※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
ココロ・悩み

育児は順調だけど、旦那の家事が辛い。最近イライラして笑顔が減った。私に何か問題があるのかしら?

いつもお世話になってます。
明日で8ヶ月になるムスメがいます。
育児に関しては離乳食も3回食になって生活リズムもできてるし、ムスメの存在は私にとってかけがえのないものです。そこに居てくれるだけでも癒しです♡

ムスメの事はいくらでもお世話できるし、それこそイライラする事なんてないのですが
旦那の洗濯やご飯をするのがすごくしんどくて
夕方のこれぐらいの時間になると
「あぁ…帰ってくるんよなぁ…」
と思って億劫になります
酷い時はイライラしたり笑

帰ってきたらきたで、時間が合えばムスメをお風呂から上げてくれたりムスメにご飯をあげてくれて「先にご飯食べたら良いよ」とか
育児にも協力的で助かるのですが
なぜかイライラする事の方が多くて最近旦那に笑顔で接せていません…
私は何かおかしいのでしょうか?

コメント

すごいよくわかりますっ‼︎
ウチは、3ヶ月の男の子のママなんですが、ちびたんが産まれたときからそんな感情でした(・_・;
行動とか言動にイライラして、笑えませんでした…。そんて、ちびたんをだっこされるのが、なんか嫌で独占欲なのかなぁーと思いました(・_・;
いまは、だいぶ落ち着いてきてきました!全然おかしくないですよ‼︎

さくちゃん

私もイライラしますー!!
先に言いますが旦那も大好き!
なのにイライラです。。

脱ぎっぱなし、置きっ放し!
旦那は帰りが21時過ぎなので帰ってきたらごはんはゆっくり食べても終わったらぱっとお風呂に入ってほしいのに、ダラダラ録画した番組見たり‥旦那は作業油が身体についてしまう仕事でお風呂が済むまで息子に触れないので、食器洗いたいのに息子から手を離せず毎日旦那のお風呂を待ってからです。イライラいらいら。笑
察しろ!って感じです!
お風呂に入ってからは、元々息子にベッタリのパパなので遊んでてくれますが。子煩悩には大変感謝してます。

私のイライラの原因は、帰宅時間の遅い旦那が一人暮らしのように自由気ままな生活リズムでやってることです!母親であり妻である私には、何時までには家事は全部終わらせたいし何時には息子を寝かす!とタイムスケジュールがあるので。旦那がそこに気がまわらないのは仕方ないですが。

おかしくないと思います!

リィ

コメントありがとうございます☆

そうなんです!優しくされてもうざかったり…
抱っこも確かにそうかもしれません!
ムスメはパパ大好きなんで、旦那が帰ってきたらパパにベッタリやし、状況的には用事もできるから助かるけど…

触られるのもイラっときたり(・_・;匂いもクサイと感じたり‼︎
やばいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ウチのちびたんは、ぱぱ嫌いみたいで(・_・;私がお風呂入れて、ぱぱにあげてもらって着替えさせてもらうと、半端なく泣くので、全部私がやります!なので、私は自然乾燥され寒いです(・_・;

髪乾かす時とか、見てて欲しい時もあるので…自分から頼む時はいいんですが…
んーなんだかよくわからないですねー=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

リィ

返事が遅くなり申し訳ありません。

全部ママさんだと余計大変ですよね
お風呂あがり風邪などひかないようにお互い気をつけましょう(>_<)
そうなんですよね…
自分から頼む時はなんとも思わないんですケド
ほんとよくわからなくて1人でモヤモヤしちゃいます笑

リィ

返事が遅くなり申し訳ありません。

うちもまったく同じです!
何事もパパっとして自分の分だけでも片付けてからテレビ見るなりなんなりしてくれたら良いのに、靴下やタオルがそのまま…
洗濯物を私が拾い歩かなあかんのか!と笑
旦那は仕事で疲れてるかもしれないケド、こっちは家事育児で365日休みなんかないんじゃー!って感じですしね!
家族って共同生活やのに自由奔放にされるとイライラしますよ。
私は爆発すると「私はあんたの母親じゃないー!」って叫んでます笑
おかしくないって言っていただけて安心しました(^_^)