※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
妊娠・出産

妊娠中の胎動が激しく、お腹が張ることで苦しみ、切迫早産の注意書きに不安を感じています。自宅安静や入院の経験を聞きたいです。休むようにしているが、家事や体重管理もあり、寝不足です。

寝付く頃に胎動が激しくなる!笑
私が動いている間はゆらゆら揺られて寝ているのかな(^^)

最近になって、動悸で苦しくなったりお腹が張って痛みに耐えたりすることが増えてきました。
この時期は切迫早産など注意するように本屋ネットに書かれていますが、自宅安静や入院などの指示が出た方は自覚症状ありましたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。

お腹が張った時にはなるべく休むようにしていますが、夜中も目が覚めるくらい張ることがあり少々寝不足です。
家事手伝いの主婦ですが、体重管理もしなければならないし、ただ家にいるのが退屈なので午前中はなるべく動くようにしています。

コメント

切迫早産で現在入院中です(^^;;
1回目は張るかんじが分からず、とにかくお腹がいたくてどうしたらいいかわからず夜中に病院に行ってモニターをつけたら張っていることがわかりました(^^;;

そのあとは2週間自宅安静して3日ほど仕事復帰したのですが、やはり張りが強く、夜中も張りでおきたり家事なんて途中でギブアップしてしまうかんじでした。
休んだり、出ていた内服の張り止めを飲んでも張りをコントロールできずに、今回の入院となり、早3週間です(´-﹏-`;)

• de

de

体調大丈夫ですか(;_;)?
    お話いただきありがとうございます。

お腹の痛みは我慢出来ないようなものが長時間続いたのでしょうか...
    一時の痛みで、それが1日何度か繰り返される程度なら大丈夫なのかなあ...
    5日に検診なので、そこで相談してみようと思います(><)

• 7月29日

退会ユーザー

まっすぐ立って歩けない感じでした(^^;;
    一回目の時は2時間お腹の痛みが持続したので、様子を見ていいものかわからずとりあえず、、何かあったら嫌なので受診しました。

今回の入院の前は、張り止めを飲んでも2〜3時間しか効かなくて、1日4錠飲んでも落ち着かなかったら、受診日待たずに来てくださいと指示があったのでいきました。

私は幸い、子宮頸管の長さは余裕があるのですが、張りが頻回だと短くなることもあるようなので相談してみてください(^^;;

• 7月29日
  • de

de

ひぇー!!
    それはそれはしんどい思いをされたのですね(;_;)
    私は今のところ数分でおさまる痛みが1時間に3~4回程度です。
    様々な症状があるのですね(><)
    無理せず過ごそうと思います!
    みいさんもお身体大切にお過ごしください!

• 7月29日
三色団子

赤ちゃんって、昼間は活動してるお母さんに酸素がいるのでお母さんが動かない夜に動くらしいですよ✨

張りがあるようなら体重よりも安静が基本だと思います。
わたしは張りを訴えてもお薬をもらうだけで特に安静指示は出ていませんでしたが自己判断で安静にしていました。
もちろん体重は増えるし元々動くの大好きだったので毎日退屈でしたが、結果的にやはり良くない張りだったみたいで勝手に安静にしておいてよかったといまだに思い返してはヒヤッとします(;´∀`)

お腹の中の一日って赤ちゃんにとっては本当に大切な一日で、一日でも長くお腹の中にいるのが一番なので安静にした方がいいと思います。
コウノドリって去年のドラマで20何週かで生まれちゃった赤ちゃんについての回があるのでそれを見ると絶対早産にならないようにって気が引き締まりますよ☆

• de

de

回答ありがとうございます!

なるほどー!
    元気に動くのは私のお昼寝タイムと夜の睡眠タイム...笑
    赤ちゃんも色々考えて動いてるなんて関心です!

やはりそうですよね。
    自営業の義実家で完全同居の今、部屋にこもりっきりも変な感じだし何かしないとなーと、つわりが終わってから生活リズムを新しく作れてルンルンな矢先に張りがやってきました。
    赤ちゃんがなによりですもんね。
    私が守らないと!

コウノドリの放送全然見てなかったのですが、検索してみてみようと思います!
    母親としての自覚をちゃんと持つぞー!!

• 7月29日
侑

私はつわりが終わる頃からよくお腹が張っていて、横になると少しおさまるけど…時々カチカチ!という感じでした。
健診で相談すると、張りが強いということは、赤ちゃんが出てきてしまうかもしれないということだよーと言われ自宅安静。
でも、祖父母と同居しながら面倒をみていて、家事に追われていたら入院ギリギリの状態になって、お医者さんかな怒られてしまいました…!
なんとか入院はせず、自宅安静で布団の上からなるべく離れないようにして、つい最近、やっと落ち着いてきました…
気持ちは元気だったり、動けるかも?と思ってしまうのですが、子宮の収縮は筋肉だから止められないそうなので、無理をしたら赤ちゃんが苦しいみたいです(´・_・`)
私自身反省だらけですが、deさんも周りに甘えてゆっくりしてくださいね(>_<)

• de

de

回答ありがとうございます!
    侑さんも同じ週数の男の子を妊娠中なのですね♪

なるほど...
    わたしも前回お腹の張りがあることはお医者さんに伝えたのですが、少しの張りは出てくる時期だよと説明を受けました。
    だんだんと強い張りになってきているので、やっぱり安静にしないといけないですね(><)
    同居中の義家族はとても温かく、無理しないで休みなー!って言ってくれるので、少しずつ甘えて行こうと思います(^^)♡
    体調の変化についていけないことも多々ありますが、経験しながら母になっていきます♪笑

• 7月30日