます。
実母は仕事をしていて休みを取れない為、私の祖母&祖父が一時保育の送り迎えをしてくれたり、とても協力的です。旦那が交代勤務の為、夜勤の時などは実母が食事&お風呂&寝かしつけなどしてくれています。

すごく有難く思っているのですが、毎日のように電話がかかってきて、旦那の愚痴を延々と聞かされます。「私がここまで犠牲にならないかん意味がわからない」「◯◯君は、協力しても感謝とかしてないやろ。当たり前と思わないで欲しい」「ちょっとした発言にイライラする」「なんで私がしんどい思いせないかんの!」など、言われます。旦那は、感謝もしていますし、実母などにも伝えています。

私に対しても「自分が年子計画したんだから、母親しっかりしなよ!」「◯◯君の親は何も協力してくれない」など。

旦那の実家に見てもらえる日があったので伝えると、「今はコロナがあるから、あんまり混ぜないほうが、、、」など理由を言って、結局預けるのを嫌がります。意味がわかりません。

ただでさえ、上の子に会えない辛さと、トイレ以外寝ていないといけない環境でストレスなのに、実母&旦那の間を取り持つことが一番精神的苦痛です。考えるだけでお腹が張ります。あと2週間ほど入院なのですが、もう限界です。赤ちゃんにとっては、お腹の中でできるだけ長くいた方がいいのは分かっているのですが、実母の発言がストレスすぎて、早く産まれて、早く退院したいと思ってしまいます。最低ですよね。

私が入院したことで、実母と旦那の仲が悪くなっていってることがすごく悲しいです。

解決策もなく、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はさすがに態度や言葉にして直接旦那さんには言ってないんですよね?言っていたら、お子さんにとってはかなりカオスだと思いますが…。
直接言ってないようなら、よく女性にありがちな「愚痴だけ聞いて欲しい」だけなのかなぁと思います。適当に相槌うって聞き流すようにすれば、相手の気もはれるように思います。

• なたね

なたね

旦那に直接言ったりは、していないです💦私に愚痴を言ってくるだけなんですけど、「あんたから、◯◯君に言っといて!」と言われる感じです、、、。適当に聞き流せればいいのですが、気にしやすい性格なので全部受け止めてしまいます😭早く退院しなきゃ!とばかり考えてしまいます。

• 11月28日
ゆきんこ

私も、29週から切迫早産で即入院になりました💦30週に、緊急搬送で総合病院に移動しました😭実母に、仕事も休んでもろて子ども2人みてもろてます💦旦那は、仕事がありますが…有給を使って5連休とってくれたりしてくれてます🥺実母は、パートなので有給とかないので休んだ分は給料入らないので、そーゆうのも含めて話し合ってお金渡したりしてます🙆‍♀️旦那の愚痴聞いたりしてましたが…旦那からも愚痴聞いたりしてました🤦🏻‍♀️お互い不満はあるので、そこは上手いことするのが嫁であって娘の自分の役目やと思います!旦那の実家には、頼れないので💦私の実家にお世話にならないと無理なんです…お母さんに、どーしたいのか色々と聞くのもいいと思います。旦那さんと2人で話し合うとか!私に言ってこやんと、旦那に言ってって言います🙆‍♀️赤ちゃんの為に入院して安静してるのに、そーゆうこと言ってきてストレスかかるから赤ちゃんに影響かかるからやめてって言います😩何かしら、解決策はあると思います🤔

• なたね

なたね

間に入って仲を取り持つこと、頑張ってみます😭アドバイス有難うございます!!

• 11月28日
みーたん

自分のことかと思いました。
私はまだ自宅安静ですが、入院は時間の問題です。
自分の実家で主人と娘も同居してますが、すでに関係が悪い。
私が入院になったら、旦那の世話まで出来ないから旦那には実家に帰ってもらってほしいと言われてます。
家族がバラバラになる、娘にとってママがいなくなることがどれだけ辛いか…パパにはいてほしい、と思っていますが、母が折れません。

旦那さまからの愚痴、母親からの愚痴での板挟み。ただただお子さんのことが心配になりますよね。本当、体質以上にストレスで頚管が短くなると思います。

それに気づいてくれ大人達って思います😭
すいません、何の解決でもないですが境遇が同じすぎて、コメントしました…

1番は息子さんに会えない辛さですよね!あと2週間頑張りましょう😣大人は、放っておきましょう。右から左へ聞き流しましょう。

• なたね

なたね

私も、実母に旦那が実家に帰ることを提案されているのですが、なかなかそれが難しくて、、、。実母が仕方なく、旦那の夕食や洗濯などしてくれているので有り難く思っているのですが「実の息子でもないのにここまでするのは不愉快」みたいに言われて、その一言が余計というか😭

子供の面倒見たくても見れないことが悔しいです。

同じ境遇で共感してくれるだけで気持ちが楽になりました!お互い頑張りましょう😭

• 11月28日
  • みーたん

みーたん

お母さまも余裕がないから余計なんですよね😣
    なんで自分だけこんな思い!
    あんたは寝てるだけ!
    と、思ってるんだろうなーって言動に敏感になります…

うちも主人が実家に帰ればいいのかもですが、そう簡単にはいかない理由もそれぞれですよね🤣

やまやんさんは、もうまもなく退院じゃないですか⁉️
    私は、風邪をこじらせつつありコロナじゃないけど、肺炎か?ってぐらい咳がひどく…
    今後どうなるか不安です😭

• 11月29日