※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お金・保険

お金の貯蓄が難しい状況で、将来の不安や貯金額について悩んでいます。現在の貯金状況や収入減、子供の教育費、老後の資金などが心配です。どれくらい貯金が必要か、意見を聞きたいです。

お金全然貯まりません😂
溜めても家建てたり、不妊治療したり、車買う、などなど出ていくお金多い上に、出産育休で収入減😱😱
ローン12万円払ってるから旦那の給料だけでは足りなくて育休手当も使ってもカツカツ😂旦那のボーナスは子供の学資保険代わりの終身保険やら固定資産税とか車の保険などの為に消えます😢
毎月個人年金15000円と子どもの貯金5000円するのがやっと😢
たまに残った少しの育休手当しか現金貯金出来てないです。
そして続けて二人目のためあと1年以上この状態。
復帰しても時短だし、二人分の保育料恐らく八万円超えそうなため今とそんな変わらない。私のボーナス分は少し貯金に回せるかな?って感じです🤣
子育てが落ち着いたら私が看護師なので夜勤出来ればある程度の収入は見込めますが、みなさんの貯金額が500-1000万以上の人が多くて焦ります😢
うちは家の貯金は現金だといろいろ使ったので250万くらいです😱子どもの貯金は児童手当と保険と月々の貯金で18歳までに500万円は貯まる予定です。ただ二人目の貯金のこともなると更に厳しそうですが😭
老後に個人年金600万くらいは貯まる予定で、私と旦那の退職金があると仮定したら、一体いくらくらいその他で貯金あればいいでしょうか😂あればあっただけいいのは当然ですが、最低でもいくらくらいあれば良いか教えてください😱
うちの貯金状態ってやばいでしょうか??ママリ 見てたら不安しかないです😖😖でも家を買ったのも広い家で子育て出来てるし、たまにの旅行も必要だと思ってるし、最低限貯蓄出来たら後は健康なうちに楽しみも持ちたいので、全て我慢してまで貯金はしたくない考えです😢
看護師してるので定年後すぐ病気になったり亡くなる人も多く見てるから、どれだけ頑張って貯蓄しても死んだら終わりだなーとか、健康なうちにある程度は楽しんで生きなきゃという考えがあります。
でも最低限の貯蓄は必要だと思ってます!
みなさんの意見を聞かせてください😃

コメント

退職金の額によると思いますが、老後一人当たり最低2000万必要、って言われていますよね💦老後をいつからと捉えるのかや、年金受給者にもよると思いますが🤔主さんのところは厚生年金×2なので、定年まで働いたら、月20万は年金もらえそうですけどね。
うちはこどもの教育費の貯金が最優先で、教育費の目処が経つ50歳から本格的に老後資金の貯金を始めようかと思っています。

個人年金と企業DCはやっていますが。

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    年金は全くもらえないことはないかなーと思ってて、家もあったら生活費だけなら年金である程度やりくり出来るのでは?とも思ってきて、みなさん一億円とか目標の人もいて目ん玉飛び出そうでした😱笑
    子どもの貯金がまずは第一ですね!
    私も子育てが落ち着いたら老後資金頑張ろうと思います💪

• 11月27日

退会ユーザー

一億目標の人なんているんですか⁉️家と年金があればある程度何とかなりそうですよね😂

• 11月27日
  • Miharu

Miharu

老後資金でママリで検索したら最低6000万、一億目標とかの人結構いました😳😳年金も0にはならないだろうし普通の生活してたら年金プラスアルファくらいの貯金あればいけるかなーと私は考えてて。
    とりあえず家があれば生きてはいけますね💪お互い頑張りましょう😊✨

• 11月27日
ひろ

うちは使う時にそれなりにあればいいと思ってるので、そんなに一生懸命貯めてないです😅
家買う前は1500万くらいありましたが、頭金に入れたのと家具家電揃えたので、300万くらいに減りましたが、子供もまだ小さいし、もうしばらくはドンと払わなきゃいけない時はないので、あまり気にしてません😂
次はせいぜい高校か大学かなぁと思いますが、もう15年くらいありますし、保険にも入ってるので、さすがにそれまでにはそれなりにあると踏んでます笑

• Miharu

Miharu

家買うとかなりお金無くなりますよね😿うちも家具家電全て新しく良いもの買ったので何百万と無くなりした🤣
    今が一番お金ない時なので、この時期を過ぎたら頑張ったら良いですかね💪

• 11月27日
sa。

主さん頑張ってると思いますよ😊❣️
私なんて貯金なんて全然ないです!笑
引越し、結婚、出産が重なりお金も出ていきさらに来年家が建つのでお金ありません😂
育休もないので貯金出来るのは微々たる額です😅
私が働き出したら貯金増やしていこうと思ってます😄
どれくらいの額あれば大丈夫なのかFPに聞いてみるのはどうですか?😊
私は保険の窓口で保険の見直しをした時に将来どれくらいお金があれば大丈夫か相談に乗ってもらいました✨
主さんは看護師で安定した仕事ですし、うちも旦那が公務員で退職金があるので子供の教育費を抜いて1000万くらいあれば大丈夫かなと思ってます😊
うちも生きてる内にやれる事はやりたいし楽しみも大切だと思うので気長にやりくりしていく感じです🤣
参考にならなくてすみません😅

• Miharu

Miharu

不安な中そう言って頂けると励みになります😭💕
    家建てたり出産したりで今が一番お金かかりますよね😭
    保険の窓口で今度相談してみます☺️✨✨退職金がある程度あればそのくらいでなんとかやっていけそうですよね🥺
    同じような考えの方の意見を頂けてとても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

• 11月27日
りな

うちも貯めなきゃ〜とは思ってますが、いくら!と決めて貯めるまでは頑張れてません😂
節約しなきゃな〜、あ、でもこれ欲しい!というのは買っちゃってるので支出多いです😂

とりあえず老後のためのお金は年金型貯金?みたいなのしてるので退職金もあれば大丈夫かなーって漠然と思ってて、学費分だけ適度に貯めてます😂

うちも出来れば高校までは公立で、大学も一人暮らしさせる予定はありません😂
よっぽど目的があって、ここでないと、っていうのがない限り、一人暮らししたいなら自分でお金出してって思ってます笑😂

• Miharu

Miharu

同じような考え方をされていて安心しました☺️
    うちも公立行ってもらって、大学からは自立してるとみなしてある程度の学費の援助しか考えてないです!
    我慢ばかりしてたら人生一度きりですもんね!
    このまま頑張ろうと思います😃

• 11月27日
ぽむ

全然そのかんがえでいいと思いますよ!
子供にはしてあげられる範囲で十分です。上見たらきりないですから‥。

うちも家から通えるところで十分選択肢あるので、東京のキラキラキャンパスライフ望むなら自分の力でお願いしますですね😅

• Miharu

Miharu

私もそれ以上を望むなら自分の力で頑張ってほしいです😁
    上を見たらキリないというのは本当にそうですね🤣
    今のまま頑張ろうと思います!

• 11月27日
sa。

こちらこそです❣️
お互い頑張りましょうね😊✨

子どもが18歳の時点で教育費として1,000万円、夫婦で定年までに老後費用4,000万円を目標にしてます。

ママま

今で将来の貯金に悩んでも仕方ないです。コロナ禍において、いつ何が起こるかわからない時代です。
老後資金を先に貯めるのか、子どもの教育資金を先に貯めるのか。間でコロナのような事態に崩せる部分をどのように確保しておくのかバランスだと思います。
他所が貯金1,000万円だろうが慌てたり焦ることは無いと思います。
看護師さんであれば復帰してすぐ夜勤は厳しいでしょうが、引くてあまたで仕事を失うきとはまずないので収入は心配無いと思います。

生きていれば、不測のことってあると思うので、それが為に奨学金が必要であれば活用したらイイです☺️我が家はその場合はそうしようと今から主人に言っています。
こんなコロナ禍で毎日対策の話で賑わってるので、いかに家族みんなが健康でニコニコして暮らせるか、どこかでゆとり持っておれば貯蓄も付いてくると思います。

妊娠中は、いろんなことを考えます。
無事に元気なお子様を出産なさって下さい。

• Miharu

Miharu

冷静な意見を聞かせて頂きありがとうございます😊
    人を見ても仕方ないですもんね!
    将来への備えは必要ですが、今は一番なにかとお金が入る時なのであまり神経質になりすぎず、また働き出したときに貯金頑張ります💪 
    身体を気遣うお言葉までありがとうございます🙇✨✨

• 11月27日
  • ママま

ママま

いいえ、私も同じような心境のときありましたから。
    心中お察しします。
    ですが、こんな状況でも家族と普通に生活出来ること自体幸せなんだと思ってるとお金も心配だけど~、お腹の子どもちゃんにもたくさん話しかけてください☺️
    ママ安定だと産後も大丈夫ですよ。上の子もたくさん可愛がって下さいね!

• 11月27日