※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠8週で流産の診断。手術か自然排出か悩む。仕事復帰の経過も知りたい。

お辛いこと思い出させるかもしれないですが、よければご回答お願いします🙇

今8週で、心拍未確認、胎嚢の成長具合も踏まえて流産との診断が下りました。
医師からは、双方のデメリットとメリットを伝えられて手術でも自然排出でもどちらでもかまわないとのことです。

母親として、お腹の子が居たいだけ居てもらい赤ちゃんのタイミングに任せたいと思う一方で、2歳のこどもが居り、時短ですが管理職をしている関係&通勤は片道車で一時間ということもあり、人によっては排出の際に陣痛のような?痛みを生じることなどを聞くと、急な出血(排出)は心身ともに(特に精神に)もたないのではないか…などを色々と考えてしまいます…😢
手術でも自然でも本人やご家族の意思に任せると言われた方はどちらを選択されましたか?
また選択されて後悔したことや思うことあれば合わせて教えていただきたいです😢

あと、手術をされた方にお聞きしたいのは、病院では手術は日帰り、曜日(月水金)指定があるものの決意すれば即受けれること、翌日から仕事復帰もOKとのことで説明を受けましたが、翌日からは流石に無理だったよ…など術後の経過もお聞きしたいです🙇
よろしくお願いいたします。

コメント

a☻

搔爬手術を受けました👐

日帰り手術でしたが、全身麻酔のはずかまったく効かず、痛いし辛い手術でした💦
それでも、上の子もいたし自然に出てくるのを待っていて、自宅で子どもと2人でいるときに大量出血…とかだと対応できなかったので、受けて良かったと思います。
翌日から仕事復帰は無理があるように思います😣
お腹も痛いですし、出血も多く精神的にもかなりしんどいと思います💦

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    またお辛い思い出を教えていただきありがとうございます。

全身麻酔効かれなかったんですね😓
    それは精神にもきてるのにお辛かったですね😵
    やはり上にこども居ると中々難しい面ありますよね😫

そうなんです…他の病院のHPとかみると3日は安静指示です。など書いてあって大丈夫なのか?と思ってた所なんです💧

• 11月27日
のほほーん

お身体大丈夫ですか??

私も悩みましたが
手術をお願いしました。

同じように勤務中や通勤中に出血するとかなり大変かな…と
あと手術をすると
そこで大体の血が出るので
3.4日軽く出血した以外
すぐに止まりました。

わたしの場合は
手術した2日後に仕事に戻りました😊仕事してる方が気が紛れたので😊

無理なさらずにしてくださいね🙇‍♀️

• mama

mama

お気遣いありがとうございます。
    やはり想像ですが…急な出血は対応が大変そうですよね😓
    術後は少ししたら出血は止まるんですね💡

術後二日でお仕事ですか😲
    確かに気が紛れるのは分かります😢

よく旦那と話して考えてみます😵
    お辛い思い出教えていただきありがとうございます。

• 11月27日
ききりん

私は九週のときに流産と言われ、お医者さんには自然に出てきますからといわれ、手術の選択肢はありませんでした。痛み止め入りますか?と聞かれて、痛みに強いので大丈夫ですと言ったものの、、いざその時が来ると大変でした汗。当時2歳の子が夜寝てる時に陣痛のような痛みがきて、布団で横になって苦しみ、トイレに行って、出てくるまでじっと悶えてました。あれはまさに陣痛でした。上の子が泣いたり、何かしててもとてもかまってあげられる状態ではなかったです。外出中にこういう状態になってたらきっと倒れ込んでました。。

• mama

mama

自然だったんですね💡
    私も最初の頃(結構初期から経過が良くなかったため)は、手術はしないと言われてましたが、8週入って言われ始めました💦
    やはり陣痛のような痛みなんですね😥
    不謹慎ですが、ききりんさんのお子さんはききりんさんの事を思ってくれてその時間だったんですかね💡
    経験者の方が、おっしゃると言うことはやはり日中に起こると大変そうですね😵
    その辺りの事も踏まえて考えていきたいと思います😢

• 11月27日
ママリ

辛いですよね、お気持ちお察しします😢

昨年9wサイズ(流産が分かったのは11w検診時)で稽留流産を経験しましたが、私は手術を選択しました。
仕事もしていましたので、自然排出を待っていつになるのか…というのも気がかりで…。流産が判明してから5日後くらいに手術の日程を抑えていただきました。

わたしも日帰り手術でしたが、術後2週間お休みを頂きました。病院でのリハビリ職で動き回ることに不安もありましたし、精神的にも参っていたのでその期間休んでよかったと思っています。
術後3日間ほどは腹痛も強く、精神的なところを除いてもわたしは仕事できる状態じゃなかったです💦

• mama

mama

手術を選択されたんですね。
    術後は3日も体調が悪かったんですね😵やはり人によってちがいますよね😢
    精神的なものはきっと誰でもすぐなんて無理ですもんね、😢😢😢😢

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね…子宮収縮薬を貰っていたので、その影響だったように思います💦
    私は家でゆっくりする時間を経て、そろそろ仕事しなきゃ!と気持ちを切り替えることもできました😌

いえいえ、とんでもないです。
    お大事になさってくださいね。

• 11月27日
  • mama

mama

気持ちを切り替える時間は大切ですよね😔
    手術を選択した場合術後の事が心配で再度病院に連絡してみたら、心身ともに術後は大変なので診断書書くことも可能とは言ってもらえたので、私もどっちみち切り替える時間をしっかり持とうと思います!!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、その休みの間に体調が良ければ主人と出かけたりもしました*
    診断書書いて貰えるとの事でよかったです!私は2週間の休養と診断書に書いてもらえたので、傷病手当で対応出来ました。
    ご家族の方ともよく話し合われてみてくださいね😌

• 11月27日
ちろる🔰

お気持ちお察しします…
長女を授かる半年前私も8週で心拍確認ができず繋留流産と診断されました…
私は手術するしないを決めてきてくださいと先生から言われ帰宅したその日に出血し次の日には排出されました。

今思うと子を産む時程ではありませんが、陣痛っぽい痛みがありました。
初めての妊娠でもあったので、これで出てきてしまうのだという悲しみに襲われながら痛みと闘った記憶があります。先生からは自然にでてきてしまったら痛み止めを飲んで構わないと言われていたので、生理痛の薬を飲んで軽減しました。

答えになっていないかもしれませんが、、
少しでもお気持ちに添えればと思いコメントいたしました。

• mama

mama

自然に出てきてくれたんですね💡
    やはり陣痛のような痛みはあるんですね💦
    痛み止の件は知らなかったので、次病院行く前にもしそうなれば使わせていただきたいと思います😊

• 11月27日
ティラミス

8Wで手術をうけました。
私の場合は前日の夜に出血があり
一晩中痛くて寝れなく、おかしいと思い翌日に病院に行ったら流産と診断され、医師から自然でも手術でもいいと言われましたが
主人が、これ以上痛い思いが続くのは見てられないと手術しました。

自分から手術はどうかと悩みましたが手術をうけました。

お仕事は10日ほどお休み頂き、会社からはもっと休んでもいいと言われましたが、1人お家にいると考えることは流産のことばかりだったので10日ほどで仕事を復帰しました。

ちょうど同じ時期に仲の良い友達も流産の診断が下り自然にまつのを選択したみたいですが
子供がおりてきたのが外に居る時だったらしく立ってられなかったと聞きました。

辛いですよね。
良い言葉が浮かばないのですが
お大事にしてください。

• ティラミス

ティラミス

日帰りでの手術でしたが3日間は身体も鈍く動けませんでした。

病院からも無理はせず
    できれば仕事も少しの間休めたら良いとお話ありました。

1週間後に再度病院へ行き
    診察を受けました。

その際に1回生理を見送れば妊活❓して大丈夫といわれました。

↑先生によっては生理を3回見送ったほうがいい等意見が分かれるみたいです。

• 11月27日
  • mama

mama

眠れないほどの痛みなのですね😢
    それがご友人の様に日中外出先ならとても大変ですよね💦

そうなんです…私も家に居てもきっとそればっかりグルグルと考えてしまいそうです😰

やはり数日は身体も辛いですよね💧
    先生から翌日からOKと言われても、ん?と思ってしまいましたもん😫

妊活はどっちを選択しても一回見送ればいいとのお返事は頂きました💡

お辛い思い出(ご友人の事も)を教えていただきありがとうございます。
    よく考えたいと思います🙇

• 11月27日
はじめてのママリ

私は去年2度稽留流産していますが、2度とも自然排出でした。
幸か不幸か、家にいる時に出てきてくれたので2度ともすごく大変なことはありませんでした。

1度目は祝日、午後14時位、2度目は明け方6時くらいに排出がはじまり、生理痛を何倍かにしたくらいの痛みと怒涛の排出が続きます。痛み自体は予想していたより強くありませんでした。排出物は、だいたい半日で全て出るようでした。

家にいる時に出てきてくれればいいんですけどね、会社だと、血は止まらないし、かたまりが出続けるので大変かと思います。一度パンツを脱いでしまうと、全て出切るまでふたたび履くのが難しかったです。夜用の特大ナプキンを2パックくらい使う量が出てくるので、貧血で倒れそうにもなりました。

それでもわたしは自然排出できてよかったと思っていますが・・・お仕事忙しくされてるなら手術がおすすめな気がします。

もし、自然排出を希望されるのであれば、特大ナプキン2パック用意して、下記を検討しといた方がいいです。

職場・出先の場合
→変えの洋服と下着を常備
→安静に帰宅できる手段、もしくは半日間は安静にしておける場所の確保

ちなみに自然排出の翌日から普通に仕事できました✨
でも、体内の貧血状態が1ヶ月は続いていたらしく、排出1ヶ月後に受けた健康診断で初の貧血を指摘されました😓

• mama

mama

二度も経験されたんですね😔
    言い方が合ってるか分かりませんが、赤ちゃんはtantanさんの事を考えてその時間を選んでくれたんですね👶
    予想してたより強くないこともあるんですね😲

出血の量など具体的にわかりやすくありがとうございます😫
    思ったよりでした…
    正直妊娠してるだけでも(一人目の時も引っ掛かり続けました)貧血で、立ちくらみやめまいがすごいのでそこを加味すると仕事中の急な排出はとても大変なことになりそうです😥

とても現実的な事教えていただきありがとうございます!!
    手術を選んだとしてもそれまでに出てくれるかもしれないので、教えてくださった検討の内容や準備物は用意したいと思います!

お辛い思い出を教えてくださりありがとうございました。
    よく検討したいと思います!

• 11月27日