※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

保育園での食事について悩んでいます。保育園での対応に不安を感じています。

保育園での食事について質問です。
10月から、0歳児1歳児の認可外保育園に通っています。

下の子(10か月)は、年子ということもあって、保育園に通う前はベビーフードを食べさせることもありました💦
面談の時に、そのことをかなり非難されました。(園長と主任に)
そこからベビーフードを一切使わず頑張っていました💦
また、上の子(2歳)がスプーンで食べるのを見て、下の子も介助は少しいりますが、スプーンで食べたい😂と意欲が出たようで上手に食べるようになりました。
ただ、保育園では下の子が全く給食を食べないそうです💦元々、小食だったのもあるのですが、、、

それから、お迎えのたびに(毎日)、今までベビーフードを使ってきたからよ。お熱で休むと、ごはん食べないからよ!と言われるようになりました😞😞

また、家では発達段階的にも手掴み食べも多く、そのことやスプーンで食べることを話すと、保育園では介助でかあげないので、やってること無駄よ、保育園に合わせてとらわないと困る!鼻で笑われてしまいました。

子供を預けるのが不安です。
どこの保育園もこういった感じなのでしょうか😭😭

コメント

ぶたッ子

えぇぇ💦
なかなか強烈な園だなと思いました💦
うちの園は、お母さんが大変でないやり方で進めてもらっていて、普通にベビーフードを食べている子もいます。
ご飯も手掴みするなら、手掴みを見守りながら、スプーンで食べさせたりして、全て食べさせるって事もなかったです💦
私もベビーフード使う事ありましたが、手作りより栄養あるんじゃない?って思いながらあげてました😂

そりゃぁ、眠ければ機嫌悪くなりますし、食べないですよね笑
ご飯の時間が10分ずれても、少し寝かせてあげれば、食べるんじゃないかなーと思いますが、そういう事はしてくれないって事ですよね😓

• あー

あー

コメントありがとうございます😭💓
    そーなんです!BFのが栄養ありますよね!笑
    すごい、関わってくださる園なんですね😆💕💕

なんか、個別性より先生たちも淡々とこなすって感じです😞
    だから、そのリズムを乱す次男が問題児なのだと思われます、、、

• 11月27日

ベビーフードを非難する人がいるんですね😰
栄養もあるし、悪いものじゃないのに酷いですね!

毎日ベビーフード使ってきたからとかご飯食べないからとか非難されると、あーさんも頑張ってるのに傷つきますよね😢

鼻で笑うのもとても失礼ですよね!

問題児扱いする必要ないですよね。
眠ければ機嫌悪くてご飯食べないことだってあるし、そんな言い方はないですよね😢
本当に保育士?って思います。

• あー

あー

私もびっくりしました😭
    え、時代錯誤、、、って正直思ってしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️
    しかも、BF使ってたのって、初期の裏ごしとかの時期の話なんです、、、笑

人としてどうなんだろう?子供にだったら何言ってもしてもいいのかなー?って、思うことが多々あります。

• 11月27日
ふうしゃ

え、そんなこという保育園あるんですか!!あんまりじゃないですか😭むしろ手作りで
するより栄養も考えてあって
わたしは2人ともほとんど
ベビーフード育ちですよ🥺

でもそんなこと保育園に言われたことありません😭

そんなこと言われたら
もう退園したいです😭

• あー

あー

そーですよね!!日本は安全性の基準も厳しいって聞きますし、安心して与えられるものなのになーと思いました😇

私も退園したくて、保育園探してますが認可外だと10万余裕で超えてきて、びっくりしてます😂😂😂

• 11月27日